Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

独り立ち

2023年07月02日 07時02分00秒 | タイで子育て
5年前の7月から大学で学ぶ為にバンコクへ行った息子。
巣立ち - Menkarm World

巣立ち - Menkarm World

タイの元々の新教育年度のスタートは5月なのだが、アセアンで新教育年度のスタートを統一するとやらで、大学だけ数年前から8月スタートへ変更。息子がバンコクの大学へ行...

goo blog

ウドンタニへ帰るのは年1回数日のみで、大学を入り直したりと色々やってくれたが、5月下旬に卒業し6月から就職した会社で仕事を始めた。
定時で帰るのは稀で、なかなかハードらしいが、素晴らしい上司(日本人)に恵まれて本人は喜んでいる。

就職したとはいえ、給料が出るまでは生活の面倒を見てやらなければならず、大学生の時と同様に毎週日曜日に送金していたのだが、土曜の昼に息子から「パパ、給料が出たぞ」と電話が入った。
「おめでとう!これでお前も一人前だな。子育てが一人終わって、俺も嬉しいぞ。目標へ向って頑張りなさい!」と言ってやった。

妻へ「給料が出たってさ」と伝えると、早速電話して「家へお金を入れろ」なんて言っていたが、息子は「来年から修士課程へ進学するので学費を準備したく、昇給するまで待って欲しい」と言ったそうだ。
息子が家へ居た高校生までは、貰った小遣いを全部使っていたので、妻は息子からお金を貰って貯金してやろうと思ったらしいが、息子は大学生の時に知り合いの塾の営業や大学から頼まれた来客(日本人)のコーディネートのバイトで、就職後に私が送金しなくても一月生活出来るお金は準備していたらしく、いつまでも子供ではなかった。w
「もう私が口出ししなくても大丈夫ね。」と妻が言うので、「そうそう、もう大人」と私が言って笑った。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今年初めてのバンコク郊外仕入れの旅... | トップ | 最近の車の故障 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muga)
2023-07-05 21:02:49
初任給おめでとうございます
息子さんが高校の裏側から禁止されてる壁を越えて出入りしてる話を思い出しましたが、あっという間に大人になりましたね
うちの娘も 金もちゃ使ってしまう性格でして
現金だと消えるのでペイペイのスマホ決済にしてます
今回の息子さんの話でちょっと希望が持てました
たくさん稼いでたくさん貯まるといいですね
Unknown (menkarm)
2023-07-05 23:38:17
ムガさん
ありがとうございます。
子育てはようやく一人あがりました。
残りの一人は本当に手の掛かるのですが、どこかの大学へ押し込んでやりたいと思ってます。
息子の経済観念は高校卒業まで出鱈目でしたが、大学の5年間で正常化された様子です。
毎週決まった金額しか送りませんでしたから、多少は苦労したかも知れませんね。
親が口煩く言うよりも経験から学ぶのが良かったかも?
しっかり稼いで幸せな人生を歩んで欲しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事