しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

トマトの片付け、じゃが芋の注文は

2013-10-10 07:58:05 | Weblog
'13/10/9(水) max ---℃ --% min ---℃ --% 
晴れ時々曇り 南西の風強い

昨日落とした栗の木の枝にはやはり
数匹のスズメバチがいる。
風が強く、木の枝が激しく揺れているので、
気付かれないだろうと思い、そっと落ちている栗を拾う。


午後Sさんとトマト片付け続き。
防草シートの上には大量の完熟メヒシバの種が落ちている。
巻き取りながら掃いて集める。


じゃが芋の発注をいつもとは違うところにする。
毎年注文している種苗店はこのところ8月に予約をとるようになった。
どうやら種苗店の発注がその時期らしい。
変わった品種ならともかく、毎年同じようにとっているのだし
少しくらい遅くても余裕あるだろうと思っていた。
しかし予約以外は余分にあるかどうかわからないとのこと。

来年の作付け品種や量のことなど、夏にはまだきめられないのだ。
しかし、ある程度決めて早めに注文した方が良いのだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。