梟の独り言

色々考える、しかし直ぐ忘れてしまう、書き留めておくには重過ぎる、徒然に思い付きを書いて置こうとはじめる

家族と家系と名字

2015-12-22 17:08:08 | 雑記
家族と言う文字は家と一族と書かれている、人が生き続ける為には一人より二人、二人より三人と多くが寄り集まって協力する方が合理的で外敵や自然に対しても有効である、
何も人間に限った事では無く動物は自然にそう言う生き方をする、
防御力が弱い動物は種の存続の為にコロニーを作り集団で生活をする、人間は食料の貯蔵という方法を考え出して次世代に引き継ぐと言う事を覚えた、その中で蓄えの継承、権力の世襲と言う事が起きる、
その中から家系を示す為に「家族」と言う一族一党意識と表明する為の家族の印として「苗字・姓」が自然的に発生したのだろう、厳密に言うと苗字と姓は別の物で氏素性と言う言い方のうち「姓」はかばねとして地位を顕したらしい、いわゆる「七色の姓」である。
江戸時代までは武士以外は苗字が許されなかったと言われているが実際には通称としての苗字はあったらしい、その武士の氏に関しても殆どは権力を持った後自称であり、奈良時代の古姓にしても住んでいた場所の呼称が主立っている様だ、
大化の改新時代に天皇家から藤原が氏の最初だったと思うがその後の「源平藤橘」」の内源氏と平氏からは武家と言う事になって居てこれらも天皇から賜った氏だとされる、
現在の家族と言う言葉にはそんな事よりやはり温かな意味合いの方が強い、親は子に対しては無条件で許す、無論教育として社会通念として善悪の判断や社会的考慮などは親の責任として授けなければならないが最終的に破綻しても親子であるが故に共に責任を負い抱きとめると言うのが「家族」であり最後の逃場になる、成らなければならないだろう。
産まれてから親しんだ姓名だが結婚して家庭を築き家族を育んで行く事においては社会との関係は避けられないのが人間の世界だ、憲法で言う「権利と義務」を果たさなければならない時複雑化した社会においては区別する為のIDが要る、
問題になっているマイナンバーは個人を特定するIDだが国家社会の経済的最小単位は世帯である、現在世帯番号と言う物は無い限り「姓名」で管理するのが一番合理的だし此れを替えるのは大変なコストと時間が掛る、
仮に「夫婦別姓」になったとして互いに元の姓を続けたいと言う事で別々の姓で届を出して子供が生まれたとしたらどちらの姓を名乗らせるのだろうか、自分の姓にこだわりが有るのだからやはり我が子には自分の姓を名乗らせたいと思うとしたら話しあいでどちらかの姓を名乗らせる、第二子は他の姓を名乗らせる、とすると子供が家族の姓名と言うより妻の子供と夫の子供と言う様な印象になって仕舞わないだろうか、
東京新聞にフランス人女性が日本人の姓名で暮らしていると言う人のコメントが有ったが「フランスは両方の姓が載せてありますが私は自然に夫の姓で暮らしています、通常の社会生活を送るのには無だな負担が多くなりますから」と書いていたが此れが普通ではないだろうか、
自分の使って来た姓名に拘ると言うのはあくまで個人レベルの話で家族としてと言うより子供を一人の人格と考えたらどちらを優先するかと言ったら子供を優先するのが望ましいと思う、子供が出来たら自分を犠牲にして育てるのが種の保存の条件だ、まあ名前の問題はそんな大げさな問題ではないが考え方が「自分の拘りを子供が暮らしてゆく事においての違和感より優先する」考え方はこの根本理念からするとそれこそ「違和感」がある

最新の画像もっと見る

コメントを投稿