Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

初めての抜歯で血が止まらない

2024年03月24日 00時38分00秒 | タイで健康生活
半年程前から冷たい物を食べると右の奥歯が痛み始めた。
知覚過敏かなくらいに軽く思っていたが、昨年末頃の食事中に歯の間へ食べ物が挟まると激しく痛み、指で触ると右上の1番奥の歯が少しグラグラしているのに気付いた。
歯槽膿漏かと思い、通訳してくれる妻が暇になるのを待っていたが、20日の昼食後にまた激しく痛んだので、歯医者へ行くのを決心。w

翌21日の午後に歯科医院へ。
いつもは私と同年代の女医さんだが、今回は息子さんらしき若い男性医師が担当。
丁寧に挨拶されて診察台へ案内されると準備してある消毒液を30秒口へ含むように言われ、水で口を濯ぐと大きく口を開けて診察が始まる。
私は右上1番奥のグラグラする歯に問題があると思っていたが、歯科医が言われるには右上奥から2番目の臼歯へ大きな虫食いがあるそうだ。
「1番奥と2番目を2本抜きましょう」と言われ、「タイの歯科医はすぐ抜きたがる」と聞いていたので、削るのではなく抜かなければならない理由を尋ねると、歯のレントゲン撮影をされた。
レントゲン写真を見ると、奥から2番目の歯へは素人の私でも判る大穴が開いており、医師の説明では割れる寸前。
1番奥の歯へ虫歯は無いが既にグラグラしていて、その根は2本目の根に沿っているので、2本目を抜くと1番奥の歯の存在は厳しそう。
よく納得出来たので右上奥の2本を抜くのを了承。

麻酔注射は2本打たれ、2本目注射後に右頬周辺に違和感があり、麻酔が効き始めたのが判る。
グラついていた1番奥の歯(小さな親知らず)は簡単に抜けたが、奥から2番目の臼歯は抜く時に割れたそうで時間が掛かった。少しは痛いかと覚悟しても、全く痛くないのに驚いた。
止血するガーゼを入れて暫く噛み続けるように言われて治療終了。

受付で注意事項を説明され、それを書いた紙も頂く。
薬は、抗菌薬と痛み止めを出された。
代金は2500バーツ。
麻酔が効いてる内に帰宅したく、帰りを急ぐ。

2時間後に指示通り止血ガーゼを外すと、抜歯した後の穴へ押し込んだガーゼが残っているのに気付いたが、これを外すと出血しそうなので1時間追加して待つ。
18時前にもう大丈夫だろうと外すと…、出血して口の中が血まみれ。
慌てて新しいガーゼを噛んで圧迫止血し、農園で作業している妻を呼んで病院へ電話させて指示を仰ぐと、1時間ほど止血を続け、それでも止まらなければ国立ウドンタニ病院へ行って治療するように言われた。
病院で貰った止血用ガーゼが残り少ないので、薬局で滅菌ガーゼを購入。

1時間後にガーゼを外すとダラダラ流れる出血は止まったが、滲み出た血が口の中をゆっくり流れる。
ネットを検索して調べると、抜歯の翌朝頃までは完全な止血は難しいと書いてあるページもある。

日付が変わる頃になってやっと止まったが、出血していた右上奥歯周辺へ小指大の血の塊(血餅)が出来た。
かさぶたなら乾いて硬いが、口内は唾があるのでゼリー状。
取り除くとまた出血する可能性があり、そうなるとまたガーゼ噛みのやり直しになる。
これでは食事も出来ないが、ようやく止血出来たので、明日はもう一度病院だなと思ってそのまま寝る。

ぐっすり寝ていると口の周りが濡れているのに気付いて目覚めた。
明かりを点けると口の周りや枕やシーツが血塗れ。血の塊(血餅)を噛んで再出血している。
眠いので血の塊を吐き出しただけで再び寝るが、口へ血が溜まった不快感で直ぐに目覚める。
え〜い糞!深夜1時なのに…、折り畳んだガーゼを患部へ挟んで噛んで圧迫止血を始める。

30分後に確認すると、ガーゼは血塗れ。
血が止まり難い理由は傷の大きさもあるが口中が唾で濡れているのが大きな理由だと思ったので、次は止血しながら口から呼吸してみると、30分後の出血量はガーゼの半分。
止まったと思うが、念の為にガーゼを交換して30分の圧迫止血をやって確認するとガーゼの1/4程度の血。
起きてきた妻に頼んでスマホで患部を撮影して貰うと、血餅(口内のゼリー状のかさぶた)は歯茎からはみ出さずに綺麗に出来ており、血も流れてない。

本来なら抜歯の2時間後にこうなる筈だったのに…、もう2時半。
抜歯中に臼歯が3つに割れ、ドリルで削ったりと苦労して抜かれたので傷が大きかったと思われ、縫合した方が良かったのかも。

ようやくほぼ完全な止血に成功したが、再出血が心配だし眠いしで、何も食べないまま寝る。

翌朝は7時半頃に目覚め、歯を磨くのも口を濯ぐのも再出血の不安があり、治療後に水と薬しか口にしてないので「まあいいかw」と、そのまま豆乳とビタミン入りゼリーの朝食。

昼は鶏のスープへご飯を入れ雑炊風にして腹へ流し込む。
夕食になってようやく普通の食事を始め、歯磨きも出来た。
薬は火曜の朝までなので、お酒はそこまで我慢だ。

奥歯が2本無くなると食事はかなり不便に感じるが、しばらくすると慣れる筈。
娘が進学して少し余裕が出来ればしっかり噛める歯を入れたい。

応援ありがとうございます。
下のバナー「タイ情報」をクリックして頂けますと、嬉しいです。
\(^o^)/

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 娘のA-Level試験受験 | トップ | さよならウアン君 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご同情申し上げます。 (ハシビロコウ)
2024-03-24 12:59:45
色々試してみて、それなりに止血が出来て良かったですねぇ😅
口内の、可成りエグイw写真見たかったかもw
デジカメが出てくるまでは想像もしなかった事ですが‥
歯科の先生や助手は頻繁に見ていて慣れているのでしょうが、
多分、中には慣れるまで相当の時間を要する方も居るのじゃないかと👹

当方も良く歯科医のお世話になりますが、
時々、あんなに処置して、何と安価と言う事も有って感謝🙇
ネットには、「お話」を載せる方も居る様ですが、実数より多きがしますw
そんな噂は早いでしょうから、存続の問題でしょう。
調べたら、自分が住んでいる市には、歯医者さんとコンビニの店舗数が、
ほぼ同じで、街中に有る感じです😅
Unknown (muga)
2024-03-25 23:52:22
タイの歯科は少しの虫歯でも抜きたがります
治療できる医者が少いようです
私も数本抜かれて歯抜けジジイですよ
上前歯はズラッと日本で治療してますが、義歯が一本だけスポンと抜けたのでチェンマイ大学病院の歯科へ行くとレントゲンだけ撮って、こ、これは何処で治療されたのですか?と質問されたので日本だと答えると、お~いみんな集まって!と10人程いた医者や医者の卵を集めて鑑賞会ですよw
ここでは治療できないのでニマンヘミン通りにある開業医に相談して下さいってなもんですわ
大学病院は昭和の古〜い器具を使ってまして、椅子なんか映画キャプテンアメリカが縛り付けられてた戦中の椅子さながらで骨董品レベル

また娘が小さい頃は虫歯がズラズラ並んでたので、さすがに女子の歯がゴジラ的にギザギザでは可哀想だろと思って、近くの歯科に連れて行ったところ、なにやら紹介状みたいな紙を渡されて、行ってみると外人と金持ち専門にやってる開業医です、そこはしっかり虫歯治療やってくれましたよ、毎回娘に景品もくれましたから娘のお気に入りでした(T_T)
乳歯なんだけど仕上げに銀歯をがっちり被せてくれました
そして値段に飛び上がりましたが、セラミックでもないのにこの値段かよ!と
数年後に銀歯が生え替わりでポロッと取れた時には1本6万バーツかと思うと棄てきらなかったですもんねww
タイでは貧困層には安くテキトーな治療、金持ちや外人にはボッタクリ、、、じゃなくて先端高額医療と格差半端ないですから
大谷翔平ではありませんが商売は持ってる人から儲けろ 我々外人は金持ちだと思われてるので気を許せば収奪対象になります
ケチケチせずに男の度量で払うのが正解だとは思いますが、最後は自分との闘いになりますね(;^ω^)
Unknown (menkarm)
2024-03-27 07:47:12
ハシビロコウさん
血がダラダラと流れるのは焦りました。
ブロガー魂で口中血塗れな写真を時系列で撮影してますが、余りにもグロいので掲載を遠慮しました。w
通訳に入って見ていた妻は、一月前に歯医者へ行き、抜くと言われたのに削って埋めされたそうですけど、私の治療を見て絶対に抜かないと思ったそうです。
私の抜歯は二本で全額自費で1万円。
痛くて苦しみましたから、この価格で治療してくれて感謝してます。
私が日本へ居る頃から、歯科医は開業へ設備投資が必要なのに大して儲からないのが話題になってましたが、今でも多いのですね。
大変そう。
Unknown (menkarm)
2024-03-27 07:48:09
ムガさん
やはり抜きたがるのですね。
以前に銀の詰め物が外れて着けてもらいに行きましたら、タイでは金属の詰め物が作れないと仰ってました。樹脂でも良かろうにと思うのですよ。
チェンマイでは作れる方が居られても6万バーツですか!それでも抜くより良いですよね。
私が行く歯科医もウドンタニ市内では高いらしいですが、日本の歯科医と変わらない感じなので使ってます。
妻は別の歯科医で抜くと言われたのを止めて削って埋めさせましたが、どこまで持つか楽しみにしてます。
今回私の抜歯を見て「絶対に抜かない」と言ってます。w

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで健康生活」カテゴリの最新記事