Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

バレンタインデーに、タイではバラの花を贈る

2013年02月14日 06時00分00秒 | タイでの生活
今日はバレンタインデー。日本では女性が男性にチョコレートを贈る日だが、タイではバラの花を贈る日だ。男の子が女の子へバラを贈るのが一番多いだろうが、女の子が男の子に贈るのもありらしい。そしてそしてキリスト教系である娘の学校では、児童が先生にバラを贈る。
異性へのプレゼントは当然生花で、切花だけでなく、園芸店に並ぶバラも使われる。知り合いのバラ園では、バレンタインデーを狙って大量に出荷され、栽培場には苗しか残らなくなる。それを見て真似する人も多く見てきたが、バラを作るのも簡単ではないようだ。
子供が学校へ持参するのは主に造花で、当日は学校周辺の店が取り扱う。
うちは今までずっと自宅で栽培した蘭を持たせていたが、今年はお友達と同じが良いと言うので造花にした。1本20バーツの造花より、本物の蘭の方が先生は喜ぶだろう私は思うのだが。
日本は女の子が男の子にチョコレートを贈るのだとも教えたが、さて少しだけ期待しておこう。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 今年のシュッチーン(中国衣... | トップ | 家の子供達のバレンタイン・... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私、‘バレンタインデイ’嫌いです。 (NAO)
2013-02-14 09:58:23
メンカームさん。お早うございます。
私は、‘バレンタインデイ’ガ嫌いです。
その訳は、この日が近づくと、カミさんの煩いこと、煩いこと。「今年は、何をプレゼント?」とか「バッグが欲しい」とか
「靴が欲しい」。挙句の果ては「ダイヤモンド、買ってー!」
まで言います。
私は、全部、無視。「欲しかったら、自分で買ったら?」と言って、この話、終了です。
でも、これ毎年繰り返しているんで、イヤになります。
返信する
ハッピー ワレンタイン (朝太郎)
2013-02-14 10:50:55
とりあえず、先程 電話して(だけ) しておきました。

まぁ、日本の チョコ配りは、菓子メーカーが 流行らしたものですしね。
時々、TV等で 芸能人等が、「外国(欧米)の クリスマスやバレンタインデーなど 日本と違うんだ!」 などと バカな発言してるのを 見受けます。(笑)
返信する
大風呂敷! (ぺんぺん草)
2013-02-14 11:12:59
日本では外国人ばかりの職場にいましたがバレンタインデーで騒ぐ事は皆無でした。

タイで妻の前に付き合った女性からこの話は聞きましたが、この時期の訪問は”意図的”に避けていました。(爆)
結果的には大正解で無駄金を費やさずに済みました。(笑)

生徒達から毎年、造花のバラを貰う先生はこの後はどうするのでしょう?・・・夜間、業者が纏め買いで引き取りに来る・・・と、考えるのは私だけでしょうか。(苦笑)

NAOさんには申し訳ない話ですが・・・

私の妻はバレンタインデーはおろか、結婚指輪さえ不要とで、『あなたの深い愛情だけで充分!』と、常日頃から申し、広い『地上の楽園・飛び地』を心行くまで楽しんでいます・・・と、大風呂敷を広げました!(爆)
返信する
おはようございます (メンカーム)
2013-02-14 11:56:16
NAOさん
日本へ居るときはダイヤモンドピアス(ダイヤが2個要るじゃないの(怒))とか買わされましたが、
タイへ来てからは収入があるのは妻だけですから
何も言わなくなりました。
逆さにしても何も出ませんから(笑)
今日はバラの花付き苗を買ってきました。
もちろん娘がメインで妻はおまけです。

朝太郎さん
日本のようにネットで発注して、花を配達とかは無いですから
電話しかありませんね。
チョコ配りが普及したのはちょうど私が小学校高学年の頃からだったと思います。
友達の机へ偽チョコを入れて様子を観察したり
そんな遊びもしてました。

ぺんぺん草さん
仏教国でバレンタインデー、
日本のチョコ売り場と同様にタイでは花屋さんが賑わってます。
造花のバラを先生はどうするんでしょうね。
輪廻転生の国ですから、ご指摘のように回っているのでしょうか?
大風呂敷に水を差すようで申し訳ないですが、
外国人と結婚したタイ女性が欲しがる物は、家と車。
この2つ無しに続いた例を私は知りません。
この2つで満足できる女性は幸せになれると思います。
返信する
本命、義理 (ハシビロコウ)
2013-02-14 13:31:01
日本とタイの束の間の狂想曲はさておいて、
もてたためし有りませんが、もてないない悩みは共通で、もてる人は結構深刻な日のような気がします、今日から暫く悩むんだろうなって。
返信する
真説、新説? (muga)
2013-02-14 13:50:21
なになに、ローマ帝国時代に、皇帝が兵士の結婚を禁止した?
しかし、密かに兵士を結婚させていた教司祭のウァレンティヌスが捉えられて死刑にされた日なんですか?
日本でいえば、誰なんだろ? そんな身の危険を冒してまで、他人の結婚を優先させた人っているのだろうか。
まー伝説なんで作り話の可能性もありますが、それって、やっぱり布教のために人気取り政策でやっちゃったのかな?単なる勇み足だと無駄死にですかね。

娘ちゃん、チョコレートくれるといいですね。私も欲しかったです。チロルチョコでもいいから‥
返信する
真紅の大輪 (HIDE IN NK)
2013-02-14 13:51:08
1年ぶりに、カトレア=「ヘソン」が咲きました。

真紅の大輪{15cm}で、しかもダブルです。

環境を変えたのが、良かったようです。

ちょうどバレンタイン・デーなので、「バラの花のかわりだよ!」と妻に言いました。

納得してくれたようです。


返信する
こんにちは (メンカーム)
2013-02-14 15:03:06
ハシビロコウさん
お金と同じで無いより有る方が悩むのでしょうね。
私は1度くらい悩んでみたいです。

mugaさん
Wikiを読むと諸説あるようですね。
作り話とも書いてありました。
妻にもチョコを買うと話したそうなので
買うつもりだと思いますが
今朝お小遣いを渡し忘れたのに
今気が付きました。(悲)

HIDE IN NKさん
あちらで写真を拝見しました。
立派な大輪が咲きましたね。
奥様も喜ばれたでしょう。

返信する
Unknown (海外暮らし)
2013-02-14 21:31:56
ええ!女性がダイヤモンドを請求できるんですか!
知らなかったー。誰も教えてくれなかったし。
タイ人夫がお金あるときに請求しとけば良かったー。
返信する
今からでも遅くない (メンカーム)
2013-02-14 23:48:43
御主人の懐具合が良さそうな時を狙って
チャレンジしてみてください。
私がピアスを買わされた時は、お金がないので日本のデパートで値切りましたよ。
店頭で買っても外商扱いにしてもらって3割5分引きまで頑張りました。
妻は恥ずかしかったのか、あれから買おうと言わなくなりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事