銅版画制作の日々

TBが残念ながら終了してしまいましたね・・・・。コメント歓迎です!

転換期の作法(ポーランド・チェコ・スロヴァキア・ハンガリーの現代美術)

2005-08-30 | アート

久しぶりに雨が降りました雨の中、中之島の大阪国立国際美術館へ・・・。今中東欧地域の現代美術展が開催されています。この前はゴッホ展が開催されてました。まったく対照的な展覧会です。今回はマニアックな人にはお薦めだと思います。映像・音・体験的な試みなどなど・・・。実に面白い展覧会です!ソファーから聞こえるさまざまな声や突然体を動かし、話をする人形や物達。その他色々あります!

                                   
この展覧会は10月10日(月・祝)まで開催されています。興味がある方ぜひご覧下さい!この他コレクション2として美術館の常設展もやっています。

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みんなで粘土!!

2005-08-28 | アート

昨日は工房麦の造形活動の日でした。夏休みのせいもあり、いつもより参加者も少なかったようですが・・・。見学される方もあり、その方たちも一緒に粘土をすることになりました。みんなでおしゃべりしながら、楽しいひとときでした。

  たくさん出来ました!

粘土でおだんご作ったよ! 

 久しぶりに粘土に触りました!

 

 たくさんの完成作品です

   楽しく、のびのびやっております

Comment (1)   Trackback (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アイランド

2005-08-24 | 映画:シネコン

また一つお気に入りの映画の紹介を大好きな俳優ユアン・マクレガーが主演、パールーハーバーのマイケル・ペイが監督の映画「アイランド」で~す。今注目されているクローンをテーマにした近未来が舞台の映画です。アクション満載!少しハードな映画アイランドとは、製造されたクローン人間にとっての夢の国のはずなのですが・・・実はぜひお時間のある方、観て下さ~い
※ユアン・マクレガーはスターウォーズにオビ・ワン役で出演しています。

映画の情報はこちらから

Comments (2)   Trackbacks (11)
この記事をはてなブックマークに追加

キャンプ!

2005-08-21 | お出かけ

8月19日~20日、一泊二日で琵琶湖の北小松へキャンプに行きました。私が日頃、仕事で関わっている居宅支援事業所の行事です。障がいを持っておられる人達と二日間、琵琶湖で泳いだり、レクリェーションを楽しみました。中でも、琵琶湖での湖水浴は大好きな人が多く・・・休憩を忘れるくらい、どっぷりと
楽しんでいました。




キャンプのしおりです
 

 また来年、キャンプに参加したいと思います

Comments (7)
この記事をはてなブックマークに追加

五山送り火

2005-08-16 | その他

京都は今日、五山送り火です!そろそろ市内のあちこちで火が灯ります。私の住んでいるところは京都の西北で、左大文字があります。先ほど左大文字保存会の方が大きな松明を持って、お山へ向かわれました。写真はその写真です。今年の松明です!

 クリックしてください!(お天気になり良かったです!)


金閣寺の横を通り、山に向かいます・・・・。初めてこの様子を見ました。

松明は浄土宗法音寺よりだされます。このお寺さんは市内の西北にあります。
送り火についてもっと詳しいことを知りたい方はここから!

Comments (2)   Trackbacks (3)
この記事をはてなブックマークに追加

丸栄ガクブチ(画材専門店)

2005-08-11 | お気に入り
京都市内には、画材のお店がたくさんありますが、安い!品数豊富!といえばこの丸栄ガクブチさんではないでしょうか。とにかく定価の25パーセント引きですから・・・・。品物の取り寄せの場合もこの割引で購入できます!残念ながら、銅版画の材料は店頭には置いてありません。春まではありましたが、在庫処分されました。取り寄せになります。詳しくはお店で聞いて下さい。場所は近鉄「伏見駅」から徒歩10分・または丹波橋より徒歩15~20分です。
詳しい場所はこちらから

※12日~16日はお盆休みです。17日より営業されます。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

北欧旅行だより アビスコ・ノルウェイ編

2005-08-09 | 北欧旅行

久々に北欧便りを投稿します。アビスコトレッキングではスウェーデンからノルウェイーを越えるというものでした。アビスコから列車に乗り、ビョンヘルという駅で下車。ここからトレッキングが始まりました。花々を見ながらオフォト・フィヨルド最奥部へ・・・。そして船に乗り、フィヨルド・クルーズです。約14キロの行程でした。アップダウンは少ないものの、歩き応えのあるものでした。クルーズで到着したところは、ノルウェイー最北端の町ナルビック。ここから再び、列車でアビスコに戻ります。

 トレッキング道から見える採石列車

      クルーズ船からの風景


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

焼き芋:小松屋さん

2005-08-02 | 携帯ブログ

続けての投稿です。寺町御池を南へ…。寺町商店街にある和菓子屋、小松屋さんの焼き芋というお菓子をご存じでしょうか?焼き菓子のお饅頭で、餡がさつまいもなのです。肉桂味で、美味しいです!一個160円です。 他にも季節の和菓子、色々あります。今なら水羊羹がお薦めです!

  これが焼き芋です!

Comment   Trackbacks (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙戦争!

2005-08-02 | 映画:シネコン
映画「宇宙戦争」を観ました。先日から観たいと思っていた映画です。スピルバ―グ監督、トム・クル―ズ主演です。本当に、宇宙の巨大なエイリアンがやって来て地球を侵略したら?どうでしょうか…。極限状態に追い込まれた時の人間の心理が、リアルに伝わってきました。自分がその状況に置かれているようにも、感じる映画でした。今までのスピルバ―グのファンタジックな映画とは違います。トム・クル―ズも良かったです。彼の娘役のダコタ・ファニングの演技にも脱帽です。ちなみに彼女は「アイアム・サム」でサムの娘役だった女の子です。他には、ティム・ロビンソンも出演しています。

    宇宙戦争公式サイトで~す!

Comment   Trackback (1)
この記事をはてなブックマークに追加