天命を知る齢に成りながらその命を果たせなかった男の人生懺悔録

人生のターミナルに近づきながら、己の信念を貫けなかった弱い男が、その生き様を回想し懺悔告白します

唐の男が魅せられ歌い踊る胡姫や豊満な肉体の楊貴妃は唐代美女の代表、美女審美眼は時代や思い愛す男で変遷

2010-02-28 20:16:56 | 日記
今日の日記は、「中国・唐代の美女条件」をまったく知らない悪行客がネット掲示板での劇場演技者女性を中傷した、書き込み投稿に対する私の反論です。以下に、その投稿文を一部引用し掲載します。
・客A『・・それが今や肥満がエースでガサで萎縮して札幌は閉鎖 こりゃダメだね』
・客B『◎◎の序列なら エースは肥満のデブ・・こんな感じかな?』
もう応援観劇に行けなくなった劇場の所属劇場演技者女性の容姿を心なく中傷する投稿に、私がまともに反論するのも大人げなく女々しい行為です。でも、この悪行客の一方的であまりに個人的な女性審美眼に、私は強い異論があります。ですので、「女性の美人条件」を巧みに記述した『故宮3・至宝が語る中華五千年』(陳瞬臣・中野美代子・NHK取材班著:1997年日本放送出版協会刊)より、長文になりますが、その該当記述を引用し掲載します。
『唐代の美女の条件は、それまでの社会にあった審美眼とは大きく違っている。たとえば漢の時代、美人の誉れ高い成帝の皇后「趙飛燕」は、手の平に載るほどかろやかだった。女性としての魅力は、あくまでも細面とスリムな体型にあり、触れなば落ちんとするそそとした相貌が好まれた。以降、およそ六百年の間、美人の条件は変わっていない。それが、唐の社会に入ると、一転してふっくらとした女性がもてはやされるようになった。だから、則天武后も楊貴妃(私注:掲載した華清池の像写真を参照)も、豊満な肉体とふくよかな面立ちをもった美女だったと思われる。・・唐の美人の典型は、唐三彩の女子俑に色濃く見てとることができる。女子俑はどれをとっても色鮮やかな胡服をまとい、グラマーといえるほど体格がよく、顔はしもぶくれでポッチャリしている。・・胡姫と呼ばれるその乙女たちは、悩ましいほど肉感的だった。彼女たちは、酒場や宴席に招かれては、胡服をなびかせ妖艶な笑みをふりまいた。強烈なエキゾチシズムを発散させて歌い踊る胡姫の肢体に、世の男たちは媚薬を嗅いだように魅せられた。・・それほど、胡姫が侍ると座が盛りあがり、若者たちは蜜に群がる蟻のようにその妖しい魅力の虜になった。そして、唐の女たちもまた、胡姫の魅惑的な容姿に感化され、こぞって胡服が似あうようにと我が身を整えたのである。このような社会背景から、唐代の美人像は確立した。』
この著書が記述し実際の西安・華清池にある肖像が示すように、中国四大美女の一人・楊貴妃はとても豊満な容姿の女性です。そして、この楊貴妃像を見て、この美しき姿は、まるで私が応援していた劇場演技者女性そのものと、私は感じてしまいました。
しかし、美女に関する審美眼は、その時代やその嗜好に好悪を持つ男(ネット掲示板に中傷した悪行客)に大きく左右されます。でも、少なくとも投稿した悪行客のように、あまりに一方的で個人的な女性審美眼で、自己の理想美女を決定し、他人にその理想を押し付け、特定女性の容姿を肥満のデブと記述する中傷行為は、まったく間違った短慮的な悪行です。
このネット投稿客に、女性に対してもっと幅広く多様的な審美眼を、私はもっと養ってほしいと思っています。
コメント
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