しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

スイートコーン播種とズッキーニ鉢上げ始める

2009-03-25 07:34:49 | Weblog
'09/3/24(火)
雨のち曇り 北よりの風 温度max11.8℃ min4.8℃

小雨が降っているので、雨が止むまでハウス仕事をする。温床の表面のちょっとした窪みに水が溜まる不具合が生じていて何とかしたいと思っていた。鉢やセルトレイを並べるとそこだけ水が過剰になる。苗への水が均一でないとまことに具合が悪い。ということで温床マットの下にコンパネを入れることにする。ちょうどAさんも来てくれて、苗の引越しを始める。レタスやキャベツは定植も近いので外気にならすため温度の低い所に移動。トマトやピーマン、茄子も夜間の温度を下げてゆく。
 移動後はズッキーニの鉢上げをする。特に成長の早いブラック系を先に済ませる。
 昼からは、スイートコーンの播種とトンネルかけ。食事中に見ていたWBCの続きを、Aさんの携帯でちらちら見ながら作業する。株間は30センチ、2乗ちどりで2粒を1穴に播く。ベタ掛けをマルチ全体にかけて、1~2度利用した古ポリで被覆。50メートル2列を2時間強で終らせる。 美香とAさんは更科に菜花を採りに行く。私はトラクターで大根後と里芋の後をロータリー耕する。午後は雨が降らなかったのでよかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。