Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

農園主に騙されたなw

2022年10月26日 23時39分00秒 | タイでの生活
1月前に仕入れへ行く妻と一緒にバンコク近郊の観葉植物農園へ行き、
久しぶりにバンコク方面へ【その2】 - Menkarm World

久しぶりにバンコク方面へ【その2】 - Menkarm World

久しぶりにバンコク方面へ【その1】-MenkarmWorldバンコク方面は2019年3月にココナツ殻切断機の修理へ行って以来近寄ってなく、...

goo blog

オーナーからモンステラ

は種から栽培していると聞いたので、ウドンタニへ戻ってからモンステラの変異(稀に葉の丸みが強かったり、切れ込みが深かったり、切れ込みの数が多かったりする→希少価値→マニア好み)について学び、よし次はイイのを見つけるぞと張り切って先日2回目の訪問。
またバンコクへ その1 - Menkarm World

またバンコクへ その1 - Menkarm World

先ずはお詫びから。毎週末の定期更新を心掛けていたが、先週末は娘から勉強の手伝いを頼まれ、生物の娘が苦手な部分(DNAの複製・転写・翻訳...

goo blog

探しても探しても特徴のある葉を持つ変異株を見つけられず、1つくらい有っても良いのにと残念に思いながら帰ったのだが、昨日モンステラの植え替えをしていた妻から呼ばれたので見に行くと、鉢の中から親株の切った茎が出てた。
種から育てたと聞いて変異株を期待したが、茎伏せでは輪切りにした親株の成長点から育てるので、親株の形質がそのまま伝わってしまい、変異株は期待できない。
日本は種から栽培と聞いていたので、訪問した農園でもそうだろうと全く疑わずコロッと騙されてしまった。

観葉植物農園のオーナーが苗の作り方を正直に言われないのはよくある事で、仕入れに行った妻も農園を持っているので、買わずに自家栽培してしまうのを警戒されているのだ。

今やっているシダの栽培も最初は苗を作れずバンコク近郊の農園から仕入れていたが、その仕入先の農園へも苗を作っている様子は無く、苗をどうやって作るか尋ねると、ココナツ殻の粉を積んだ栽培棚へ胞子を蒔くと言われる。
確かに多少は苗が出来ているが、これで広い農園全部の苗が賄えているとは思えない。
試しに農園にある苗を1つ残らず全部買って帰ってみたが、翌月行くと元通りに各サイズの苗が揃っていた。www
別のシダ農園も苗を作ってなく、苗を供給する別の農園が近くにあるのへ気が付いた。
苗が有れば育てるのは比較的に簡単で、育てるより売るのが難しいくらい。w

鉢の中の茎伏せをしっかり観察した妻の話では、茎を単に輪切りにせず細工がしてあるそうで、1切れの茎から2本苗が取れるらしい。
妻が仕入れたモンステラは、売値が相場の半額ほどと安いのもあって好評で、安定して売れ続けるなら苗から栽培しようかなと言ってる。

モンステラの珍品コレクションを始めたい私は、種から作って欲しいのだけどなぁ…。

↓広告の下のバナー「タイ情報」の応援クリックをお願いします。
貴方の応援が私の力になります。


コメント    この記事についてブログを書く
« またバンコクへ その3 | トップ | 爆裂柱と錆びて解ける鉄骨 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事