Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

チッアーサー

2023年07月29日 23時40分00秒 | タイで子育て
もう7月も終わり。
ウドンタニは雨季で、台風や熱帯低気圧が入らなければ昼間は晴れているが、毎晩雨が降っている。

↑はモンステラの葉で見つけたカマキリ。スマホを近付けても気にせず、蝿へ噛りついていた。

さて本題。
チッアーサーとはボランティアの意味で、動機が不純と叱られそうだが、大学入試へ使うポートフォリオ(活動歴)へいくつか入れておくと有利と言われている。
ポートフォリオは本来1回目の考査(ポートフォリオ入試)で使う物だが、2回目の考査(クォータ)や3回目の考査でも面接があり、ポートフォリオを作っていれば素早くアピール出来る。

娘は高校でボランティア活動をやっており、5回参加したのでポートフォリオ的には十分らしい。
但し、医学系の学部を希望するならポートフォリオ入試でなくても最低5日は医療機関でボランティア活動をしなければならないと娘の高校では言われており、娘自身は医療関係者と繋がりが無いので母親へアテンドを頼んで来た。

妻は地元のUP校へ子供を通わすママ友へ相談すると、その人の子供が高2でボランティアに行った医療機関を紹介されたが、ノンブアランプとコンケンの県境付近で自宅から遠過ぎて断念。
「そう言えば(自宅)近くの病院で働くお客様が居られたわ!」と妻が思い出し、LINEで相談すると快諾して頂いた。
学校の前期と後期の間は数週間休みになるので、そのタイミングで行かせる積りだ。

娘は他県の高校で学んでおり、ウドンタニ出身の同級生は既に医療機関でのボランティア活動を実施済で同行者が無く、一人で行くのは心細いかも知れないが、良い経験なので頑張って欲しい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 突然の視力障害。失明の恐怖! | トップ | 🌸祝🌸ウドンタニ シティバス運行再開 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔、子供の昆虫採集の日々 (ハシビロコウ)
2023-07-30 20:19:20
バッタやトンボとカマキリを一緒に入れておくと、良く食べられていました、暗い少年時代(笑い)

入試の評価方法が多様で良いような気もします。
どんな方式だって、完璧な訳はないでしょうから。
夫々のいい所を拾う、加算方式で遣るのは良い事で、減点法はより厳しい事が多いでしょうが、評価が多様と言う事は、多分良い事w
日本でも一部AOとか何とか推薦とか有る様で、お国が違っても、
色々試行錯誤して行くのは良い事でしょう。
普段役に立たなくとも、怠け者のアリンコ理論で、危急の時に働きアリに変身するかも知れないw

妙なハリガネムシが、巣食って居て、「落ちこぼれ」を推奨して、
全然責任を取る気が無い、教育評論家とかが跋扈していて、
その「犠牲者」も多いみたいで、これも多様性でしょうがw
遣る時に出来なかったことは、残念ながら大抵後では出来ないw
理屈は流行り廃りが有るので、常識・感覚がしっかりしない社会は、累卵の危うき。
最近、SNSなどで詰まらん議論し過ぎは危ないかもwww
Unknown (menkarm)
2023-08-01 01:44:17
ハシビロコウさん
虫かごやプラケースへ何でも入れて…結局殺してしまうのはよくやりました。
羽根や脚を千切り捨てたりとか…、今から思うと可哀想で心が痛みますが、その頃は何も思って無かった。
大学入試制度は次々と変わって判り難いですが、重視するポイントを変えながら何度も入学考査を受けられるのは素晴らしいと思ってます。
タイの道路もそうなのですが、分岐を間違って入り損ねても、また別の入口があり、可能な限りは何度もチャンスを与えられる。
外から見るとスマートではないかも知れませんけどね。w
今もタイは首相選出で揉めてますが、これが良い結果を招くと期待してます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事