しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

堆肥のしとハウス屋根洗い

2010-02-20 08:03:55 | Weblog
'10/2/19(金)
曇り時々晴れ 風弱い 温度湿度未計測

 まずは堆肥や肥料を畑に入れる。キャベツやレタス。じゃが芋、葉物類は今年の堆肥がまだできないので入れない。
 午前中で終了。
 午後はハウスの屋根を洗う。付着した汚れがスリガラスのようになって、陽を遮光してしまう。デッキブラシの先に古靴下を被せ水のホースを付ける。ハウスのトップの部分は30センチくらいどうしても届かない。
 一目で見て違いが分かる。もう一棟は立てたのが一年遅いので来年やろうと思っていたが、汚れが少ないうちにやったほうが良いと気づく。こびりついた汚れを落とすのはけっこう大変だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。