Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

家の子供達のバレンタイン・・タイの子供は抜目無い

2013年02月15日 06時00分00秒 | タイで子育て
昨日の家の子供達のバレンタインデーについて書こう。
先ずは小1の娘だが、私が教室まで送って帰ると、すぐにバラを持って駆け寄ってきた男の子が居たそうだ。娘がありがとうと言うと、男の子は可愛いと言ったそうで、やはり恋の告白だったのだろう。私が迎えに行った時に花を持っていなかったので、どうしたか尋ねると、昼まで持っていたが花が萎れたので捨てたそうだ。学校の周りで売っていた造花ではなく、生花を準備して来たのだろう。小1なのにこんな事に力が入るのは流石タイの男の子だ。いつもは一緒に遊ばない子だそうで、名前は分からないと言ってたが、背が高くスマートな子だそうで、娘はご機嫌だった。朝に小遣いを渡し忘れたので、私のチョコレートは無し。帰りに買うと言ってたが、車の中で寝てしまったので、そのまま家へ帰った。私のプレゼントのバラの鉢植えは気に入ってもらえた。
次は中1の息子。タイへ来たばかりの頃は、女の子と手紙を交換したり活発だったのだが、最近は意識しすぎるのか、勉強ばかりだ。今朝も敷地内の花を摘んでいるので、何をするのか尋ねたら理科の実習に使う物。朝も市場の近くを通った時に花は買わないで良いのかと尋ねたが、ぶっきらぼうに要らないと言う。小さい時は無茶苦茶面白かったのに、育つにつれて面白くない奴になった。そんな息子にもバラを持ってきてくれた女の子が居たそうだ。4年生(高校1年生)で生徒会長をしている女の子。ウドンピットの生徒会長だ。生徒会活動で面識があるそうで、バラを渡しながら次の選挙も宜しくと言われたそうだ。その話を聞いて私も妻も腹を抱えて笑った。うちの息子らしいバレンタインデーだ。


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« バレンタインデーに、タイで... | トップ | 国道沿いの小さな果物屋台の... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きる喜び (ハシビロコウ)
2013-02-15 09:49:55
メチャメチャ面白い、5000キロ彼方ですけれど、傍で体験しているように喜べました、有難うございます。

お暇な時で、結構ですので、もしウドンピット校のHP有りましたら、URLお知らせ頂きたいのですが・・・
返信する
息子さんに、ウドンピの生徒会長から、バラ。メッチャ、タイらしい! (NAO)
2013-02-15 10:56:06
メンカームさん、お早うございます。
バレンタインデイに学校で、息子さんが、高一の女性生徒会長から、‘バラ”のプレゼント。
プレゼントの理由は、‘次回選挙での投票依頼’。
メチャクチャ大笑いしました。

ワイロ蔓延のタイ社会らしい話ですね。
生徒の中にまで、入り込んでるワイロ風潮。
でも、最高に、笑えました。
返信する
明日があるさ (muga)
2013-02-15 11:43:53
爆笑!兄と妹で明暗分けましたね。

「小さい時は無茶苦茶面白かったお兄ちゃん」
うちのはまだ8歳ですが、同じく無茶苦茶面白いです。
歌も歌うし、ギャグは飛ばすし。ムードメーカーです。
でも、だんだん現実をみるにつけて、屈託ない笑顔も消えてゆくのでしょうね。その日が早く来ない事を祈るばかりです。 ヤザワじゃないですが、時間よとまれ!と、しばしば思います。

返信する
海・その愛 (ぺんぺん草)
2013-02-15 13:23:48
娘さんの話を読むと、女の子の夢の中に広がるお花畑を連想・・・
息子さんの話に変った途端、何故か加山雄三の『海・その愛』という歌のメロディが思い出され、中1の彼は今から自分の夢に向かい船出をするんだなと思うと、昔の自分を思い出し湧々した気持ちになりました・・・”お父さん”から”親父”と呼ばれる日はすぐそこまで来ていますよ!

『私 2月14日に入籍いたします』・・・と、次女からの手紙が日付を合わせた様に、昨日14日に手元に届きました。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-02-15 22:46:22
今日は朝からネット不調(TOT内故障)で、
夕方になってようやく回復しました。

ハシビロコウさん
楽しんで頂けましたでしょうか?
タイらしいなあと思いました。
学校のWEBは http://www.tontabak.net/ です。

NAOさん
日本人だから笑えますが、
タイの日常生活そのものですね。
子供にしては抜け目が無いなと思いました。
地元の自治体役員の皆様も
常日頃から凄いですからね。

mugaさん
息子がどんどん大人になって
家の中から私の遊び友達が一人居なくなったような寂しさです。
もう少しで飲み友達になれますので、
息子と一緒に飲み歩いたら面白いだろうなあと思いますが
私と違って真面目ですからどうなりますやら。

ぺんぺん草さん
御嬢様の御結婚おめでとうございます。
うちの娘もいつかはと思うと
今から寂しいような。
もう虫が寄って来てますし。(笑)
息子からは今でもパパと呼ばれているのですが、
そろそろポーに変わるかも知れません。
息子の成長は嬉しいのですが、
小さい時の息子に会いたい気もします。
あと十数年待てば孫に会えますね。


返信する
票固め (HIDE IN NK)
2013-02-16 19:06:42
その生徒会長、だれにでもバラを渡すわけではない。

中1の子ボスとしての彼の力を、評価している。

政治家ですなー。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-02-16 20:23:40
HIDE IN NKさん
息子の力を評価してくれていれば嬉しいですが
うるさいから渡しとこかだったりして。
どちらにしても他人を上手く使う人が勝ち。
流石だなあと思いました。
うちの子もそのくらいできると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事