意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

政治家の言動は全てパフォーマンスでしょう

2016年02月18日 | 政治
ただのパフォーマンスだろうよって思った話。

シリーズ/企業団体献金の全面禁止を!・・・②なぜ政治にお金がかかるのか?(上) 江田憲司
http://blogos.com/article/160808/

シリーズものなのでこれだけで断言するわけにはいかないのかもしれませんが・・・・この方は団体献金を受け取らないのだそうです。
どんな政治信念なのか知りませんが、何か思うところがあられるのでしょう。

ただし赤熊は穿った見方をしますし、意地が悪いのでこう思います。

その方が政治的に有利だと判断してるからでしょう?

企業・団体からお金を貰っていたらダーティーなイメージが付くし、貰わないと宣言してクリーンなイメージを持たせて選挙活動の足しにしたいわけだ。
奇しくもこの人がブログで指摘してる事前選挙活動なわけだ。(笑)
ただそれだけなのに空々しいですね。

もっとも、足しにしようと考えない政治家がいたら、そちらの方が信用できませんが。


別に赤熊は企業団体献金の禁止がダメだとは思ってません。
でもそう思うのならもっと有益な提言をすべきだと思います。

例えば、企業団体献金禁止するのなら、個人献金が主となるはずです。
しかし、日本では個人献金の額が少なすぎるわけで、それで賄えていないからこそ、企業献金があるわけで・・・。

ならどうやって個人献金を増やすのか、その献策をしなければならないわけです。
じゃなければポピュリズムに走ったり、過激なことを言って耳目を集めたり、キレイゴトで済ませようとしたり・・・企業献金を貰ってた方がまだいい状況にもなりかれないです。(アメリカの大統領選ってだからあんな風なんですよね、きっと)
むしろ、そういう未来しか思いつきませんね。

赤熊的には、ふるさと納税のように高い控除で全額返ってくるようにすればそれなりの献金がされはずだと思います。
まぁ、それでもポピュリズムは避けようがありませんけど無策よりマシでしょう。

そう言うことを想定せずに禁止と言われてもね・・・。
この人はそれなりに名が通ってますから、お金だって集めやすいから言ってるだけでしょうね。
パフォーマンスでしょう、完全に。

我田引水を見せつけられるのは勘弁してほしいですね。