想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

糖質制限スイーツ

2022-01-09 22:14:28 | 日記
毎日のスイーツは、マンネリ化していると感じています。

最近では作るものが決まってきているのです。
シュークリーム、ガトーショコラ、ティラミス、パンケーキ、
ブッセ、ロールケーキ、生チョコ…。

こうして書き出してみますと、それなりに種類はありますが
以前は、チーズケーキやスフレケーキ、ミルフィーユなどを作りましたし、
クレープのようなものも作っていました。

もちろん、いずれのものも糖質制限を意識して作ります。

それがなぜマンネリ化に進んできたのかしら…と考えてみますと
やはり、まず主人が好きな物を作りたいと思っているからなのでしょう。

まず、チョコレート系が好きですから、
ガトーショコラやティラミス、生チョコを作りますし、
餡も好きですから、シュークリーム、ロールケーキも作ります。
パンケーキやブッセにも餡を使いますので、
そのようなものをよく作るようになりました。

一方で、私はぐっとシンプルなものが好きです。
主人曰く『味もそっけもないようなもの…』が好きなのです。

例えば、糖質制限を始める前まではパンが好きでよく食べましたが
ごく普通の食パンが好きでした。
バターやジャムなどは付けず、そのまま食べるのが好き。
間食には、炭酸せんべいのようなシンプルな物が好きでしたから、
主人には「今日は鹿せんべいな の?」と冗談を言われることもありました。

糖質制限を始めてからも、やはり味もそっけもない物や
鹿せんべいもどきのものが好きですから
自分で作るスイーツも、多くは食べません。

チョコレートや餡を作る時にラカントSを少量使いますが、
それでも私にとっては甘く感じますので、
あまり多くを食べたいとは思わないのです。

でも、主人が好きなものを作る時には、
作ることの楽しさを味わえますから、それで充分。

昨日は、ケンズカフェ風ガトーショコラで、
今日は、ティラミスでした。
さて、明日は何を作りましょう。
ブッセもいいですね。


 以前作っていたブッセは、チョコレートクリームを挟んでいました。
 最近では、餡とホイップか餡とカスタードが多くなり、
 餡が主流となっています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水道管の凍結 | トップ | 漂白剤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事