銅版画制作の日々

ぼちぼち更新致します。宜しくお願いします!

シングルマン(2009)

2010-10-08 | 映画:シネコン

 原題: A SINGLE MAN

愛する者を失った人生に、
意味はあるのか。

Tジョイ京都にて鑑賞。トム・フォード初の監督作品、彼はあのグッチのデザイナーだったそうです。どおりでお洒落な作品だと思いました。何といっても冒頭のシーン、雪の中の車の事故で主人公の愛するジムが横たわっている。彼は事故で亡くなったのだ。そんなジムにジョージはそっと口づけをする。雪の白さが事故で怪我をしたジムの姿を美しく映し出している。
この撮り方が何ともいえず本当にお洒落なんですよね。

水の中で沈みながら浮遊するジョージはまさにジムの死を悲しみ苦悩している姿なんでしょうか?このシーンは何度か登場します。モノクロームに近い映像ですね。

コリン・ファース演じる大学教授のジョージ、彼は同◎愛者だった。16年間一緒に暮らしてきたジムの突然の死に哀しみ、生きる希望を失っていたのだ。雪の中で事故はジョージは実は見てません。ジョージの想像なんです。
ジョージの頭の中、心の中にはジムが亡くなったという現実を受け止められない気持ちできっといっぱいなんでしょうね。さて悩みの日々から何とか立ち直る?いやそんな苦悩から決別するための記念すべき一日が始まったのである。
そんなジョージの言い知れない想いをコリン・ファースは見事に演じていました
さすがヴェネチア国際映画祭男優賞をゲットしただけの演技です!おめでとうございます。
 今年で50歳のコリン、私より年上だと思っていたら、違いましたです。
ちょっとショックですわ。ということで私の年もばればれですね。

そしてもう一人、かっての恋人、チャーリー役にはあのジュリアン・ムーア

彼女の着ていた黒と白のドレスはやはりトム・フォードデザインのものでしょうね。
ジョージとチャーリーのダンスもイケてましたね。
チャーリーはジョージと過去の思い出に浸りながら楽しく会話が弾むものの、夫と子供に去られた哀しみからの孤独に打ちひしがれていた。ジョージはそんな彼女の身勝手さに振り回されながらも、昔を懐かしんだ。それは今日という日が特別だからかもしれない。

 ジムと過ごした思い出は消えることはなかった。

STORY(キネマ旬報より拝借)

1962年11月30日。今日も新しい朝がやって来た。しかし、この8ヶ月間、ジョージ(コリン・ファース)にとって目覚めは、愛する者の不在を確認する苦痛に満ちた時間でしかなかった。16年間共に暮らしたジム(マシュー・グード)が交通事故で亡くなって以来、ジョージの悲しみは癒えるどころか、日に日に深くなっていた。だが、彼は自らの手でこの悲しみを終わらせようと決意する。LAの大学で英文学を教えている内省的でシニカルなジョージと、輝くような生命力とユーモアに満ち溢れた建築家のジム。正反対の性格に惹かれ合い、固い絆を結んだ最愛のパートナーのもとへと今日、旅立つのだ。大学のデスクを片付け、銀行の貸金庫の中身をカラにし、新しい銃弾を購入。着々と準備を進めるジョージであったが、一方で、今日が最後の日だと思って世界を眺めると、些細なことが少しずつ違って見えてくる。最後の授業ではいつになく自らの信条を熱く語り、講義に触発された教え子ケニー(ニコラス・ホルト)が、学校の外で話したいと追いかけてくる。
 ケニー ニコラス・ホルト

彼の誘いを断って銀行に行くと、いつも騒がしい隣家の少女と偶然出会う。ジョージは少女の可憐さに始めて気付き、彼女との正直な会話に喜びさえ感じるのだった。だが、帰宅したジョージは、遺書、保険証書、各種のカギ、「ネクタイはウインザーノットで」のメモを添えた死装束……全てを几帳面にテーブルに並べる。そして銃、とその時、かつての恋人で今は親友のチャーリー(ジュリアン・ムーア)から電話が入り、ジョージは破るつもりだった約束を守って彼女の家を訪れる。夫と子供に去られて孤独な彼女の身勝手な言動に振り回されながらも、未熟で奔放だった青春時代を共にロンドンで過ごした彼女と心から笑い合うジョージ。そして、一日の終わりには、彼の決意を見抜いていたケニーの思いがけない行動にジョージは心を揺さぶられる……。
ケニーも同◎愛者?だったのか、、、、。それともジョージの状態がただならぬ雰囲気だったから助けようとしたのか?


ケニ―と素っ裸になって泳ぐシーンも魅惑的でちょっと危なげな、、、、。この2人のシーンはドキドキものでした。


行きずりのこの男性も、ジョージのかもしだすオ―ラを感じていた。

死を決意したときから、まわりのことが違った視点で見えだしたのだろうね。可愛くないと思ったお隣の少女も何故か、、、、、。
人間って心の持ち方次第で、変わっていく。当たり前のことだけどね。

車を運転しながら、車窓を見るジョージ。このスローな映し方もなかなかお洒落です。気に入りました。


解説(all cinemaより拝借)

グッチやイヴ・サンローランでの活躍などで知られるファッション界を代表するデザイナー、トム・フォードが、自身念願の映画監督デビューを飾ったヒューマン・ドラマ。クリストファー・イシャーウッドの原作に監督自身の体験も織り込み、愛する者を失い絶望の中で自らも死を決意した男が送る運命の一日を美しい映像で丁寧に綴ってゆく。主演は「ブリジット・ジョーンズの日記」のコリン・ファース。共演に「ブラインドネス」のジュリアン・ムーア。
  

 

オフィシャル・サイト
http://singleman.gaga.ne.jp/




メディア 映画
上映時間 101分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ギャガ)
初公開年月 2010/10/02
ジャンル ドラマ
映倫 G









Comments (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする