Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ムクダハンとタートパノムの旅(タートパノム)

2013年08月01日 06時00分00秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
昼食後にムクダハン市内の園芸店を探索し、タイ・ラオス友好橋の見学はしないでタートパノムへ。時間が無くて橋を素通りしたので娘の機嫌が悪かったが、お寺の入口に小象が居たので餌をやって回復。参拝者が多くてお腹がいっぱいなのか鼻で餌を受け取っても食べなかった。

仏教の祝日で参拝者は多かった。塔を3周するそうだが、私達は1周で終了。拝む方法で信仰するのではなく日ごろの行いで表したい。(出来ないw)キリスト教徒の息子は当然拝まない。人が多いので落ち着かず、参拝するなら静かな平日だなと思った。

参拝が終わったら裏の博物館へ。タートパノム寺の歴史や仏像のコレクションが主に展示してある。タイは地域や時代によって仏像の顔が大きく異なるので興味がある。一番変わった顔だなと思ったのが左の1枚。息子へどこかで見た顔だなと言うと漫画のワンピースで見たという。そうだったかなあと考えても結局思い出せないが、個性的な顔だ。
駐車場まで戻って露店でガイヤン(焼き鳥)とカオニャオ(蒸したもち米)を購入。塩とハーブだけのシンプルな味付けで美味しかった。ようやくお腹が落ち着いた。これから車はサコンナコンを経由してウドンタニへ向かうのだが、途中で一ヶ所美味しいスポットへ寄る。次回の記事をお楽しみに。


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« ムクダハンとタートパノムの... | トップ | ムクダハンとタートパノムの... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族旅行 (朝太郎)
2013-08-01 08:12:16
短時間で 密度の濃い 家族旅行ですね。
営業兼でもありますし。
タートパノム寺は タイでの 私の Best3のお寺です。
次も楽しみにしています。
返信する
地元顔 (muga)
2013-08-01 09:51:32
橋に行けなかったので機嫌が悪い?
やっぱり、うちの娘と似てるかも‥
息子さんは本当にキリスト教徒になっちゃった?
ナンチャッテ教徒だといいですね。

この仏像は、肩をピクピク動かせば、ビートたけしですかね?
ナコンパノムから来たタイ語学校の教師がこんな顔してますから地元顔でしょうね。
返信する
息子さんが (ハシビロコウ)
2013-08-01 16:57:59
キリスト教でお参りしないのが、面白い。
まあ、信教の自由は有るわけだから(笑)

娘さんは橋行きたかったのだろうけれど、象で機嫌が直ぐ直る所が、子供らしい。

次回の美味しい物も、楽しみにしています。
返信する
百姓のおっさんが! (ぺんぺん草)
2013-08-01 18:50:41
仏頂面とは ⇒ ふくれ面 ・ しぶい顔 ・ 無愛想な ・ 不機嫌な・・・等の表情をした顔の事を言うらしいですが、この仏像はどれにも当て嵌まらず不思議な顔つき・・・ウドン郊外で畑を耕す百姓のおっさんが得度の後に昇華した様にも見えますね。。。南無・・・合掌!(笑)
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-08-01 23:04:59
朝太郎さん
我家の旅行に商売が関わらない事はありません。
荷台には必ず商品が乗っていき
サンプルを見せながら名刺をばら撒きます。
我家はそうやって繋がりができたお客さんばかりです。
タートパノム寺の大変美しい仏塔が気に入ってます。
もちろんお願いしたのは家内安全と商売繁盛。

mugaさん
タワーから見えたので良かろうと思ったのですが
それが気に入らなかったようです。
息子は本当は無宗教をやりたいようなんですが
それだと異様に思われるし
だからと言ってタンブン仏教は嫌なようです。
ナコンパノム周辺は少数民族もいろいろです。
仏像を作った民族の顔が出るのでしょうね。

ハシビロコウさん
政教分離なんてありませんから
息子は学校でも仏教行事があり半強制で参加ですので
うんざりしているようです。
本当は橋を渡ってラオスにも行きたいようでした。

ぺんぺん草さん
個性的な顔の仏像は面白いです。
クメール顔もありましたよ。
先を急がず1日ゆっくり眺めたかったです。
返信する
タートパノム (HIDE IN NK)
2013-08-02 12:56:10
タートパノムはナコンパノム県でしたよね。

たしか、アンプームアングからは離れた場所だった記憶が・・・。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-08-02 15:21:06
タートパノムはナコンパノムとムクダハンの
ムアンのちょうど中間くらいになります。
ウドンへ戻る時はムアンナコンパノムを経由せず
直接サコンナコンへ向かいます。
26日の記事へも掲載しましたが
http://goo.gl/maps/y4Fb1 こちらへ地図があります。
返信する
信仰の自由 (海外暮らし)
2013-08-02 21:17:34
息子君、自分の宗教を守ってるってえらいですね。
無宗教となのでその辺の気持ちがイマイチわかりませんが中学生ながらしっかりしていますね。

我が子の学校はキリスト系ですが、普通に仏教の授業があって、坊様も頻繁にお越しいただいているようです。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-08-03 16:53:46
宗教を疑問に感じる事が多いらしく
どれも同じで信じられないと思ったり
だからと言って無宗教だと変だと思ったりのようです。
息子の学校は公立ですがお堂があり
昼間だけ僧侶が常駐されます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの観光・行楽・グルメ情報」カテゴリの最新記事