Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ラジャバットの試験結果から思うこと

2018年08月25日 00時53分00秒 | タイで子育て
8月16日にウドンタニラジャバット大学で行われた数学競技会の各自の得点をエクセルのファイルで入手したので学校別に並び替えてみると、UP校1校の生徒の成績が飛び抜けており、私立の人気校や隣接県のトップ校の生徒は20点にも届かない。

北イサーンの中学受験ではウドンタニだけでなく、周辺県の成績が良い児童もUP校を受験し、通らなければ滑り止めに受験した私立か別の公立へ入るのでUP校が強いのは当然だが、中には日本のDQN校も驚く様なUP校の環境を嫌ってUP校へ合格しても私立へ行ったり、家庭の事情で自宅から近い中学へ通う生徒も居るので、21点以上を取って入賞するUP校以外の生徒が居ても良さそうだが、全く居なかった。

その理由を考えてみると、この様な試験は学校で勉強する範囲を超えており、学校での学習はほぼ関係無い。それなのに得点差が生じるのは、やはり塾等の校外での学習が関係しているのだろう。

ウドンタニへは中学生を対象にした数学の学習塾は多いが、多くの塾で教えるのは教科書よりやや難しいレベル。対応できるのは全国統一試験O-NETくらいまでが多い。それより上となるとバンコクの塾のビデオ配信での学習であり、リアルな講師が教える塾でO-NETを超えた受験対応となると片手で数えられる程しか無い。

ウドンタニの私立の人気校は週末や夏休みに学校で課外授業があって半強制的に参加させられるらしく、ビデオの塾以外は行き難いそうだ。その課外授業で実績を出せれば良いが、現実は思い通りに学習が進まないのではないだろうか?

ウドンタニ周辺県では、バンコクの教室と連動した大手のビデオの塾は無いし、その地域の中学校の生徒を対象にした塾では、やはり全国レベルな上位校の受験問題を解かせるのは難しそう。週末や夏休みは自家用車やバスでウドンタニへ通う生徒も居るが、人気の塾は中学校やコース別にクラス分けするのが多く、UP校理数コースの生徒だけのクラスが作ってあったり。それ以外の生徒が塾でレベルの高い学習をしようとすると、入塾した時点で既にハードルがあり分けられているのだ。

今年大学へ入った息子は、そのハードルへずっと苦しんでおり、だからこそ娘と必死に勉強してUP校理数コースへ入れたのだが・・・娘はラジャバットの試験でミス連発・・・orz

さて思い通りにならない愚痴はそのくらいにして、紹介した問題の解答。

問題
辺ABが4.5センチ、辺BCが6センチ、辺ACが7.5センチの三角形ABCがあり、辺ACに接して正方形ACDEがある。
BDの長さの二乗を求めなさい。




私はこんな図を頭に思い浮かべた。
BDの長さの二乗を求めろと言ってるので・・



この様に直角三角形BDFを書き、ピタゴラスの定理を使ってBDの長さの二乗を求めるのではないかなと予想できる。
しかし、このままではCFやDFの長さが分からないので、少しでも情報を集める為に三角形ABCがどの様な三角形か調べる。
感が良い人は三角形ABCが直角三角形では?と思って、4.52+62=7.52に気付くだろう。
三角形ABCは下の図の様に直角三角形だ。



感が鈍い私は下の図の様に考えてxを求めてみると・・・



AG=hとして、
2+h2=4.52 ---①
(6-x)2+h2=7.52 ---②
2+62-12x+h2=7.52
①を②へ代入して
4.52+62-12x=7.52
20.25+36-12x=56.25
x=0

x=0となり、三角形ABCは直角三角形と判った。

AC>BCなので、三角形ABCは下の様な三角形と思う方もあるかも知れない。



AG=hとして、
2+h2=4.52 ---①
(6+x)2+h2=7.52 ---②
2+62+12x+h2=7.52
①を②へ代入し
4.52+62+12x=7.52
20.25+36+12x=56.25
x=0

こちらも x=0となり、三角形ABCは直角三角形と判った。



三角形の内角の和は180°であり、∠ABCは90°なので、∠BAC+∠BCA=90°となり、
∠FCD=180°-(90°+∠BCA)=90°-∠BCA=∠BAC。
∠FDC=180°-(90°+∠FCD)=180°-(90°+∠BAC)=90°-∠BAC=∠BCA

∠BAC=∠FCD,∠BCA=∠FDC

四角形ACDEは正方形なので、AC=CD



∴ 三角形ABCと三角形CFDは、ASA (一辺両端角相等/二角夾辺相等): 1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しいので合同。



BD2=(6+4.5)2+62=110.25+36=146.25

答え 146.25センチ

「ムガさん、解答の書き間違えだけで、解けてますね。」

長々と書いたが、



上の図の様に正方形を正方形で囲えば、周囲に出来る4つの三角形は合同なのを知っており、三角形ABCが直角三角形とスムースに気付けば簡単に解けた筈。

うちのアホ娘がどうにか解ける様にしたいが、教えても記憶に残らないし、早とちりも計算間違いも多数。なんだかもう疲れてしまった。
塾へ任せて済ませたいところだが、今回の試験で娘より成績が上の中1は、親や親族が自宅で塾のフォローをしている生徒ばかり。駄目な父親でも手を引けばもっと成績が落ちるのではないかと心配で、引くに引けない感じ。
この日曜はソオウォノ(国際ジュニア数学オリンピックの国内一次予選)。一応受験はするが、対策は全く出来てなくて気が焦るばかり。あ~あ!(ToT;)

タイの中学生向け数学ギフテッド問題の記事へのリンク→#高1入試ギフ


所詮たい焼きはたい焼きなんだからwって親の心が折れそうなw・・・

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ウドンタニ・ラジャバット大... | トップ | ウドンタニで新鮮なシーフー... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教育~~♪ (ハシビロコウ)
2018-08-25 07:56:05
階級社会でも、教育熱心ですから、
しっかり勉強したものは、それなりの地位と給与の可能性が有るでしょうから、それこそ、家族ぐるみで、頑張っている人多いのでしょうね。
そうじゃない人には辛いことも多いでしょうが、何とか、食べて行ける感じですから、運が良い国かも知れません。

日本の貧困も国会とかではあまり問題視されていないような気がしますが、結構いろんなところに綻びが出ているみたいです。

図形の問題はパス(笑い)。
返信する
なんと? (muga)
2018-08-25 11:48:41
おお!、解けてましたか?
って、0.01外れてますね、詰めが甘い!
昔からつまらない間違いが多くて損してるのですよね〜
息子のやつは三角形が90度になったからだよ
と言ってましたが、やはり誰かからの入れ知恵?
ま、大変よい勉強になりました感謝感謝m(_ _)m

話は変わりますが、うちの娘が中学から日本の学校へ行きたいと妄言やらかしてます。
調べてみると帰国子女受け入れ校ってのがあるのですね。まあどっちみち国語力と英語力が必要みたいですから試験落ちは確定なんですが、
それが勉学のモチュベになるならと可能性をチラつかせております。
うちの地元だと、ジョーチとフタバと〇〇女学院?、どれもおボッチャま、おジョーちゃまの香りがする、ゴジラが?、考えただけで笑えますね(*´Д`)ひゃひゃひゃ
返信する
たい焼き (グリグラ)
2018-08-27 12:19:53
子供の頃 家にたい焼きくんのレコードありました!
年や環境によって こんなにも聞こえ方が違うのですねぇ。
うちは、まったくレベルの低いところでとんでもない思考の娘に、脳みそが溶けているのではないかとため息の出る日々です(^^)
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2018-08-28 00:17:19
ハシビロコウさん
階級社会の上の方で資産を回して永遠に大丈夫そうな方は、
子供は手元に置いておこうと地元志向だったりで、
そうではなくても学費が高いインターコースやピセー(特別)ならば
有名大でもお手軽に入れたりなのでそれほど必死にやらなくても大丈夫なのですが、
中間層で大した資産も無いとなるとそれはもう必死w。
一通り塾へ入れようとすると、親は医師だったり、自営業だったり、夫婦共に公務員とか幹部社員。
おじいちゃんやおばあちゃんがお金を出してというのも多いです。
資金が足りなければ親が教える。
それも難しければ受験勉強と学校の勉強は別ですから、それなりのところで我慢するしかありませんね。
しかしながらタイは学歴社会と言いながら実力社会でもありますから、
中学しか卒業してなくても、真面目に仕事が続けられるなら若くても月に3万バーツ程度は稼げるそうです。
外国人観光客向けのバスの運転手だそうですが、ちゃらんぽらんには出来ない仕事ですね。
人手不足なのも理由でしょうが、運が良い国に私も同感です。
日本の貧困問題もいろいろ言われてますが、健康的な問題がなくて貧困なら、結局は生活習慣が原因。
自己責任と言われても仕方がないと思いますが、当人にしたら産まれた時からそうやって暮らしている。
生れつき刷り込まれた習慣や価値観をスパッと切り替えるのは難しいでしょう。
個人のそんな部分まで政府に介入されるのは嫌ですし、
だからといって少し前の日本の様に社会主義的な公平や平等というのも困る。
日本は好景気だそうですが、若いのにそういう実感がない人は考えなければなりませんね。

mugaさん
僕ちゃんはよく勉強されてますね。もともと頭が良いですし、塾も当たりでは?
うちのは単純に角度を求めるとか、合同や相似の証明は大丈夫ですが、
組み合わせると全然駄目ですね。(父親似w)
本当は小6ですから、もう少し脳の発達を待たなければならないのかも?
日曜のソオウォノ(国際ジュニア数学オリンピックの国内一次予選)は通過点に全然届きませんでした。
次の週末はTEDETですね。学年別の順位を確認するテストw。
お嬢さんは日本の中学校希望ですか?
日本へ行けば何かあるって感じですかね?それとも友達が帰国とか?
帰国する友達と一緒の学校へ行きたいくらいなら可愛いですが、
どこからかの影響を受けて、その歳でタイへ失望したりすると
将来深刻な影響が出そうで怖いですね。
短期留学でお客さんモードの日本の学校と
利害も対立したりする同級生モードでは違うと思うのですが、
お客さんモードを本当の日本と間違えちゃったりしてw
日本の学校へ行きたい理由を確認された方が良いかもですね。
うちの娘はギフテッドクラスなので週1でセーラー服ですが、
それを見るたびに日本の中学生だったらなあと想ったりしてますよ。
今のところはタイへ来て良かったと思ってますがね。

グリグラさん
私も「およげたいやきくん」のレコードを持ってました。
あの頃は深く意味も考えずに面白がって聴いてましたが、
今聴き直してみると「たい焼きはたい焼きなんだよ」と聞こえて
落ち込んでしまいましたw。
「とんでもない思考」って子供ならではですよね!
うちの息子なんて18になってもやってましたよ。
当然中1の娘もまだまだやります。
ラジャバットの数学競技会は小学生向けもありましたが、行かれましたか?
返信する
お返事ありがとうございます (グリグラ)
2018-08-28 18:23:31
大学の競技会へは参加していません。
外の世界をみて、自分の位置を把握しておく事は大切だと思いますが、まだまだまだ競技会なるものへ足を踏み入れてはいけないレベルなんです〜(°▽°)
こちらのブログにお邪魔して、モチベーションを上げて日々の勉強頑張ります!
返信する
皆さん、そう仰いますが・・ (メンカーム)
2018-08-29 01:23:57
うちの子はまだまだなんですよと模試等を受験されない方が多いのですが、
ラジャバットのテストは小学生でまとめて順位を出しますから、
勉強を続けながら毎年受験すると上級生が逃げる分は、ほぼ間違いなく順位が上がって行きます。
うちの娘なんかは、そういう仕組みを考えませんから、「今年も順位が上がったね。頑張ったね」なんて褒めれば、単純に喜んでますよ。
モチョベーション向上ツールとして、お薦めしておきます。
返信する
Unknown (muga)
2018-08-29 11:40:42
メンカームさん、こんにちは〜
いや〜、算数オリンピックは難しかったそうですね。息子のやつは鉛筆コロコロに気合を入れたとか言ってましたよ(汗)
しかし強いやつを前にした悟空のように目が燃えだしまして、自分で数列の問題集を購入しましたね、こんなこた初めてです。

娘の進路には頭を痛めてます。
オヤジと住んでるからかメンタルが日本人寄りなんでタイ社会には馴染めてない部分もありますね〜。
かといって姉からは今更世知辛い日本社会には対応できないだろと指摘されてます。
特に勉強嫌いでは話にならん!と一蹴されそうな勢いです(TдT)
 
昨日の話、バイクの上で質問してきました。
「事故った時は日本人の方が悪くなるんだよね?」と確認してきたから変だなと思いきや、
どうやら平日通う塾のタイ語先生(男性)と言い争いがあったようなんです。
「日本人はウンコ食べると先生が言うから、食べないと話したんだよ、そしたら食べるよって、食べない、食べる、食べないって言って」
「そしたら先生がスマホ動画で、オジさんが女の子のウンコ食べてるとこを皆に見せたんだよ・・」
どうやら拾ってきたスカトロ?の動画を証拠として生徒たちに見せ勝ち誇ったようなんです。

深く傷心の娘ですが、娘がまず最初に事故状況でタイ国をディスったのかどうかは未確認です。
そうだとしても、先生様のあまりにも無神経な幼稚さに目眩がしました。
とりあえず塾の責任者と話してみますが、私のタイ語能力で通じるのか、はたまた単なるモンスターペアレンツとしてあしらわれるのか?
塾としては一人の塾生より先生の方が大切だろうし苦情の方法を慎重に考えています。
とりあえず娘には反撃するなと、倍返し禁止を指示しておきます。
返信する
難しいですね (メンカーム)
2018-08-29 20:07:56
mugaさん
そうですね。難しかったそうですね。うちのは自己申告で解けたのは8問。
毎回2,3割はミスがありますから正解は6問くらいでしょうか?
全部で30問だったそうですから、たったの1/5ですよwww。100点満点で20点しかない(T_T)。
最初はこんなものと言ってますが、来年も同じだったりしてw。
自宅での学習はTHE TOPを続けてますが、残りは確率だけですから、あと1週間くらいでようやく終わります。
次はサマコムカニッタサーの過去問題を分野別に並べた問題集をやろうかなと思ってます。
3冊有って全部で約1000問。3月頃までに終わらせたいですが・・さて?
それが終わって難関校の入試問題対策を始めようかと思ってます。
数列は階差数列の和とか高校レベルを平気な顔して出して来ますから、糞~!!!ってなっちゃいますね。
先日のラジャバットでも1+11+111+1111+1111+・・・なんて攻めてきますから、
私も勉強しなければなりません。
お嬢さんの塾でのトラブルですが、
恐らく、タイ人は・・・、日本人は・・・とついラベリングしてしまうのが問題なのですよね。
タイ人にも日本人にもいい加減な奴やら女の糞を喰うのは居る訳で、
本来国籍で分類できないのをやってしまう。
交通事故はタイで何度もやりましたが、
一度だけ学生のバイク相手の時は警官から保険で処理してくれないかなと頼まれても、
私が悪くないのに一方的に私が悪いとされたのは一度もありません。
事情聴取で警官はこちらの過失を指摘してきますから、
相手の重大な過失を指摘してそれが原因とやれば良いですね。
相手が悪い時は相手が罰金を払わされましたよ。
私が原因の時は事故扱いはしないで罰金無し。一度も払ってません。
恥ずかしいのでブログの記事にしてませんが、私はほぼ毎年やってまして、
お馬鹿な私が何度も事故を繰り返すのに、相手の方も警官も親切にしていただき、
日本じゃこう簡単に済まないよねと妻と話してます。
子供は親を信頼してますから、親が言うことは100%正しいと思ってます。
そしてまだ子供ですからどこでも言ってしまう。しかしながら今回は言った場所がタイ社会。
タイ人の中で堂々とタイ人をディスったら叩かれるでしょうね。
我が家では日本人もタイ人も良い人も居れば悪い奴も居ると話してます。
糞みたいなタイ人の話をする時は悪いタイ人の話。
親切なタイ人の話をする時は良いタイ人の話です。
一緒くたにしてタイ人はどうのこうのというラベリングは、自宅でやらない様に気をつけてます。(言いたいけどw)
まあどちらにしても塾の講師である大人が授業中にスカトロビデオを見せてはなりませんね。
取り敢えずスルーで様子を見て、ネチネチと繰り返す様なら黙って別の塾へ替えるでしょう。
どうしても腹の虫が収まらなければ悪い噂を流すw。
他人と直接衝突は避けて収束を図る。これがタイ式対応ではないでしょうか?
塾と直接対決するなら、先ずは証拠の収集。必ず言わない知らないで逃げるでしょうから、再びネチネチ攻めてくる所をスマホで録音でしょうね。www
もう言わなければそれで終わりでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事