しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

人参にエールを

2007-08-28 22:52:45 | Weblog
'07/8/28(火)
晴れ夕方より曇り 風弱い 温度max36.8℃ min23.2℃ 湿度max97% min54% 19:00-80%

人参の畝間の草取りをする。乾燥の極限にきている土を動かしたくなかったので放っておいたスベリヒユが大きくってしまった。一部最初の除草をしていないところもありそこはかなり巨大化している。もういい加減雨も降るだろうと思い作業開始。これから大きくなり生育の支障をきたす草だけを取り、地を這うような草は基本的に無視。今年の人参はまばらな発芽ではあるが、こんな砂漠のように乾いた悪条件の中でも良くがんばっていると思う。雨をじっとこらえて待っているようで「がんばれもう少しで降るぞ」とエールを送りたくなるくらい元気が無い。畝間の草は鍬でがりがりと削るだけなのでそれほど時間はかからない。そのあと大根を蒔くところに薄く肥料を入れる。大根は又根や肌目が悪くなるなどの原因になるので直前の強い肥料はご法度だが、ほんの気持ちほどは入れておきたかった。今日は皆既月食の夜だが、月は隠れていてすでに雲による月食中。風が涼しくなり東京湾方面で雷がなっている。しかし降らない時はとことん降らない。雨の気配だけがざわめく木々から感じるだけ。数年前にもこんなパターンの天候の夏があった。そのときの秋はどんなんだったか参考までに古い日記で調べてみようと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。