銅版画制作の日々

TBが残念ながら終了してしまいましたね・・・・。コメント歓迎です!

ミックスソフト!

2005-05-31 | お気に入り
5月最後の投稿です!版画から少し離れてしまっていますが・・・今日はソフトクリームです。
京阪丹波橋の改札口にジューサーバーというカウンターでジュースを販売しているお店があります。ここのお店の新商品がこのミックスソフトなのです。その名のとおりミックスジュースのクリームです。味はミックスジュースです。(少しバナナの味が勝っているかも・・・)カップに入ったソフトで、底にはコーンが。結構美味しいです。このお店、駅の改札口近くにあります。(京阪・JR・市地下鉄など)お値段は200円です。暑くなるこれからにはお薦めの一品で~す!
ジューサーバー
Comments (2)   Trackback (1)

パンの美味しいお店!

2005-05-29 | その他
ブランジェリーブリアンTEL(075)463-5325

何と今日は二回目の投稿!で~す。場所は京都の北、平野神社の隣にあります。今年の初めにオープンしたホヤホヤのお店です。
夕方、パンを買いにお店へ・・・。焼きたてのサンライス・クリームパンが目の前に!さっそく購入しました。パイ生地を使ったパンがたくさんあります。もちろん食パン・バケットなども。食パンも美味しいですよ!京都へ観光に来られましたら、ぜひ立ち寄ってみて下さい。金閣寺・竜安寺などが近くにあります。
Comments (2)   Trackback (1)

チチヤスヨーグルト 

2005-05-29 | お気に入り
チチヤスヨーグルト:チチヤス乳業株式会社

私のお気に入りの一品がこのチチヤスヨーグルトです!広島の友人から頂き、それからこのヨーグルトのファンになりました。マイルドな甘さで、酸味も強くありません。コンビニ・スーパーにもあります。この写真のものは復刻版ビン入りヨーグルト。近くのコンビニで見つけました。
Comment (1)

スマートコーヒー店 (私のお気に入り・・・)

2005-05-28 | お気に入り
寺町三条を上がったところ、西側にスマートコーヒーというお店があります。名前のとおりコーヒー専門店です。1932年から営業されている歴史のある店です。豆は自家焙煎されているので、コクのある美味しいコーヒーです!それからもう一つお薦めはホットケーキです。少し小ぶりですが・・・美味しい一品です。

 スマートコーヒー店tel:(075)231-6547
Comments (2)

長谷川昇 2005 もうひとつのしごと

2005-05-28 | その他
長谷川先生より作品のパンフレットを送っていただきました。先生は精華大学の立体造形科の教授をされています。今までは鉄を素材に作品を発表されています。今回は今までとは違った作品を、制作されています。ブログにその作品を紹介させてもらいました。和の世界で、まるで竜安寺の石庭のイメージです。私もかっては精華大の学生でした。(30年ほど前です。)まだ大学ではなく、短期大学の頃です。30年経った今も先生とはお付き合いさせてもらっています。
Comment

画廊へ・・・・。

2005-05-22 | その他
今日は一日雨が降ったりやんだりというお天気でしたが、岸中先生のガラス工芸の展覧会へ行きました。皆さん力作!色々な技法があるようです。講師の先生からお話を聞かせて頂くが、ちんぷんかんぷん?です。岸中先生はモザイクガラス・パート・ド・ウェールという技法を使って作品を作っておられました。大変緻密なものです。さすが岸中先生です!講師の先生も絶賛されていました。この後は平安画廊へ・・・。桜井貞夫さんの個展が5月29日まで開催されています。銅板を使っての写真製版の作品です。シャープな作品です。
Comment

銅版画教室の日

2005-05-19 | 銅版画関連
18日は夕方より銅版画教室に・・・。場所はKBSカルチャー。ここで習う前は京都市美術館の市民アトリエにいっていたこともある。(期間が短いので、一回しか行ってない。)KBSにはたぶん20年近く通っていると思う。(実際のところ覚えていない)今度聞いてみよう!写真は私の制作しているものです。メゾチントという技法です。黒くした版をこすって、白くするやり方です。紙に摺った作品と、原版(銅版)です。その隣には先を丸くしたエッチングポイント(道具)、これで画面を白くする。
この教室で長年、私が教えて頂いてる先生が岸中延年先生です。現在、嵯峨芸大でも教えておられます。先生は版画以外にガラス工芸をされています。その展覧会が18日から今月の31日まで祇園のぎゃらりぃ西利で開催されてます。もし興味のある方はぜひ!足を運んで見て下さい。

ぎゃらりぃ西利:東山区四条通祇園町南側 京つけもの西利祇園店4階 tel 525-7111
        5月18日(水)~31日(火)11:00~19:00 
        (金曜日20:00迄/最終日16:00迄)                        
Comment (1)

銅版画にはまる?!

2005-05-15 | 銅版画関連
銅版画を始めたのは何ともう二十数年前になります。それまでは銅版画の存在さえ知りませんでした。大学の選択科目に版画があり受講することにした訳ですが、頭の中には木版画のイメージしかなかったのです。銅版画に出会った時はとにかくびっくり!でした。制作工程も多く、非常に面倒なところもありますが・・・面白いです。おいおいブログの中で写真なども載せて、ご紹介させていただこうと思います。興味なある方、ぜひのぞいてください!
Comment