しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

籾殻堆肥積み込み始める

2009-01-22 19:43:28 | Weblog
'09/1/21(水)
曇り 北風 温度max11.2℃ min 2.0℃

 夜の雨で湿っぽい空気に包まれた朝。今日も曇天で寒い一日。遅れに遅れた堆肥積みをする。今までいろいろやったが、今は籾殻と鶏糞、糠と発酵菌のみで作っている。バケットのついた作業機を持っていないのでスコップでも切り返すことのできる籾殻堆肥に行き着く。将来的には培養土に使う以外は、あまり沢山の堆肥を作らない方向に土作りを持っていけたらと思う。
 籾殻は水を適度に含ませるのに時間がかかる。今回は灌水チューブで細かい霧状に水をかけてみる。水で濡れるので合羽の上下と、肘まである洗い物用の手袋で完全防備。予定の1/3を積んだところでやめて、明日の野菜を収穫している美香を手伝う。
 残りの籾殻は、湿った部分が多いようなので丸一日作業すれば今年の堆肥は積み込み終ると思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。