スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

花の美術館、マニュアル撮影

2016年02月04日 | 花とデジカメ写真

妻が風邪で寝込んだので、朝、昼、晩と、これまためったになかったことですが、

殊勝にも3食を代わりに調理。

3食を毎日作ることの大変さがわかりますね!!

仕事引退後、男の料理教室には行っていましたが、自宅では1回/月ぐらいしか作っていなかったですから。

食材を買出し、レシピを考え、調理方法を考え、調理する!!

好きなことばかりしているわけにはいきませんね。

 

今日は、他に、

・auとsoft bankのサービスを検討したり、過去のブログを断捨離のため整理。

・日昼は、気分転換と運動がてらに、デジカメを持って花の美術館へウォーキング。

先日覚えた「花のマニュアル撮影」を確実なものにするために出かけました。

前庭入り口のスイセンをパチリ!!

館内に入り、

チューリップなど、

設定は、ほぼ、

マクロ105mmF2.8、D7200/Mモード(F3.0、1/50~600 、WB晴天、ISO100、など)、

で、

RAWで撮りました。

慣れれば、この撮り方がいいですね。

自分が今まで撮った写真と比較すると、色合いが違います!

 

今年は、身近な季節の花、ボランティアをしている森の山野草など

できるだけ、この方法で撮りため、整理し、

植物のいろんなことを知ったり感じたりしていきたいですね。 

花の美術館  5k  
                                            当月の累計  11k 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃がん検診、河津桜 | トップ | 第10回 成田空港周遊ウォーク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mako)
2016-02-05 02:51:06
makoです。先日の前田さんの写真展は、初日に行けなくて2日目に行きました。前田さんから、美浜さんが来られたという話を聞きました。
ブログを拝見しますと、かなり精力的に撮影されていますね。たくさん撮ることが上達に繋がります。撮る際は、絞りを変えたり、日蔭で撮ったり、逆光で撮ったり、アングルを変えたり、同じ被写体をいろいろ試してみることをお勧めします。
感想ですが、少しコントラストが強過ぎるように思います。撮影モードを変えたり、撮影後にパソコンで調整したりしてみると良いと思います。RAW撮影にもチャレンジしてみて下さい。
返信する
コメントありがとうございます (美浜)
2016-02-05 07:04:50
makoさん、おはようございます。
写真展ではお会いできなく残念でした。前田さんには、マニュアル撮影を教わり、さっそく試してみました。また、アドバイスありがとうございます。同じ被写体を異なる手法で撮るなど、足りなかったですね。数多く撮りながら、いろいろ試してみたいと思います。ブログ記事の写真は、そうですねコントラスト強いですね。RAWで撮ったので、値を下げてみます。今後とも、お気づきの点ご指導のほどよろしくお願いします。助かりました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。