しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

紫蘇の実塩漬け

2013-10-11 08:05:03 | Weblog

'13/10/10(木) max ---℃ --% min ---℃ --% 
晴れ時々曇り 南西の風

草取り、草刈など。
右手から肩にかけて不調。
背中や腰も張っている。

10月だというのに30℃まで気温が上がり、南風が吹く。
昼のテレビ番組で秋はといわれる期間は2ヶ月くらいだそうだ。
冬の始まりと秋の終わりはなんとなく微妙な感じだ。
落葉樹の葉が落ちたら初冬という感じだろうか。
畑は夜虫が鳴かなくなり、いつのまにか静かになる時がある。
それが畑の冬の始まりと思う。
今年も秋がほとんどないのだろうか。
短い秋とはいえ、冬野菜がある程度育つ大事な期間なのだ。

美香が紫蘇実塩漬けを作る。
前回はマーケット用で、今回は自家用。
この漬物はぶつぶつと固くてあまり美味しいと思っていなかったが、
ちょうど良い硬さの実を選んで収穫しているので、
柔らかく香りが良い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。