しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

落花生掘る

2007-10-02 20:20:26 | Weblog
'07/10/1(月)
曇り時々雨 北よりの風 温度湿度未計測

 そぼ降る雨の中落花生を掘る。セット野菜を組める畑の状況状態ではないがあるものの出荷準備。畑に出かける時に、ポポラーレさんが落花生を買いにきてくれる。一緒に畑に行ってもらい泥付きの株ごと持っていってもらう。抜いた株はざっと土を落として手でもじく。ざるに入れてから井戸水で洗い袋に詰めておく。夏に雨が少なかったせいかスカが時折見られるがまま良い実入りだと思う。来年は今年より落花生をたくさん作り、秋の端境期を乗り切りたいと思う。 
 それにしても降り出すとなかなか止まない秋の雨。買ってあまり時間が経っていないの穴の開いてしまった長靴が不快極まりない。最近の長靴は長持ちしない、、安物がいの銭失い。しかしどこに行っても同じようなものしか売っていない。丈夫で軽い長靴がほしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。