梟の独り言

色々考える、しかし直ぐ忘れてしまう、書き留めておくには重過ぎる、徒然に思い付きを書いて置こうとはじめる

天皇誕生日、譲位されても良いんじゃないか

2015-12-23 07:52:06 | 雑記
今日で陛下は82歳になる、現代ではさほど高齢だとは言えないが自ら「年齢を感じることも多くなりました」と仰有ったと言う報道が有った、
明治憲法で天皇の譲位は認められていない、これは平安、室町時代に皇位継承争いから国が乱れる事が多くと言うより殆どの戦乱を引き起こした事を教訓に徳川家康が決めたという、(その後何回かあったようだが)明治憲法は此れを踏襲し昭和新憲法でもそのまま引き継いでいる、しかし同時に「天皇は国の象徴として」とも明記されている。
皇位継承権が男子であることも含めて天皇の譲位は見なおしたほうが良いのではないだろうか、昭和天皇も大戦の名義的責任者として大変な時代を送り在位の後半日本の発展を見届けて崩御されたがせめて体調を崩された最後の10年位は譲位されてゆっくりとした生活を送らせてあげたかったと思う、その思いは今上天皇でも同じで既に皇太子様は壮年から高齢に足を掛けている、現在であれば公務についても問題なくこなされると思う、
現在の医学は半世紀前とは大きく変わり平均年齢も大幅に伸びたがそれは決して健康で元気にというわけではなく「生きている期間」が伸びたと言う数字だ、民間なら当然「リタイア」して居る年令になる、
平和憲法を弄るより「皇室典範」を変えるだけなら国民も納得するだろう、
安倍総理が昔の「強い日本」を目指したいなら畏敬する天皇の事も考えてあげたらどうだ.
恐らく陛下の望んでいる事とは違うのでは無いかと言う事も含めて

最新の画像もっと見る

コメントを投稿