リスタートのブログ

住宅関連の文章を載せていましたが、メーカーとの付き合いがなくなったのでオヤジのひとり言に内容を変えました。

雨に泣いている

2011-10-14 10:54:59 | オヤジの日記
柳ジョージは、味のある歌手だった。

上手いというより、醸成された彼の声が、曲に魂を与えていた。
だから、よく聴いた。

柳ジョージの存在は昔から知っていたが、「これは」と思ったのは、萩原健一の「雷舞」というアルバムを聞いたときだ。

萩原健一のサポートメンバーの一人だったが、何といっても、そのソウルフルな歌声に、惹き込まれた。
ヴォーカルのバックにかぶさるだけの声だったが、申し訳ないが、萩原健一の声の存在をなくすほど、彼の声は、音に大きな彩りを与えていた。

柳ジョージの声と哀愁を含んだブルース・ギターに、ロックの魂を感じた。


それから、しばらくして柳ジョージとレイニーウッドの「雨に泣いている」がヒットした。
大きなホールで、コンサートができるようになった。

神奈川県民ホールのライブに行ったことがある。
武道館の解散コンサートにも行った。

ソロになってからは、武道館でのレイ・チャールズとの共演も観た。
渋谷公会堂でのライブにも行った。

新宿ヒルトン・ホテルでのXマス・ディナーショーには、ヨメと2年続けて行った。


こうして振り返ってみると、私のちっぽけな歴史の中で、柳ジョージが意外なほど大きな位置を占めていたことがわかる。


アルバムは、レイニー・ウッド時代のものは、「YOKOHAMA」、「Woman&I」、「武道館さよならライブ」。
ソロになってからは、「GEORGE」、「VACANCY」、「WILLOW’GATE」、「WILLOW’GATE Tour Live」とカバー・アルバム「グッド・タイムス」がパート1から3まで。

これらのアルバムは、ここ四、五年、本棚に眠ったままだ。
なぜかわからないが、ずっと聴かないでいた。
(私の場合、昔の歌を懐かしがって聴く趣味がないということもある)


そして、今も、聴きたくはない。

聴きたいという気が、湧いてこない。

訃報を聴いてから、尚さら聴きたくなくなった。


柳ジョージは、日本のロック・シーンに大きな一歩を残した人だと思う。

しかし、追悼はするが、亡くなったからと言って、必要以上に彼を持ち上げたりはしたくない。
おそらく、それは柳ジョージが、一番して欲しくないことだと思うからだ。




ソロになってすぐだったと思うが、意外なところで柳ジョージを見かけたことがある。

今は閉館してしまったようだが、「港区立麻布図書館」でだった。

調べ物を終えて外に出ようとしたら、見覚えのあるヒゲ面の男が入ってくるのが、見えた。

トレードマークのサングラスはしていなかったが、間違いなく柳ジョージだった。

そのとき、私は恐れ多くも「ああ、ジョーちゃん」と声をかけてしまったのである。

その無礼な私に向かって、柳ジョージは、「ああ、ごめん、ションベン漏れそうなんだ」と、片手で股間を指し、小さく何度も頭を下げて、トイレのある方に大股で歩いていった。

そのどこか剽軽な姿が、よかった。


「ションベン漏れそうなんだ」

そのしゃがれた声は、今でも耳に残っている。



ご冥福をお祈りする。