銅版画制作の日々

TBが残念ながら終了してしまいましたね・・・・。コメント歓迎です!

マッラハイキング

2005-10-25 | 北欧旅行

北欧旅行だより、久しぶりに更新します。8月以来のご無沙汰です。今回はマッラハイキングについて、書きたいと思います。アビスコ国立公園を後に更に北を目指します。ノルウェイー・フィランドの国境を越え、北欧三国の国境付近の村、キルビスヤルヴィへ・・・。この日はキルビスヤルヴィまでの移動で一日バスでした。さてここは何処の国?かと言うと、フィランドです。この村にはホテルキルビスというホテルが一軒あるのみ・・・。ここは北極圏なのです!まさに白夜の世界。夜中も明るかったです。翌日は小雨でした。と言えお天気は変わりやすいとか・・・。ガイドさんの案内で、マッラハイキングに出発ガイドさんは25歳の女性ベルギッタさん、ラップランド大学の学生さんだそうです。

 ガイドのベルギッタさんです。 
                                   マッラトレッキング道の風景(山の上から)
                                   
(白樺が尺取虫に食べられて黒くなっています)

 ここが三国にまたがる国境です。国境は湖の中・・・

マッラハイキング情報(日本語で案内されてます)マッラハイキング

地球温暖化のため、尺取虫が増えているそうです。ここにも自然破壊が及んでいます。

 

Comment   Trackback (1)

北欧旅行だより アビスコ・ノルウェイ編

2005-08-09 | 北欧旅行

久々に北欧便りを投稿します。アビスコトレッキングではスウェーデンからノルウェイーを越えるというものでした。アビスコから列車に乗り、ビョンヘルという駅で下車。ここからトレッキングが始まりました。花々を見ながらオフォト・フィヨルド最奥部へ・・・。そして船に乗り、フィヨルド・クルーズです。約14キロの行程でした。アップダウンは少ないものの、歩き応えのあるものでした。クルーズで到着したところは、ノルウェイー最北端の町ナルビック。ここから再び、列車でアビスコに戻ります。

 トレッキング道から見える採石列車

      クルーズ船からの風景


Comment

北欧旅行だより アビスコ編2

2005-07-31 | 北欧旅行

アビスコではトレッキングの後、夏至祭に参加しました。写真は夏至祭のモニュメントのようです。この周りを大勢の人が輪になって踊ります。モニュメントの下に可愛い女の子が・・・。この子は二歳だそうです。着ている服はスェーデン刺繍が施してありました。モニュメントと女の子が絵になっています。

 (クリックしてね!)
7月も終わりですね・・・。北欧便りは8月も紹介する予定です。
旅はフィランド・ノルウェイーと続きます。


※このモニュメントの名称はメインポールと言います。白樺の葉で作ったものです。

Comment

北欧旅行だより アビスコ編

2005-07-10 | 北欧旅行

ストックホルムより国内線に乗り、一路北極圏の町キールナへ・・・。さらにここから、列車に乗り換え、目的地アビスコ国立公園です。アビスコではトレッキングをしました。その他北欧のお祭り夏至祭にも参加。

  
  王様の散歩道      サーメキャンプでティータイム・・・(ガイドさんのビクトルです)


        クリックしてね!

Comment

記念写真 スットクホルムにて・・・

2005-07-08 | 北欧旅行
スットクホルムの旧市街の中で一番狭い通りだそうです。記念写真をここで一枚・・・。顔はちょっとぼかし、ハイ!ポーズ
Comment

北欧旅行だより スットクホルム編2

2005-07-08 | 北欧旅行

王宮からみたスットクホルムの街です。ここはスットクホルムの旧市街でガムラスタンと言います。遠くに見えるのは川ではなく、海です。

    
                  クリックすると大きな画像になります。

Comment

北欧旅行だより スットクホルム編

2005-07-07 | 北欧旅行
北欧第一日目、ストックホルムに到着しました。夕方街を散策・・・。宿泊したホテルの近くには
王宮がありました。写真は王宮を警備されている兵隊さんです。この王宮のある場所は旧市街だそうです。
Comment

帰ってきました!

2005-07-02 | 北欧旅行
昨日帰って来ました!最終日フィランドの首都ヘルシンキをまわりました。写真のムーミン達はたのまれて購入したものです。ヘルシンキ市の中心街、北エスプラナーディ通にムーミンショップがあります。たくさんのムーミングッズがあります!ヘルシンキは肌寒く、日中は15~18℃くらいでした。でも向うの人達は半袖で、薄着です。寒いと思うなら、ここでは住めないよなんていわれました。天気も変わりやすく、晴れていたと思うと突然雨が降るといった感じです。傘は常に持っている方がいいかもしれません。写真ができたら、写真とともに詳しく紹介します。
Comment

いよいよ・・・北欧へ!

2005-06-20 | 北欧旅行
明日から北欧へ、トレッキングへ出かけます。20日からと前回ブログの中でお伝えしていましたが・・・・。先日添乗員の方からの連絡で、間違いに気付きました。仕事も休んでしまいました・・まあいいやあ!とにかく楽しんできます。しばらくブログは休みになりますが・・。7月にブログで北欧情報をお伝えしたいと思います。
Comment

北欧に行きます!

2005-06-11 | 北欧旅行
6月20日から7月2日まで北欧へトレッキング旅行に行きます!
北欧の一つフィランドはムーミンの生まれた国です。
ムーミンのことをもっと知るためにはこちらですよ!
Comment (1)   Trackback (1)