しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

農業機械の値段

2012-02-07 10:14:19 | Weblog
'12/2/6(月) max ---℃ --% min ---℃ --%
曇り時々雨 北よりの風

雨が予報より早くなった。
畑に出る頃は止んでいたので、ちょっと剪定と思い、
鋏を持って木の前に立つと、また振り出す。

あきらめて、薪を少々切り自宅に戻る。
チェーンソーの歯が切れなくなる。チェーンオイルも残りわずか。

自宅で大豆の最終選別。まだ味噌用に希望している方すべてに届け終えていない。

八街の農業機械店から展示会のお知らせが来る。
農業機械は高い。
ある程度の広い面積に同じ作物を作ると、人力でこなすには相当の人手が必要。
少人数でやるとしたら、機械を導入するしかない。
人参だと、収穫機が300万、選別機を導入すると170万、人参洗い機は40~80万、他に播種機も必要だし、、。慣行栽培だと、土壌殺虫などの農薬代もばかにならない。
八街の八百屋の店先に、10キロ袋で300円とかで売っているのを見かけると、いったいどのくらいの面積を作れば割が合うのだろうか。

お米作りのほうがもっと機械や施設がかかる。
ちなみによく見かける23~25馬力のトラクターは定価250万円前後。
30馬力くらいの大きめのトラクターだと500万を超える。
運転席に屋根も囲いもある。
もっと大きいやつはエアコンや音響設備もあると聞くが、、、。
こうなると家にある乗り物はこれ一台にして、買い物もトラクターで済ませたくなる?

ちょうど向かいの畑では、機械を使って人参収穫が始まった。

夕方は酵母などを買いに出かける。