しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

トマト1作目の定植、みさき2作目定植、人参試しぬき

2017-04-23 19:57:55 | Weblog
'17/4/23(日) 
晴れ 北または東よりの風

北よりの風のせいか
春らしい霞んだ空ではなく
すっと澄んだ青空が広がる。

人参を試しに抜いてみる。
根は障害もなくまっすぐ伸びていて問題無さそうだ。
これで又根や根コブがあるとがっくりくる。



トマト1作目4種の定植。

定植後は風除けと保温のため不織布のトンネルを施す。
レタスに使っていた物を撤去してから、トマトにそのまま使用する。



2回目のみさきキャベツとコールラビを定植。
1回目は畝の途中で終わっていて、その先に続いて植える。
防虫ネットもまとめてあったものを伸ばして張る。

ハーブ予定地にマルチ張り。

パプリカ、小玉スイカ、メロンを鉢移動。

ピッコロ人参の草取り。

じゃが芋を鍬で除草続き。

あっと言う間に4月が下旬になる。
5月のゴールデンウイークあたりになると出荷再開となるので
作業に集中できるのもあと僅か。
今月中に出来るだけ定植や播種を済ませておきたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。