銅版画制作の日々

ぼちぼち更新致します。宜しくお願いします!

ぼくらの家路(2013)**JACK

2016-02-28 | 映画:ミニシアター

 その日、僕らは大人になることを決めた。

2月26日京都シネマにて鑑賞。名画リレーということで会員料金500円!昨年の9月に公開されたドイツ映画です。
ベルリン国際映画祭をはじめ、数々の映画祭で絶賛された珠玉の作品。

子供の親を思う心が痛いほど分かるなあ。自分には子供がいないのでえらそうなことはいえないけど。この親、かなり身勝手で腹立ったよ。こんなに会いたいと思っているよく子供を放置出来るなあと。今で言う虐待かも。わずか10歳と6歳の子を平気で預け、ボーイフレンドと楽しむちゅうのがわからん!!と・・・・・。
それにしてもこの主人公ジャックを演じた子も凄い!真に迫った演技だった。かなりオーデションをやって選ばれたそうな。


母親が家事をせず、ボーイフレンドと遊んでばかりいるもんだから、ジャックは弟マヌエルの世話や家事で大忙し!そのため寝坊して学校に遅刻も。

 弟もジャックに甘えている。

そんなある日、いつものように弟の世話や家事中、お風呂で弟を怪我させてしまう、、、、、。このことが原因でジャックは施設に預けられることになる。馴染めない施設での生活。先輩からはいじめの対象に。そんな中夏休みの帰省だけを心待ちにしていた。ようやく念願のママにと思いきや。用事があり迎えに来れないと連絡がはいる。

憔悴しきったジャック

先輩とのイザコザなんかもあり、施設を抜け出し、母親の元に。しかし自宅は留守。電話をかけても留守電ばかり。弟の預け場所を尋ねると、1日の約束が3日も経っても母から連絡がないと苦情。弟を迎えに行き、2人での母親捜しが始まる。


母の知り合い、仕事場、ナイトクラブ、昔の恋人の事務所、ベルリン中駆け回る。


靴ひもが結べない弟を守るジャックは知恵と勇気を振り絞る。


2人の姿を見るとグッときてしまいます。ただママに会いたい、それだけなのに・・・・。


お金もない、食べるものない、寝るところもない・・・・・。どの場面をきりとっても切なさすぎる。

ネタばれです。結局自宅にもどったら、母は何もなかったようにハッピーな調子で2人を迎える!


何でも新しい彼氏が出来たと話す!男性無しではいられないようである。

そんなジャック、嬉しいようだが、なんとなく平静を装っている。意外にも冷静なのである。あんなに会いたかったママなのに、どうして?


そんなジャックが下した決断とは?貴方はどう思うでしょうか?


ジャックは弟を連れて出かけます。その行き先とは?

解説(allcinemaより)

シングルマザーで自堕落な母親に半ば育児放棄された10歳と6歳の兄弟が、所在の分からない母親を捜してベルリンの街で繰り広げる過酷なサバイバルの行方を描いた感動ドラマ。主演は新人、イヴォ・ピッツカー。監督はドイツのTVを中心に活躍するエドワード・ベルガー。ベルリンに暮らす10歳のジャックと6歳の弟マヌエル。若いシングルマザーの母は、まだまだ遊びたい盛り。子どもの面倒は二の次になってしまう。代わりにジャックが健気にマヌエルの世話をしていたが、ある時誤って弟に火傷を負わせてしまう。それが原因でジャックは施設に預けられることに。上級生のいじめに耐え、ようやく待ちに待った夏休み。ところが母からは迎えが3日後になるとの電話が。たまらず施設を飛び出し自宅を目指すジャックだったが…。


監督エドワード・ベルガー氏は日本での公開をとても喜んでおられるそうです。

メディア 映画
上映時間 103分
製作国 ドイツ
公開情報 劇場公開(ショウゲート)
初公開年月 2015/09/19
ジャンル ドラマ
映倫 PG12

結末はキャッチコピーにヒントあり!是非是非みなさんご覧あれ。

オフィシャル・サイト
http://bokuranoieji.com/

 

 

Comment (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サウルの息子(2015)**SAUL FIA

2016-02-20 | 映画:ミニシアター

 最期まで<人間>であり続けるために―

2月16日(火)、京都シネマにて鑑賞。カンヌ国際映画賞でグランプリを受賞したという事でか?かなり多くのお客さんでした。

正直なところ、う~ん重たいし暗いというのが感想。あまり変化のない画面?というのかサウル本人にはピントがあっているのですが、周りはぼかされています。また画面は狭く、、、、。これは多分意図的なものなのでしょうね。それから分からない言葉が多かったので事前に調べていくべきだったなあと反省。ラビという言葉がサウルからよく聞かされるのだが、まったく何なのか?後で調べたら、ユダヤ教の聖職者という意味らしく、サウルは息子らしき子供をユダヤ教の教義にのっとって正しく埋葬しようとしたようです。まあそのへんから、サウルはラビを探して収容所内を走り回るのですが。

話が前後してすみません。サウルは「ゾンダーコマンド」という死体処理班として働いていたのです。どんな仕事かというと、毒ガスで殺されたユダヤ人たちの死体を処理するというものです。そこには人間としての尊厳もないというものです。ピントぼけの画像には裸体の人々が山積みになっています。何ともいえないものを感じます。

唯一息子ではないか?と思われる少年のために必死に埋葬する気持ちは痛いほど理解出来ますが、危険を冒してまでやるのは命がけですよね。そのサウルの姿と同時にゾンダーコマンダー達の間にはこの収容所からの脱走計画が密かに進んでいたのです。サウルの動きと脱走計画が重なり息を呑む場面も、でも何故かしら?画面のせいかそれを追いかけるのに疲れてしまい大変でした。お話もさることながら非常に疲れる作品ですね。画面が暗いせいもあるのでしょうね。

監督をされているのが、何とタル・べーラ監督の助監督らしく。作品は「倫敦から来た男」らしいです。あ!これか、何と私がかなり苦手だった作品だと思いだし。この作品の助監督なら何かこういう雰囲気だわと。なるほど、、、、。

カンヌでの受賞作品はかなり癖が強いなあと改めて思いました。さてご覧になっていた多くの観客の皆さんはどう思われたのでしょうね。

あらすじ(allcinemaより)

1944年10月、アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所。ここに収容されているハンガリー系ユダヤ人のサウルは、同胞をガス室へと送り込み、その死体処理も行う“ゾンダーコマンド”として働いていた。ある日、ガス室でまだ息のある少年を発見する。結局亡くなってしまったその少年を、サウルは自分の息子と思い込む。そしてナチスの監視の目を盗み、ユダヤ教の教義にのっとった正しい埋葬で弔ってあげようと決意するのだったが…。

ネタばれですが、最後は川を渡る際に、少年の遺体を流してしまうんです。結局埋葬出来ず残念です。

メディア 映画
上映時間 107分
製作国 ハンガリー
公開情報 劇場公開(ファインフィルムズ)
初公開年月 2016/01/23
ジャンル ドラマ
映倫 G

解説(allcinemaより)

2015年のカンヌ国際映画祭グランプリ受賞をはじめ、数々の映画賞を賑わした衝撃のホロコースト映画。収容所で死体処理係を命じられ、繰り返される惨劇の中で人間性を失いかけていたユダヤ人の男が、ひとりの少年の死をきっかけに、その亡骸を自らの危険を顧みず正しく埋葬することに全身全霊を傾けていく姿を、独創的かつ緊張感あふれる筆致で描き出していく。主演はルーリグ・ゲーザ。監督はタル・ベーラ監督の「倫敦(ロンドン)から来た男」で助監督を務め、本作が長編デビューとなるハンガリーの期待の新鋭ネメシュ・ラースロー。

 

オフィシャル・サイト
http://www.finefilms.co.jp/saul/

 

 

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャロル(2015)**CAROL

2016-02-14 | 映画:シネコン

 このうえもなく美しく、このうえもなく不幸なひと、キャロル。

あなたが私を変えた。

2月11日(木)祭日でシアター、満員でしたが、この作品を鑑賞してきました。主演のキャロルには
ケイト・ブランシェット。そのキャロルに恋するテレーズ・ベリベット役にはルーニー・マーラ。お話もさることながら、2人のファッションがなかなかお洒落で良かったです。1950年代ってこんな感じだったのですね。

当初ル―ニ―・マーラの役はあのミア・ワシコウスカがする予定だったらしい。でも途中で降板となったそうで、私的にはこれはル―ニ―の方が良かったように思います。それにしても彼女のファッション、良いんですよね。

テレーズはニューヨークでジャーナリストの勉強しながらデパートでバイト。恋人リチャードがいたが今一心が燃えない。


恋人
 リチャードの求婚があるんだけれど、何か物足りなさを感じるテレーズ。もっと刺激的な恋を求めていた?
なんとなくこの彼じゃ本気になれないの分かる!!


そんなある日、思わずある女性に釘付けとなる。それがキャロルというとても美しい女性。

キャロル演じるケイトも本当に綺麗!ファッションも良い


毛皮のロングコートにこの帽子が素敵。煙草を吸う仕草も良いですね。

一目合ったその日から、恋の花咲くこともある!じゃあないけど、美しい女性に恋することってたまにありますよね。
同性とはいえどもなんかミステリアスですよね。

 

そんなキャロルは一児の母。可愛い一人娘がいるのだけれど、旦那とは離婚調停中らしい。何が原因なのかは、分からないが。旦那ハージ役にはカイル・チャンドラー。ちょっとキャロルには物足りなさそうな気もするなあ。


母としては娘を溺愛しているところもあったり。しかしテレーズと恋に堕ちる。

あらすじ(Moviewalkerより)ネタばれしています。未見の方読まないで下さい。

1952年、ニューヨーク。ジャーナリストになるためにマンハッタンに出て来たテレーズ(ルーニー・マーラ)は、デパートの玩具売り場でクリスマスシーズンの臨時アルバイトをしている。テレーズには、なかなか結婚には踏み切れないでいるリチャードという恋人がいた。そんなある日、テレーズの前に、娘へのクリスマスプレゼントに人形を探している女性キャロル(ケイト・ブランシェット)が現れる。エレガントで洗練された美しさを持ち、裕福そうなのにどこかミステリアスな雰囲気を醸す彼女に、テレーズはたちまち心を奪われる。送り先伝票からキャロルの住所を知ったテレーズがダメ元でクリスマスカードを書くと、すぐにキャロルから連絡が届く。二人は会うようになり、キャロルは離婚訴訟真っ最中の人妻で、娘の親権を巡って泥沼の争いをしていることを知る。婚約者からの求婚のプレッシャーや、これからのキャリアに対する不安からストレスを感じているテレーズは、クリスマス休暇に別居中の夫に娘を取られて孤独なキャロルから車での小旅行に誘われる。テレーズは生まれて初めて本物の恋をしていると実感し、キャロルとの愛の逃避行に出発するが、この旅がきっかけで二人の運命が思いがけない方向に向かうとは、まだどちらも気づいていなかった……。

 
美しいキャロルを写真に撮る。テレーズの気持ち分かるなあ~!

結局この逃避行、途中で邪魔が入ってチャンチャン。これで終わってしまうのか?と思いきや・・・・意外な展開となる。さてどうなるかは観てのお楽しみ?というところでしょうか。まあそんなにわあああ~~というほどではないですが。

解説(allcinemaより)

 『見知らぬ乗客』『太陽がいっぱい』などで知られる女流ミステリー作家パトリシア・ハイスミスが52年に別名義で発表した小説を「エデンより彼方に」のトッド・ヘインズ監督が映画化。エレガントな大人の女性に心奪われた若いヒロインの切なくも美しい禁断の恋の行方を、50年代のニューヨークを鮮やかに再現した衣装・美術と素晴らしい映像美で描き出す。主演は「ドラゴン・タトゥーの女」のルーニー・マーラと「ブルージャスミン」のケイト・ブランシェット。

メディア 映画
上映時間 118分
製作国 イギリス/アメリカ/フランス
公開情報 劇場公開(ファントム・フィルム)
初公開年月 2016/02/11
ジャンル ドラマ
映倫 PG12


それにしてもケイト、綺麗ですよね。

オフィシャル・サイト
http://carol-movie.com/

 

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オデッセイ(2015)2D**THE MARTIAN

2016-02-09 | 映画:シネコン

 70億人が、彼の還りを待っている

2月6日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。監督リドリー・スコット、主演マット・デイモンということでかなり期待していた作品です。土曜日ということもあり、ほぼ満席。仕方なく前列3番目に、、、、。ところが隣に座った女子高校生?それとも女子大生、どちらかは分かりませんが。上映中、観ながらスマホをやるもんでかなり気になる。注意しようとも思ったが、少し様子見。やはり観ながら、時々スマホをやり続ける。頭にきたので、スマホの画面を抑えてやりましたが。その後はそのことにも動じず今度友人の方を向いてやはりスマホ。もうもう呆れかえりその後は何も言わず。マナー違反もここまでくると何と言っていいやら。

さて映画の感想ですがはっきりいうと良くも悪くも言えず普通でしょうか。ブログ仲間AKIRAさんの批評によると、もっと火星に取り残されたマット演じるマーク・ワトニーが過酷な環境で色々苦労する場面がクローズアップされることを期待していたと言われていました。確かにそうですね。そういう場面はあるものの、NASAの場面も結構多いので。ワトニーの火星での活動場面思いのほか少なく、臨場感は少なめというところでしょうか。そのあたりが感情移入出来ないのかもしれませんね。ここでネタばれですが、同僚のクルーたちに助けられる場面が一番ドキドキハラハラかもしれません。

あらす(Movie walkerより)ネタばれ含みます

人類3度目の有人火星探査ミッション“アレス3”は、18日目に突然吹き荒れた猛烈な嵐によって、任務中止に追い込まれる。ところが、全6名のクルーのうち、マーク・ワトニー(マット・デイモン)は、突風でバラバラになった通信アンテナの直撃を受けてどこかへ吹き飛ばされ、行方不明になってしまう。タイムリミットが迫る中、必死の捜索を続ける指揮官のメリッサ・ルイス船長(ジェシカ・チャステイン)だったが、ワトニーは発見できず、やむなく離陸を決断。ルイス船長以下5人は宇宙船ヘルメス号で地球への帰途につく。ワトニーは死亡したと判断され、NASAのサンダース長官(ジェフ・ダニエルズ)が記者会見を実施した。しかし、ワトニーは生きていた。辛うじて砂漠から人口住居施設“ハブ”に帰還した彼は、この上なく絶望的な現実を思い知らされる。ハブに残された食料はほんのわずか。ところが、次の探査ミッション“アレス4”のクルーが火星にやってくるのは4年後だ。それまで生き抜くためには、酸素や水を作り出すところから始めなければならない。植物学者でメカニカル・エンジニアのワトニーは、ありったけの科学知識と持ち前のポジティブ思考によって、これらの途方もないハードルを1つずつ乗り越えてゆく。しばらくして、NASAもワトニーの生存に気付く。火星の衛星画像を調べていた職員が、ワトニー生存の証拠を発見したのだ。ただちに食料を送るための補給機の準備を開始。再び記者会見を開いたサンダース長官がワトニーの生存を発表したことで、火星で孤独なサバイバルを続けるワトニーは一躍、全世界の“時の人”となった。ところが、時間との厳しい戦いを強いられた救出プランはトラブルに見舞われ、ワトニーは再び絶体絶命の危機に陥ってしまう。やがてワトニーの命運は、宇宙を航行中のヘルメス号のクルーを巻き込み、誰も想定していなかった最終手段に託されることとなる……。


ルイス船長にはあのジェシカ・チャステイン もうひとりの女性クルーベス・ヨハンセンにはあのル―ニ―・マーラーの姉ケイト・マーラだそうです。知らなかった!あまり似ていないですね。

火星はかなり気温が低いようすね。突風も吹き、気象条件も厳しそう。


食糧を作ろうとジャガイモを火星の土に埋めて成功させることに成功。水を作ることにも挑戦!
ポジティブに生きようとするワトニーの姿には感動。私なら食糧不足となって死んでいることでしょう。


何だかかんだで7か月が過ぎた。ワトニーは激やせ。マットはかなり減量もしたのでしょうね。マットの印象がえらく違った。

最後の最後にかけるワトニー何とか仲間のクルーたちに助けられることを祈って!!


ルイス船長、大活躍!!

解説(allcinemaより)

科学的考証を駆使したリアリティあふれるサバイバル描写と常にユーモアを忘れない主人公のポジティブなキャラクターや、熱く感動的なストーリー展開が日本でも話題を呼んだ傑作ハードSF『火星の人』をリドリー・スコット監督、マット・デイモン主演で映画化。火星ミッション中に不運が重なり、死んだと思われたままたった一人で火星に取り残されてしまった主人公が、科学の知識と不撓不屈の根性、底抜けのユーモアを武器に、その絶体絶命の状況からの地球帰還を目指して繰り広げる過酷なサバイバルの行方を描く。

メディア 映画
上映時間 142分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(FOX)
初公開年月 2016/02/05
ジャンル SF/アドベンチャー/コメディ
映倫

G

2時間22分かあ~!結構長かったですね。よくウトウトしなかったものだ(笑)

オフィシャル・サイト
http://www.foxmovies-jp.com/odyssey/

 

 

Comment (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エージェント・ウルトラ(2015)**AMERICAN ULTRA

2016-02-03 | 映画:シネコン

 最強のダメ男が世界を救う!まさかのプロポーズ!

2月1日、MOVIX京都にて鑑賞。う~んこれはちょっと好みじゃあなかったな。主役のジェシー・アイゼンバーグはそんなに嫌いな俳優さんじゃないんだけどね。

ある日突然冴えない男がバイト先で謎の客に暗号を告げられたことからスーパーエージェントに変身するという何だかハチャメチャなお話。謎の暗号が彼の脳をマインドコントロールしてしまうとは驚き!その元締めはCIAだとなっている。

実際にそういう計画あったらしくこのタイトルにあるウルトラは本当にCIAが過去30年にわたってスーパーエージェントを作ろう極秘に実行したプログラムらしい。現実味がないだけに何か嘘っぽい感じもするのだが。それにしても冴えない彼が突然凄いアクションを繰り広げ、いきなり2人の男性を刺殺するのだから、びっくり!しかもスプーン1本でだ。どんなマインドコントロールをかけたのだろう?このあたりがちょっとわかりにくい。どんなことからこんな覚醒をしたのかがちょっとね。でもジェシーのアクションはなかなかのもの。多分スタントの方がおられるのだろうけど。

終始ジェシー演じるマイクは血だらけでほとんど普通のジェシーのお顔は拝めず(笑)お気の毒。

 ロン毛のジェシー、なかなかいけてる
そういや彼のイメージってちょっとお宅ぽいよね。

そいでもってこの彼と同棲中っていうのが結構可愛くてイケてるフィービー。何とあのクリステン・スチュワートだ!なにかの間違いじゃあないの?と思っちゃう。


時代は1950年代らしく。車もクラッシックカーでお洒落!出来ればそんな感じをもっと全面的に出して欲しかった気もするが。。。。。

あらすじ(MovieWaklerより)ネタばれ含みますので未見の方、読まないで下さいね。

1953年以降、アメリカ政府は一般市民を最強のスパイに改造しようと秘密裏にマインドコントロール実験を行ってきた。だがこの極秘計画は封印されたはずだった……。片田舎でコンビニのバイトをしているマイク・ハウエル(ジェシー・アイゼンバーグ)は、勤務中にレジでスーパーヒーローのサルを主人公にした自作漫画を描きながら、のらりくらりと日々を過ごしている。そんな彼が一念発起で最高のプロポーズを演出しようと同棲中のガールフレンド、フィービー(クリステン・スチュワート)とのハワイ旅行を計画する。しかし直前にパニック発作を起こし、飛行機に乗ることさえできないマイク。フィービーはそんな彼を責めることなく優しく見守っていた。ある日、マイクは店番中に謎の女から意味不明の暗号を告げられ、気が付くとスプーン1本で二人の暴漢を刺殺していた。実はマイクはCIAの極秘計画によってマインドコントロール・トレーニングを受けた最強エージェントだったのだ。計画の封印を目論むCIA幹部はマイク殺害を指示。州を封鎖され、殺人マシーン化したエージェントたちが次々とマイクに襲いかかり、さらにフィービーまでも人質に取られてしまう……。

コメディ&アクションらしいけど、コメディ性は無茶苦茶強くないような気もするのだが?まあジェシーが出演してるというだけでもクスッとなるかも。

解説(allcinemaより)

「アドベンチャーランドへようこそ」のジェシー・アイゼンバーグ&クリステン・スチュワートの再共演で贈るハードバイオレンス・アクション・コメディ。冴えないダメ男が、封印されたCIAの極秘プロジェクトで養成された最強エージェントだったことから巻き起こる大騒動を描く。監督は「プロジェクト X」のニマ・ヌリザデ。

メディア 映画
上映時間 96分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(KADOKAWA)
初公開年月 2016/01/23
ジャンル アクション/コメディ
映倫 R15+

オフィシャル・サイト
http://agent-ultra.jp/

facebook
https://www.facebook.com/agentultra.jp/

 

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする