Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイの科学の日

2014年08月17日 06時47分35秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
タイは8月18日が科学の日。ラマ4世が数年前から科学的に予測していた皆既日食を、プラジュアップキリカン県ワーゴー郡で観測した1868年8月18日に由来し、ラマ4世を「科学の父」として称え、この日を「科学の日」に制定したそうだ。(DACO361号より引用)
毎年ウドンタニラジャバット大学ではこの日に前後して科学展が開催され、大学で取り組んでいる研究が紹介される。今年は18日月曜から20日水曜の3日間らしい。ウドンタニ県内の小学生達がバスに乗って見学に来るので、賑わうだろう。1年前はアセアン関連の展示もあり、ベトナムの民族衣装アオザイ姿の女子大生が可愛かった。
去年に続き、うちの園芸店も出店する。搬入は金曜から始めており、土曜は洪水に邪魔されながらも夜には準備完了。最近は多品種生産を目指しており、タイ国内の専門店から好評を頂く物も出てきた。妻が力を入れている新しい品種もこのお祭りから販売開始。珍しいシダの親株も持ち込んで力を入れている。日曜から蘭展もあるので、商売繁盛を願っている。タイ各地から農園が出店し、普段ウドンタニで売ってない商品も並ぶので、園芸好きな方は立ち寄ってみてほしい。


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。


PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« タイ人を叱ってはいけない。... | トップ | ウドンタニでも結膜炎が流行中 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジャパット大の‘科学展’、行く予定にしています。 (NAO)
2014-08-17 11:04:10
メンカームさん。おはようございます。
ラジャパット大学の‘科学展’、今年も、‘園芸店’出店なさるそうですね。
私、以前から、この‘科学展’行くつもりにしてました。
と言うのは、この大学で学生に日本語を教えている日本人(Iさん)の方がいるからです。
このIさんが、学生さん達と共に、この‘科学展’に‘カレーライス’の店を出店(17号館の前)するんです。
メンカームさんも、時間があったら、覗いて見てはいかがですか?
返信する
Unknown (muga)
2014-08-18 10:13:01
チェンマイでは新しく建設されたコンベンションホールで開催されてるようです。
昨日は運動公園へ行く途中に前を通ったのですが、やはり息子の学校でも火曜日に行くのだとか興奮してました。ロボット制作チームに興味があるようです。
その後サッカーグラウンドで練習しましたが、数分走ってヘベレケになる惨状に唖然( ; ゜Д゜)
科学の分野で活躍してもらいたく思いました。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2014-08-18 11:45:32
NAOさん
日本語を教えている日本人がカレーを作られるのですか。
そう言えば日曜に校内を歩いていたら
カレーっぽい香りがしてました。
今日も夕方には行こうと思うのですが、
まだやってましたら食べて帰ろうと思います。

mugaさん
ウドンラジャバットの科学展でも
毎年ロボットで何かやってます。
子供たちには大人気ですね。
うちの息子は自分の学校の科学展で
2つ発表展示するそうで
今月に入って必死に準備してました。
1年前は3位でしたので
今年は1位を目指すと張り切って行きました。
今年入賞すれば高校の理系クラスの入学資格が
あるそうで、力が入ってます。
息子の運動能力ですが
日本だと徒競走でも一番遅かったのに
今は長距離も短距離もクラスで一番の足だそうです。
進学校なので周囲が遅すぎるのかも(笑)
返信する
高校の理系クラス (HIDE IN NK)
2014-08-18 18:31:24
「今年入賞すれば」 ということは、今年3位以内になれば

理系クラスに入れる資格ができるのですか?

お兄ちゃんは、いま「中2」それとも「中3」どちらでしょうか?

返信する
初めての大学祭の訪問です。 (JOSAN)
2014-08-18 22:19:28
今日は~メンカームさん、今日はNAOさんに誘われてラジャパット大学の「科学展」を訪問しました。
物凄い数の小・中学生が訪れて居て、大盛況なお祭りでした、知人のこの大学の日本語の先生の、クラスの生徒が作るカレーライスや、カレーうどんの出店も美味しくて盛況でした。
帰りに奥様の出店中の園芸店にも立ち寄り、初めてお話をさせて頂きました、働き者の素敵な奥様ですね。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2014-08-19 00:49:42
HIDE IN NKさん
1回目の判定は1位と同点。
その後の再判定で2位だったそうです。
1位は6年生(高3)ですから
なかなか難しいですね。
来年はイサーンで1位を目指すと張り切ってます。
今は中3で4年生(高1)の普通科に
そのまま入る資格は満たしているそうですが
理系クラスへ入りたいので受験生です。
今回の入賞で理系クラスへ入れるのか尋ねましたら
理系コースと同一カリキュラムで学習する
普通科の上位グループへ入る資格だそうです。
やはり受験からは逃げられませんね。

JOSANさん
御来店ありがとうございました。
ドタバタしていて何もお持て成しもせず失礼しました。
科学展は子供達が多くて大変な賑わいですね。
毎年同じ内容でマンネリだったのですが
今年は多少入れ替わったように感じました。
私もカレーを食べに行きたかったのですが
妻が出店している分だか私の家事が増えまして
行ったのは薄暗くなってからでした。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの観光・行楽・グルメ情報」カテゴリの最新記事