想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

水道管の凍結

2022-01-08 21:19:36 | 日記
お散歩コースで、水道管が破裂したのではないかしら
と思わせる光景を目にしました。

最初の頃は別荘かと思っていたお宅なのですが、
最近はかなり頻繁に住人さんが来ておられましたので
近いところにお住まいの方が時々利用しておられる…
そんな感じなのかもしれません。

毎日のお散歩で通るそのお宅は、
道から少しだけ入ったところに建物があります。
お住まいのお宅の他に、小屋が2棟。

私が最初に異変(?)に気付いたのは、昨年の12月30日。
その小屋の前から2列に白いものが見えました。
住人さんが来ておられる時は、必ず車が止まっていますが
その日は止まっていませんでした。
『何かしら??』と思いましたので、
はっきりとは見えないまま、写真を撮りました。


 ツララに見える白い列が、2筋ありました。

ツララのようにも見えましたが
ツララにしては長くて巨大化している風でした。
道から少し入った場所ですし、その時はまさか
水道管が…なんて思ってもみなかったのです。

それからの数日は寒い日が続き、風もあったりして
我が家のお散歩をお休みした日がありましたが、
久しぶりにその道を通った時…、
それは大変なことになっていたのです。


 それがこちら。
 右にある小屋からお水が流れ出て?、氷を作ってしまったようです。

水道管の破裂は、このあたりでは注意すべき大切なことですが
引っ越してきて間がないとか、冬の時期には利用したことがない人などは
その脅威をご存じなくて、大きな被害を受けることになる場合があります。

こちらのお宅でも、いつも利用しておられたのではないだけに
気が付くのが遅くなり、修理などがたいへんかと思います。

この時期は氷点下10度にもなる日がありますし
日中の最高気温も0度に届かなかったりしますから
凍結防止策を講じておくことが大切です。

ちなみに、この時期にたとえ1泊の予定で出掛けることあっても、
我が家では水抜きをして出掛けます。
ちょっと長期の場合は、水抜きをした上でコーランブルーを利用しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コピー用紙 | トップ | 糖質制限スイーツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事