意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

生活保護の問題には興味ないけど・・・

2012年05月28日 | 社会
売れているタレント(?)の母親が生活保護をもらっていた・・・という問題が続いている。
実のところ、特にそこまで興味を惹く話題ではない。
基本的に生活保護の不正受給はしやすいと知っているわけです。
なので、共通番号制などを導入して不正受給をしにくいようにしなければならない・・・と思っていたので、昔からそういう風な主張を繰り返していたわけです。 

だからこの件もそこまで興味ないのよね・・・。
ただ、これを調査している片山さつき氏に難癖つけている奴がいるのである。
曰く「弱い者いじめだ」「点数稼ぎだ」「見せしめだ」などなど。

それは違うんじゃね?
確かに、テレビはそれっぽいように見せているが、生活保護 = 弱者 、議員 = 強者 という図式があるからそれっぽく見えるだけでしょう。
正直、そんな図式にしか頭がいかない人が可愛そうになりますね。

でもまぁ、こんなのはましでしょう。
頭がおかしい人が喚いているだけ・・・そうわりきり無視すればいいのですが、問題なのは生命の危険を省みず暴力団の生活保護費不正受給に切り込むべきだといった、キチガイ地味た意見だ。

一議員に暴力団に対抗する手段なんてないでしょう!!
死ねと言っているの?
お前がやれよ!!!

確かに暴力団の生活保護も問題ですけど、それはこの問題を契機に生活保護の問題に切り込ませて・・・・包括させて解決させる方が穏便かつ手早いでしょう。
赤熊でも、直接的な解決をはかろうとは思わないよ。
そこは搦め手で、ネチネチやっていくところでしょう!!
何でもかんでも、直接的にやればいいってもんじゃないだろうに・・・・・。

何も考えずに俎上に上げているわけないでしょう。
議員だって優先順位を決めてからやっていると思いますよ。
もし、仮に単に目立ちたがりでやっていたとしても、議員を責めてはいけないでしょう。
そういう人を選んだ国民のせいだろう。

選挙をする以上、責任はすべて国民に返ってくるんですよ。
それをどうにかしたければ、そういう人が選挙で当選しないような社会作りをしましょうって話になるわけです。
そっちの方が難しいと思いますが・・・・・。