リスタートのブログ

住宅関連の文章を載せていましたが、メーカーとの付き合いがなくなったのでオヤジのひとり言に内容を変えました。

34年目

2020-09-06 05:44:00 | オヤジの日記

ヨメと結婚して、来月6日で34年になる。

出会ったきっかけは覚えていない。ヨメも忘れたという。そんな2人なのだ。
グループ交際ではない。ナンパでもない。偶然運命的な出会いをしたわけでもない。
きっと知らない間に付き合っていたのだと思う。
私が25歳ヨメが22歳のときだ。
2人とも旅行が好きだったので、国内は色々なところに行った。
北海道、東北、北陸、草津でスキー、箱根、伊豆温泉巡り、寸又峡、飛騨高山、上高地、三重賢島、関西全域、広島、松江、道後温泉、熊本鹿児島、屋久島など。
どこでどうなったか覚えていないが、その過程で、結婚するかという話が出た。
そのとき、ヨメの顔が曇った。
「私はいいんだけど、母が反対すると思う」
ヨメの家は、筋金入りの巨大宗教の信者だった。
ヨメも両親の影響を受けて、物心ついたときから信者になった。自分でそうなったのかどうかは知らない。

義母は、とても頑固な人だった。「説得」というのが通じない人を久しぶりに見た。
何があっても、自分の娘は同じ信者と結婚させたいという考えを曲げなかった。
「それにね、自分の目で見たものしか信じないという罰当たりものの顔なんか見たくない。人間として一番下等だわ」
それは、私も同感する。

そのあと私たちは、東京から神戸に逃げた。
幸いにもヨメが勤める信販会社の支社が神戸にあった。ヨメは早速異動願いを出した。
そして、当時私は法律事務所に勤めていた。その事務所のボスの弟さんが神戸で法律事務所を開業していた。
私はボスに、神戸で武者修行をしたいんです、と無茶なお願いをした。事情を知らなければ納得できないだろうから、正直にすべてを話した。
ボスは納得してくれた。「ただすぐにとはいかないよ。向こうも準備があるからね。環境が整うまで時間をくれ」
95度の感謝のお辞儀。
ヨメの会社も3ヶ月後に許可が出た。

神戸でワンルームを借りた。幸いにも簡単なキッチンとミニ冷蔵庫がついていた。
しかし、その他には何もない。ただ、まわりの人のご好意で、ふとん2組といらなくなった電気ストーブ、やかん、掃除機、二合だきの炊飯ジャーを貸してくれた。
ありがたいことだ。
自分たちが買ったのは、ミニ卓袱台だだけだ。
まだ籍は入れていなかったが、新婚生活がスタートした。
お互い忙しかったので、朝は白米かシリアル、夜は惣菜で済ませた。でも2人とも元気に冬を乗り越えた。
問題は、義母のことだったが、まわりがじわじわと説得してくれた。だが、難攻不落の城はビクともしなかった。
そのうち、ヨメの本社から、帰還命令がきた。本社の命令なら断りきれない。5日で身のまわりを整理して帰った。
ボスの弟さんには不義理をしたのに、最後餞別までいただいた。泣いた。
友だちが紹介してくれた田無のアパートに仮住まい。今度は調度品や布団は自分たちで揃えた。
なんとなく気が楽になった。そのあと、住まいを転々としているうちに、子どもが2人生まれ安定した生活を手に入れた。
まともな家庭ができた。

波乱万丈というほどではないが、波の多い人生だった。これからも波はあるだろう。しかし、乗り越える自信はある。
先日、ヨメが聴いた。「ねえ、今年結婚して何年目かしら」
34年目だよ。
「うわー、私34年も我慢したんだ。感謝状が欲しいくらいだわ」
大丈夫、感謝状はないけど、感謝のしるしは用意した。俺たちに相応わしいものだよ。お楽しみに。
「ふーん、期待しないで待ってるわ。期待は裏切られることが多い。私の教訓よ」

それは、いい教訓だね。俺も教訓にしよう。

今回は、久しぶりにオチのないブログ。
なぜなら、体調が悪いから。
金曜日、医者に行ったら、ヘモグロビンの数値が下がっていると言われた。
ドクターストップ! 安静を言い渡された。
ははー、医者神さま。お言いつけは守りまする。2、3日安静にしていまするのでお許しを。

さて、次回のブログは、どうなることやら。それは誰にもわからぬ。

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^♪ (のり)
2020-09-06 09:25:02
お身体心配ですが、持ち前の粘りで乗り越えて下さい!! 面白辛口のブログを楽しみにしております・・・ お大事になさってください。
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2020-09-07 14:03:04
麻乃です。
波乱万丈上等!!って人生、私もです。
でも心と体は思っているより酷使していたかも。

ゆっくり休養なさってくださいませ。お大事に。✨😊
返信する
Unknown (eriko-eriko-eriko)
2020-09-08 07:19:08
いつも楽しみにしています。お身体大事にして下さい。
神戸にいらしてたのですねびっくり。時を同じくして私も配属・三宮で働いておりました(もしかしたら学生?どっちでも三宮。笑)。何処かですれ違っていたかもしれませんね(笑)
返信する
Unknown (もっちゃん)
2020-10-01 07:48:00
安静にされていらっしゃるのだと思います。お大事にしてください。また、ブログでお会いできますこと楽しみにしています!
返信する
Unknown ()
2020-10-03 21:00:59
近頃お姿お見かけしませんが、ご無事でらっしゃいますか。
お医者の言葉があったとのこと、なんとか切り抜けられますよう。
返信する
Unknown (ムーマ(ねね))
2020-10-04 11:26:43
またお会いするのを楽しみにしております。
どうぞどうぞお大事になさって下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-10-12 18:11:18
しばらくblogが止まっていますけど、お体は大丈夫ですか? 毎回楽しみにしているだけに気がかりです。
返信する

コメントを投稿