意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

どうでもいい民主党代表選

2015年01月20日 | 政治
海江田代表が落選したため、民主党で代表選がありました。
結果、岡田氏に決まったそうです!!!!


はぁ、ふ~ん、そうですか・・・。

何らしかのコメントしたいな・・・とは思いましたけど、何も思い浮かびませんね。

今、民主党に必要なものは、明確な主義主張を打ち出すことです。
昔からそうですけど、この政党は主義主張もなければ、対案もない、反自民というだけの選挙互助会でしかなかったわけです。
そのせいで先の政権運営で完全失敗したのですが、その事実は動かしようもなく、ここを変えない限り自民党がいくら失敗しても『じゃあ、民主党』という流れは起きることはありません。
それならまだ、維新の会の方が新鮮味だけはあるわけで、こちらに流れるだけですね。
なので、ここで反自民ではない『何か』を打ちだしていかなければ評価は現状と変わらないどころか、ジリ貧なのです。

しかしながら、長妻昭、細野豪志、岡田克也の三人が立候補してましたけど、この3人の誰がなっても、いえ、この3人以外の誰がなっても反自民以外の何かを作るだすことはできません。
そんなことしてしまえばもともと自民党への恨みつらみだけで一緒になっただけの党ですから民主党は離散してしまいます。
もはや人物がどうのこうのと言うレベルを超えているわけです。

当然と言えば当然の結末ですけど、民主党から反旗を翻し離散し独立しても浮上の芽もなく、政界から消えるだけですね。
だからと言って、このままでも沈むだけでしょうけど。

引くも地獄引かぬも地獄・・・というわけです。
まぁ、全部『税金』で成り立ってますから『国民が』になるんですけどね。

一応、維新の党と一緒になる・・・という選択肢もあると思うけど、一緒になっても双方ともに旨みがほとんどないんですよね・・・・。
結局、反自民という一致点しかないわけで・・・それは規模が大きくなっただけの現状と同じですし、むしろ大きくなればガバナンスという面では難しくなりますから。


というわけでこのまま一党多弱が続きますが、それは民主党が政権を取るときにこうなることは解っていたことですので、今さらですので関心が沸かないんですよね。

あるとすれば・・・・いつまでこの状況が続くか?ですね。

次の総選挙で民主党やその他の政党が勝てる見込みはありません。
ハッキリ言って、自民党が相当大きなヘマをやらかしても自民党が勝つでしょう。

ではその次はと言えば・・・これも難しいでしょう。
なので、再浮上の芽があるのは最低でも3回目の総選挙・・・早くて10年後、順当に考えれば総選挙が5回くらいは必要でしょうから15年以上先の事でしょうね。

・・・・・それまで民主党があるとは思えませんけど。
仮に民主党が近いうちに四分五裂した結果、政界再編が起きるかと言えば・・・・起きないでしょう。
そんな状況じゃありませんので、今以上に小さな政党が乱立するだけで、まとまらないでしょうね。

これからの日本の政治がとても安定しているというのは歓迎すべきことなんですけど、次に代わる政党がないというのもそれはそれで問題が大きいわけです。
でもまぁ、それは日本人が選んだ結果だから仕方がないことでしょうね。



2015.01.21  タイトルが入ってなかったので入れました。