しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

ハウス周りの片付け、壊れた防風ネット撤去、人参中耕、サルハムシ捕り続く

2019-09-23 07:16:27 | Weblog

'19/9/22(日) 
曇り時々晴れ 風弱い

昨日今日とカラスが異様な数で飛び回る。
これだけ多いと不気味、、、。



サルハムシ捕殺が続く。
大根は一部だけ畔波板で囲っているが、
やはり空いているところから大量侵入。
毎日300~500匹捕る。
凄まじかった去年よりはかなり少ない。

歯の裏に隠れているので、
鏡を使って見ながら捕る。
その後風対策として三角ホーで土寄せ。





葉物や白菜などの防虫ネットは
新しい物や穴が無い物を使用しているので
今の所侵入して食害は無いようだ。
台風のとき剥がれて、畝が一昼夜野ざらしだったので
少しはいるかもしれない。
去年一昨年のようにトンネルごと葉物が完食され全滅ということは
まぬがれたようだ。

葱は土寄せしたあと葉が伸びてきた。



人参は除草が終わりやっと中耕する。葉が千切れていたが復活中。



ハウスの被覆ポリをはがす。
周囲を片付けモアで除草して作業しやすくする。



Nさんにてつだってもらい倒れ破れた防風ネットと支柱を撤去して
更地にする。

ゆがんだハウスのパイプをトラクターで引っ張ってみるが
うまくいかないのでやめる。
ゆがんだまま使うしかない。

台風が日本海を抜けて北海道へ。
兄や姉の住む地域も直撃しそうな感じ。
今北海道は、果てしない広さの畑の作付け作物の収穫で
激しく忙しい。
作業への影響が心配だ、、、。

千葉は低気圧が日本海で発達すると
暴風となる。
全部のトンネルのネットにパッカーを増やして
マイカー線をかけておく。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。