リンダ リンダ リンダ リンダ!

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良いお歳なんで気になる・・

2015-06-24 20:36:00 | BALIUS2
昨夜の雷雨は凄かったね
東京は久しぶりの豪雨って感じっしたわ、被害が出るほどじゃなかったけど、
関東地方では群馬や千葉の方が大荒れな感じですな、

さてさて、自分も気がつけばアラフィフな感じ・・・
気持だけは20代なんですけどね(笑
体力とか、周りからの目とかはやっぱ「良い歳したオッサン」な訳ですな(;^_^A

と言うことで、以前書いた整備不良取り締まり強化の件、
お上の動向云々を抜きにしても、やっぱり気にはなっております。

世のバイク乗りの中には「自分が感じる良い音」に重きを置いて、音量に関しては気にしてない方も結構な割合でいらっしゃる感じなんですね、
まあ、たいていの場合、自分が「良い音」と思っていても、周辺住民は「五月蠅い」としか感じないのが普通ですわな~

我が家の周りは完全な住宅街って訳じゃないけど、夜間早朝、休日は割と静かな感じなんで、爆音マフラーはチト困りもの・・・
モトギアさんのチタンフルエキ君も当初は許容範囲内(勿論、エンドバッフル付きで)だったけど、1000キロ超えた位から少々五月蠅くなって来てた、

そんな訳で、Nプロジェクト製のエンドバッフル使って、排気口の内径を少し絞ってた(25mm→23mm)んですけどね、
性能ダウンは無かったっぽいけど、消音効果的には今ひとつ・・・

もうちょい絞れないもんかと、2品ほど手配してみた。
ちなみにモトギア付属のエンドバッフルは外径58mm・内径25mmのお椀とパイプを組み合わせた様なタイプ。

まずはNプロさんよりちょっと小さめ、

POSH サイレンサー用アルミ削りだしバッフル
外径58mm・内径22mm
モトギア純正比マイナス3mm、Nプロ比マイナス1mm
たぶん、ほとんど変わらないね・・・

実際はこっちに期待してます↓

DAYTONA サイレンサーエンドバッフル
外径57.5mm・内径19.8mm
モトギア純正比マイナス6.1mm、Nプロ比マイナス4.1mm
こっちは結構絞り込む感じになりますね、消音効果が高まったら嬉しいっすね、
ただ、絞りすぎによる抜けの悪さが出ちゃったら本末転唐ナすわな・・・

ん~なんか消音の事考えると「純正に勝る物無し!」って感じる今日この頃、
「排気効率良く」「静か」って両立は困難だと思いますね、
サードパーティ製マフラーは公認でも純正よりはだいぶ音量大きいもんね、純正ってスゴイわ~

ホント、純正と同じ多段膨張構造でフルチタン製を作ってくれる所無いっすかね~
ストレートマフラーより構造が複雑だから値段上がっちゃうかな?
売ってたら即買いなんすけどね・・・

っと、色々思考してる割に、純正に戻すつもりは全然無い模様(笑
だって重量差に魂消ちゃったんだもん・・・
コメント
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