女性のレゲエ歌手と言えば、MINMI。
メジャーデビュー前から注目していた。
2002年頃だったと思うが、J-WAVEで、その艶のある声を聞いたとき、軽い衝撃を受けた。
特に高音の艶が、耳に心地よかった。
リズミカルで伸びやかな高音は、かなりの武器になる、と思った。
デビュー・アルバムとデビュー・シングルは、レゲエの分野としては、かなりのヒットになった。
テレビなどの露出は少なかったが、確実にMINMIは認知されたし、同時にレゲエも、それなりに認知された。
MINMIと同時期にデビューしたグループに湘南乃風というのがいる。
こちらも、レゲエに分類されているようだ。
熱狂的なファンも多くいると聞いている。
湘南乃風ファンの方には、申し訳ないが、「覇王樹」や「巡恋歌」「睡蓮花」を聴いて、そのあまりにもパターン化した音楽に、私はどうしても馴染めない。
あるいは、どのミュージシャンもパターン化はしているものだから、彼らの音楽が私好みではない、と言い替えたほうがいいかもしれない。
私は加藤ミリヤが好きである。
その加藤ミリヤの歌の中に「LALALA」というのがある。
加藤ミリヤっぽい曲ではないが、新鮮な感覚で聴ける歌だ。
ただ、それも途中までである。
途中に、湘南乃風の若旦那のパートが入ってから、曲調がガラッと変わるのである。
それも悪い方に。
加藤ミリヤの曲が、突然湘南乃風になってしまうのだ。
曲のクレジットを見なくとも、それが「フィーチャリング.若旦那」だというのが、すぐわかる。
それを聴いて、私は、ミュージシャンに個性は大事だが、他人の曲でここまで個性を主張しなくてもいいのではないか、と思った。
おそらく加藤ミリヤが頼み込んでゲストに招いたと思われるから、加藤ミリヤも承知のことなのだろうが、私としては、ぶち壊された、という感覚の方が強い。
だから、他の加藤ミリヤの曲には愛着を持っているが、私は、この「LALALA」を最後まで聴く勇気がない。
それ以来、この曲を避けて通っている。
加藤ミリヤの曲には、「FUTURECHECKA」というのがあって、これは「フィーチャリング.SIMON, COMA-CHI & TARO SOUL」となっている。
この曲は、ゲストミュージシャンと加藤ミリヤの声のバランスが、うまく調和していて、私は気に入っている。
加藤ミリヤの声は、少しハスキーではあるが、日本語にも英語にもマッチした明確な艷やかさを持っていると私は感じている。
その艷やかな声には、明らかに若旦那の意図的に野太く押し出した声は、似合わない。
そして、彼の奥さんであるMINMIの艷やかな声にも、似合わない。
彼は、いくつかのMINMIの曲にも参加しているようだが、私にはミスマッチに思える。
さらに、彼には、なぜかコラボ曲がたくさんあるようだが、私は、どれも失敗していると思う。
失敗というのが言い過ぎなら、その声は、とにかくパターン化しすぎていて、私好みではない。
どの曲も、同じに聴こえる。
彼の声は、ソロで歌うか、同じようなトーンを持った湘南乃風の中でしか、良さを発揮しないと思う。
それなりの地位を築いている人だと思うので、彼は、自分の似合った場所だけで彼の歌を完成させた方がいいと思う。
余計なお世話だとは思うが・・・・・・。
メジャーデビュー前から注目していた。
2002年頃だったと思うが、J-WAVEで、その艶のある声を聞いたとき、軽い衝撃を受けた。
特に高音の艶が、耳に心地よかった。
リズミカルで伸びやかな高音は、かなりの武器になる、と思った。
デビュー・アルバムとデビュー・シングルは、レゲエの分野としては、かなりのヒットになった。
テレビなどの露出は少なかったが、確実にMINMIは認知されたし、同時にレゲエも、それなりに認知された。
MINMIと同時期にデビューしたグループに湘南乃風というのがいる。
こちらも、レゲエに分類されているようだ。
熱狂的なファンも多くいると聞いている。
湘南乃風ファンの方には、申し訳ないが、「覇王樹」や「巡恋歌」「睡蓮花」を聴いて、そのあまりにもパターン化した音楽に、私はどうしても馴染めない。
あるいは、どのミュージシャンもパターン化はしているものだから、彼らの音楽が私好みではない、と言い替えたほうがいいかもしれない。
私は加藤ミリヤが好きである。
その加藤ミリヤの歌の中に「LALALA」というのがある。
加藤ミリヤっぽい曲ではないが、新鮮な感覚で聴ける歌だ。
ただ、それも途中までである。
途中に、湘南乃風の若旦那のパートが入ってから、曲調がガラッと変わるのである。
それも悪い方に。
加藤ミリヤの曲が、突然湘南乃風になってしまうのだ。
曲のクレジットを見なくとも、それが「フィーチャリング.若旦那」だというのが、すぐわかる。
それを聴いて、私は、ミュージシャンに個性は大事だが、他人の曲でここまで個性を主張しなくてもいいのではないか、と思った。
おそらく加藤ミリヤが頼み込んでゲストに招いたと思われるから、加藤ミリヤも承知のことなのだろうが、私としては、ぶち壊された、という感覚の方が強い。
だから、他の加藤ミリヤの曲には愛着を持っているが、私は、この「LALALA」を最後まで聴く勇気がない。
それ以来、この曲を避けて通っている。
加藤ミリヤの曲には、「FUTURECHECKA」というのがあって、これは「フィーチャリング.SIMON, COMA-CHI & TARO SOUL」となっている。
この曲は、ゲストミュージシャンと加藤ミリヤの声のバランスが、うまく調和していて、私は気に入っている。
加藤ミリヤの声は、少しハスキーではあるが、日本語にも英語にもマッチした明確な艷やかさを持っていると私は感じている。
その艷やかな声には、明らかに若旦那の意図的に野太く押し出した声は、似合わない。
そして、彼の奥さんであるMINMIの艷やかな声にも、似合わない。
彼は、いくつかのMINMIの曲にも参加しているようだが、私にはミスマッチに思える。
さらに、彼には、なぜかコラボ曲がたくさんあるようだが、私は、どれも失敗していると思う。
失敗というのが言い過ぎなら、その声は、とにかくパターン化しすぎていて、私好みではない。
どの曲も、同じに聴こえる。
彼の声は、ソロで歌うか、同じようなトーンを持った湘南乃風の中でしか、良さを発揮しないと思う。
それなりの地位を築いている人だと思うので、彼は、自分の似合った場所だけで彼の歌を完成させた方がいいと思う。
余計なお世話だとは思うが・・・・・・。