Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

良い成績を取らせて勉強する気にさせる タイのやり方って良いなあ

2013年03月29日 12時30分02秒 | タイで子育て
昨日は娘の通知表を取りに朝から学校へ。評価は得点化され、評価結果は0~4の数字で絶対評価される。結果は全教科最高評価のオール4(全教科80点以上)だったが、クラス内の順位を見ると、45人中24番。そう、実はそんなに大した成績ではないのだ。2年生までは普通に勉強できれば最高評価の4が取れるようになっている。それにしても本当はアヌバーン3(幼稚園年長組)の歳でポー1(小学1年生)をやって、1歳年上の子供達に付いて行けたのだから十分評価してやりたい。
オール4だったら御褒美に服を買う約束をしていた。本当はセントラルプラザで買う約束だったが、時間が早く開店してないのでテスコロータスへ。(安・嬉)試着を繰り返して、ようやく気に入ったシャツとショートパンツが見つかった。妻と娘が服を探している間に、私は文具売り場へ行き、娘が大好きなシンデレラの文具セットを購入。
レジを済ませたら、出入り口近くのKFCでソフトクリーム。これで満足してくれるのだ。(笑)
次も全部4だったら、買い物に来ようねと言うと頷く娘。良い成績を取らせて勉強する気にさせる。タイのやり方って良いなあと思った。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 旬の味!! カイモッデーン... | トップ | クイッティアウペット クンヨ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピグマリオン効果 (ハシビロコウ)
2013-03-29 16:54:59
良いですね、臨場して見ているようです。
お話しとしては、日常的ですが、こういうのが自分が考える幸せに生きる、っ事で、良い記事ですね。
今とっても暑いという記事が沢山ありますので、お皆さんお体に気をつけて下さい。
返信する
ソフトクリーム安い (カメザコ)
2013-03-29 17:05:40
日本で300-400円がタイでは 10バーツ安い
最近MACROばかっり行くから
食べてないよなーーー
返信する
シンデレラはいつ飽きる? (muga)
2013-03-29 17:38:42
オール4ですか、スゴイですね。
うちのはアヌバン2ですが、4以外もチラホラ‥
でも4番だったとか??
思いっきり褒めてあげました。
もちろんシンデレラの玩具、シンデレラの服、色々買わされました。

採点の仕方が違うのでしょうかね。
2年生の長男は、タイ語が3でしたーー涙)
その他、中国語と、古い言葉?よくわかんないですが、3.5です。 それで、前期と同じ13番です。
褒めてあげたいけど、褒められない順番です。
私じゃ教えようがないですからね‥
返信する
生徒会長の<花> (ぺんぺん草)
2013-03-29 23:26:59
KFCとシンデレラで済むうちは良いですが・・・。

私は中学生時代、父親に腕時計やカメラをねだった事があります。
その当時は大人でさえどちらも簡単に買える値段ではありませんでした・・・が、どちらの時にも学年で2位・1位となりましたが、通常は後から10番目以内でサバ~イ生活を楽しんでいました。(笑)

大きくなっても”生徒会長の<花>”のような感覚は身につけて欲しくないですね。(爆)
返信する
脱字してました (ぺんぺん草)
2013-03-29 23:30:08
生徒会長の ⇒ 生徒会長の花「事件」 ・・・でした。(恥)
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-03-30 08:52:45
ハシビロコウさん
何てことはない毎日ですが、
この普通の毎日が幸せと
最近になって思うようになりました。
この幸せがずっと続くように願ってます。
朝は10時頃から熱風が吹いて
洗濯物はあっという間に乾いてます。
エアコンがない家ではありますが
家の中が一番涼しいです。

カメザコさん
KFCが9バーツに値下げして
マクドは対抗して7バーツ。
練乳の臭いがしてコーンは硬く
質が下がったのを味わえます。

mugaさん
友達同士で可愛い文具を見せびらかし合ってますから
新商品は見逃せないようです。
成績については学校によって方針が違うのでしょうね。
娘の学校は2年生まで、甘めの採点が続くようです。
タイ語については学年が上がると新聞を読んだり
王族関連のテレビを見せたりしなければならないようです。
家の娘は漫画を読むレベルです。(笑)

ぺんぺん草さん
そうですね。物で釣っていると
成績が上がると共に物の価格も上昇しそうですね。(笑)
私はBCLラジオやパソコンを買ってもらいました。
息子の同級生でもiPhoneとかバイクとか。
中学入学で免許もないのにバイクを買い与える親。
タイ独特ではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事