Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

冷えないエアコンの修理

2024年04月13日 20時02分00秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
今日からソンクラーン。
🔴 LIVE บรรยากาศสด! สงกรานต์ 2567 สีลม สยาม ข้าวสาร คึกคักทุกพื้นที่

🔴 LIVE บรรยากาศสด! สงกรานต์ 2567 สีลม สยาม ข้าวสาร คึกคักทุกพื้นที่

บรรยากาศสด! สงกรานต์ 2567 สีลม สยาม ข้าวสาร คึกคักทุกพื้นที่#ปีใหม่ไทย #วันสงกรานต์ #สงกรานต์ #ช่อง36 #ครบทุกข่าวเข้าใจคอกีฬา #ข่าววันนี้ #PPTVNews #PPTVHD36...

YouTube

朝からビールを飲んで、娘とマリオカート。w
高校を卒業してもパパと遊んでくれるのが嬉しい。
それから数時間うとうとしていると暑くて目が覚めた。
電圧降下でインバータエアコンでも効き難い時はあるが、電圧は分単位で変化しており、電圧が下がったままなのは無い筈。
電圧が下がると点灯しない蛍光灯はつくし、電圧降下に弱い深井戸の投げ込みポンプも動作する。
電圧降下ではないのが判ると、怪しいのはエアコン。
昨年の3月25日に取り付けたのに、もう壊れたか?

ガス漏れか?
それとも放熱板が…と室外機の裏側(壁側)を覗くと、放熱板の表面に埃やゴミが詰まって真っ白になっている。
日本で今までに使ったエアコンの室外機はどれも高い位置へ取り付けていたからか、埃が詰まった経験が無いので油断していたが、今の室外機は床置きであり、風が流れるので吸い込み側の近くは猫が好んで寝ており、6匹も居るので抜け毛もそれなりにあって吸い込んでしまったらしい。

エアコンを停止して、放熱板の前にある防護フレームをずらして手を入れる隙間を作り、ブラシで優しく汚れをすり落とす。手が入り難い細かい部分は歯ブラシで掃除。
放熱板下の水受けに落ちたゴミを取り除いて軽く水洗い。
ずらした防護フレームを取り付けて試運転。
「う〜んよく冷える」
それから2時間使って何も問題が無いので、放熱板の汚れが原因だったのだろう。
次からは室内機のフィルターを掃除する時に室外機の放熱板も掃除しなければならないな。

コメント (4)