Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

寂しいなぁ

2023年01月07日 02時58分00秒 | タイでの生活
昨年末は、バンコクの大学で学ぶ息子が28日の朝にバスで戻り、29日は息子と一緒に車で娘を迎えに行って帰省の渋滞へ巻き込まれながら帰宅。
久しぶりに家族が揃っての団欒で、息子と呑む酒は格別の旨さ。
大晦日は息子のリクエストもあり、ラジコの裏技受信で紅白を音声で楽しんだ。数年前まではSNSで生中継がいくらでもあって映像付きで楽しめたが、最近は厳しくなって残念。
少し飲み過ぎてカウントダウン前に寝てしまい、今年は新年の花火を見損ねた。

元旦は…

朝にこちらのお寺へ初詣をして、帰宅するとマクロで買った冷凍マグロで一杯。w
子供達へお年玉をやろうとすると、二人とも銀行口座へ振り込んでくれと言う。最近のタイはQRコードでの支払いが増えており、息子も娘も現金をあまり持ち歩かないそうだ。
今年就職する息子は最後のお年玉だったのに、何となく味気ない。
昼はお好み焼きを食べたいと息子からリクエストされ、酔っ払いな私がフライパンで作ったが、今までで一番好評だったのは、お多福ソースだったからかも?
娘は宿題が多く元旦も勉強。息子と私はミルクチョコ(銃で撃ち合うゲーム)で何度も対戦したが、私が負けてばかり。(T_T)
夜は息子が作ったカレーを食べた。

2日は昼の飛行機で息子がバンコクへ行くので、10時過ぎには家を出て空港へ。空港へ入る息子の後ろ姿を観てジーンと来た。(T_T)

娘も本当は2日に入寮しなければならないが、Uターンラッシュに巻き込まれたく無いので、翌3日朝入寮で了承して貰った。

3日は早朝の日の出前に出発。ガラガラでスムースに飛ばせるつもりが、平日と変わらない車の量で始業時間に間に合わず、しかも荷物があるので寮へ立ち寄ると、まだ登校させてないと先生から睨まれてしまった。w
校門の前で降ろして駆け込む娘の後ろ姿を見てまたジーンと来る。

帰りの車は妻と二人。家へ帰ってもガラ〜ンとした家へ二人だけ。
やはり寂し過ぎる。

「貴方達も判る日が来る」と言われた母の言葉を思い出し、母へラインで電話を入れる。
「今日は暇だから顔見て話そうか?」と私がカメラを開けると、母もカメラをオン。
タイへ来てしまった私が出来る親孝行はこれくらいだ。

↓広告の下のバナー「タイ情報」の応援クリックをお願いします。
アクセス解析を見ますと毎日300人位の方が読んで下さいますが、応援して下さる方は毎日数人で…とてもとても残念です。
このままだと元気が足りず、定期更新は難しくなる…かも?w
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 明けましておめでとうござい... | トップ | ブームの反動と流通の変革へ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経験をして初めて実感(笑い) (ハシビロコウ)
2023-01-07 09:31:01
それだけ充実していると言う事でしょうww

誰かが言っていましたが…
子供が色んな事をして、一言言いたい時~先ずぐっとこらえて、自分がその年齢で、似たような事をした時の事を思い出してからw
子供の成績が、自分が思う様になって居ない時~仕舞って有ったら、その時の自分の通信簿を見てからw
年を感じたら~親のその年齢の時の気持ちを忖度w
他人の不幸を慰める時~自分は経験して居ない、例えば、災害や配偶者の病気や死を経験して居ないのに、口先だけの慰めは逆効果w
だそうですww
Unknown (muga)
2023-01-07 10:41:56
こんにちは、うちの息子は12月から母親の家に行ったきりで年末年始はジャンボの介護でした
いや~読んでジーンときました、寂しいですね、まだ一緒に住んでいた頃の記憶が鮮明なだけに
まあでも親戚の子が心病んで引きこもり暴飲暴食そして家庭内暴力っていう話をリアルタイムで聞いてますから、そりゃもう五体満足で脳が正常であれば憂いなしってことでね、自分は幸福なんだなと思うことにしてます
うちの母親は子供を亡くして心が傷ついてますから
今でも時々電話越し大泣きしますよ、ああしてあげれば良かった、あの時こうすれば良かったと悔やみきれないようです それに比べたら私の苦労苦痛など屁でもないと思って「人生良かった探し」をしているところです
今年もボチボチよろしくおねがいします
Unknown (menkarm)
2023-01-08 15:25:28
ハシビロコウさん
妻は受験勉強の経験がなくて子供達への要求が熾烈でしたから、一度で良いから一日中机へ着いて勉強してみろと言ってました。経験して初めて判る厳しさや辛さですね。
私は今から老いの経験が始まりますが、先を考えると今から溜息が出ます。母親へタイへ来いと言ってますが、やはり健康保険もありませんから不安に思うらしいです。あっても大して使えない健保ですから、皆さん自費で私立へ行ってるのに、それが理解出来ないみたいです。
Unknown (menkarm)
2023-01-08 15:37:33
ムガさん
息子は24になってもう大人ですから、親を気遣ってくれたりして可愛くて…、しかも年に数回しか帰ってきませんから私も妻もデレデレモード。
娘なんて放ったらかしでしたから、最後はヤキモチもあって怒ってしまって大変でした。w
今週は学校行事で娘が帰らず、妻も店ですから、私は家で一人。相手にしてくれるのは猫だけです。
ムガさんが教えて下さった「普通が幸せ」は、本当にそのとおりですね。
日本の普段の生活を懐かしく思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事