Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ウドンタニ 街歩き その3(多いだろ!編)

2017年01月20日 00時00分09秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
テーマを絞ってウドンタニの面白スポットを紹介する『ウドンタニ 街歩き』シリーズ。今回はその3で不自然なほどに数が多いのを紹介する「多いだろ!」編。



昨年崩御されたラマ9世へ弔意を表す黒いリボンを書いた幟をガソリンスタンドの前へ立ててあるのだが、私が気になるのはその幟の数。適切な数ってものがあると思うのだが、私の服へ黒いリボンをずらっと並べたらタイの皆さんはどう思われるだろうか?





タイでは誰かが何かを売って当てると、それを真似した同業者が軒を並べて誰も儲からない状況へなったりする。上の写真は国道2号線沿いのカオラーム(竹筒へ餅米やココナツミルクを入れて甘く炊いたお菓子)屋台群。上下線合わせて20軒くらいある。場所はウドンタニからコンケン方面へ数十キロ南下したクンパワピーへ近いこちら





古い長屋の一角にある店舗をリフォームしている現場。息子へ写真を見てもらうと塾が出来るそうだ。何が多いかというとエアコンの室外機。総床面積は100平米以下だと思うが、そこへ18台並んでいる。熱心で評判が良い塾の先生は必ずと言える程に暑がりで、真夏でも子供達は塾へジャケット持参で行ったりするが、この塾は本当に冷えそうなので熱心な先生だろう。場所はラシヌー後の裏のこちら

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« タイとフランスの戦いの歴史... | トップ | 毎年地球を1周。月は通り過... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得(笑い) (ハシビロコウ)
2017-01-20 05:50:50
エアコンの室外機、どう考えても多すぎ(笑い)
寒くて勉強できそうじゃないし、煩そう~~♪

普段てんでんばらばら、ご自由に遣っているようなのに、
何か1つ当たると、ワ~~とみんなが真似っこ、馬○なんでしょうか。
突っ込みどころ満載で、退屈しませんね。

因みに今日の数字4桁は4444でした(笑い)
返信する
若さじゃ (サコンナコン)
2017-01-20 09:34:05
うちの娘はエアコン付きの教室みたいです。家にもエアコンあります。若い人は発熱がすごいですからエアコンがたくさん必要なんでしょうね。スマホみたいに熱暴走してはいけませんから室温20度とか。私はエアコンは必要ないですね。発熱するほど考えなくなりました。
返信する
室外機凄い(^o^) (ナリカー)
2017-01-20 19:22:18
室外機はキレイに並んで壮観ですね。
タイの路上販売で同じものを並んで売るのを不思議に思っていたのですが理由は何なんでしょうね。
自分は同族経営なのかな~って思っていましたけど、実際どうなんでしょう?
返信する
エアコンはダミー? (HIDE)
2017-01-21 07:51:21
最初に頭に浮かんだのは、2台に1台はダミーではないかということ。

なによりも、外観第一のタイ人が考えそうだから。

全部本物なら、1台あたりの冷却能力が低いのかな。
返信する
ズラズラにも色々ありますか (muga)
2017-01-21 18:24:02
本日は学校のお遊戯会でした。
場所は学校から10kmほど川を下ったところ、広い敷地にラムヤイなんか植えてますが、そのうち移転する用に買ったのでしょうかね、学校ビジネスは儲けそう!
それはそうと、その会場はかなり広い会議場になってまして、エアコン設置を観察したりすると、やはり横にずらずらと並べてありました。
日本だと大型の天井はめ込み式が6個って感じですが、設置の面倒臭さや作業の不正確による水ポタポタを考えると、どうしても小型の物を横に12個程ズラズラってなっちゃうのかもですね。

まあ今回の多すぎるだろ!は、どれも客呼び効果を期待してのものでしょうから比較的微笑ましい気もしますが、前回のマスゲーム的ダンスは同じズラズラでも一致団結の洗脳効果を高めるためのものに感じて、どうしてもキモさを感じてしまいます(;^ω^)考えすぎか…


返信する
コメントありがとうございます。 (メンカーム)
2017-01-22 08:24:53
ハシビロコウさん
子供達が行く塾で一番冷える所は室温20度。
娘はスカードだと寒いのでズボンを履いて上着を着てます。
それでも先生は額に汗を滲ませて教えられるそうです。
同じ業種の店がズラッと並んでいるのは本当に不思議ですね。
どこでも足の引っ張り合い。
カオラームは各自が作るのではなく、
同じところで仕入れているように見えます。
竹の長さが一緒なんですよw。
売らせている奴が一番賢い。
証券会社と一緒ですねwww。
投稿時の認証数字がゾロ目とか良い数字だと嬉しいですね。

サコンナコンさん
私立はどこもエアコンが入りましたね。公立もぼちぼち入り始めてます。
我が家もエアコンが欲しいですが、
使うのは子供の教育費ばかりで全然買えそうではありません。
私もエアコン無しの生活に慣れましたが、
これから来る暑季だけはキツイです。

ナリカーさん
室外機がこれだけ並ぶと煩いだろうと心配してしまいます。
全部動かすと、別にトランスが必要だと思います。
息子が行ってた塾は3階建ての教室棟を新築して
電気系は今まで通りでしたから笑ってたのですが
すぐに敷地内へトランスが付きました。
簡単な話なのに技術者不在です。
同じ業種の店が並ぶ理由ですが、
1.宣伝手段が無いので販売力がある店の周りに同業者が集まる。
2.単純な物真似。
3.友人知人親族が開店。
4.仕入れや生産が一緒で、勧誘してやらせる。
5.同一資本で雇用されて販売。(店が多いのが看板代わり)
私がみたところでは5つのパターンがありました。
3で開店後に競合しまくり殺人事件ってのもありました。
どうやって儲けるのか不思議ですね。

HIDEさん
ダミーですか?w。面白い発想ですね。
いやタイ人ならやるかもwww。
壁はガラスばかりで断熱能力が低いですし、
屋根もスレートで断熱が弱く、天井裏も狭くて換気もしてないようですから
暑くなると予想してのエアコンでしょうが、
電気の契約はどうするのでしょうね?www
敷地内へトランスを置くスペースも無さそうだし
暑季が楽しみです。

mugaさん
設置の簡易さ、故障した時を考えると
タイの地方なら家庭用を並べるのが良いかもですね。
妻の農園の散水ポンプも小さいのが4つ並列です。
大きいの一つだと高いですし、壊れた時に騒動ですが
小さければ安いし、代替品の入手も簡単。
1つ壊れても、残りの3つで散水可能です。
大量に商品や店舗を並べて顧客の目を惹くのは有効ですね。
うちの奥さんも露店を出す時は大量に持ち込みます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの観光・行楽・グルメ情報」カテゴリの最新記事