スロージョギングのブログ

ゆっくり、ゆったり、心身を快適に保つために暮らしの中に楽しいジョギング、スロージョギングを取り入れていきましょう。

千葉公園のハナショウブ(2)~ 香澄公園のハナショウブ(2)

2017年05月29日 | 花とデジカメ写真

早朝に千葉公園

朝食後、香澄公園

と、

おのおの2回目の公園探訪、ハナショウブを観賞した。

だいぶ咲き始めています。

菖蒲池の環境にもよりますが

見ごろの時間は、どうも7:30~8:30ぐらいのようです。

雨とか曇り、また晴れとかで違うかもしれませんが、早すぎると花びらが開いていない。

晴れて陽射しがあると、9:30ともなると花が萎れたみたいに半端に閉じる。

雨や曇りの方が見栄えがよく、多くの時間を観賞できるみたいです。

香澄公園を引き上げた後、

新習志野駅前を経由して、谷津干潟の近くの「スーパービバホーム」に寄り、

帰りは、

ボートピアの遊歩道からイオン幕張新都心店前の通りを直進

幕張メッセの三井アウトレット内のモンベルに寄った。

ボートピアの遊歩道沿いに、早くもアジサイが咲いていました。

千葉公園 + 香澄公園 +α =ママチャリのジョギング換算で(10k+20k)/4=約7k 
                              月間累計 66km( スイム0k 、ジョグ66k)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一周忌の法事

2017年05月28日 | 交遊の断片

 お天気は

義兄の一周忌の法事(  )に出席してきました。

・行きの交通便は、 6:50/最寄り駅発~7:52/東京駅~(はくたか)~9:43/飯山駅着。

法事の前に、久しぶりに会うMさん宅で40分ほど話をしたり礼服に着替えたり。

Mさんの車で、義兄宅まで送っていただいた。


Mさん宅

義兄の遺族・親族や村の親しい方、坊さん2人が仏間に参列していた。

法事は、亡き人を偲ぶとともに、それをご縁にして仏縁に遇わせていただく場だという。

法事開始が11時。

義兄の息子さんの挨拶の後

坊さんの読経、法話、参列者の焼香を行った。

このあと外に出て、


田んぼは、ほぼ田植えが終わっていました(マイクロバスの車窓から)

JAの葬祭場兼お斎(とき)の会場までマイクロバスで移動。


お斎(とき)の会場

12時過ぎから13時30分ごろまで、浄土真宗でいうところのお斎(とき)という会食を実施。

お斎(とき)が終わって法事終了&散会。

妻と私はタクシーで飯山駅まで。


会場は千曲川沿い。堤防から高社山が見えます

10分ほどで飯山駅到着。

・帰りの交通便は、14:11/飯山駅発~はくたか~東京~16:54/自宅最寄り駅。


飯山駅ホームから、市街北方面を望む


はくたか(飯山駅)

帰宅は17:00。

大相撲千秋楽の熱戦を見ることができました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉公園のハナショウブ(1)

2017年05月27日 | 花とデジカメ写真

千葉公園のハナショウブを観に行きました。

お天気は

6:00ごろ自宅を出て、6:30ごろ到着。

咲いていました!

菖蒲池の中島の周りに紫、黄、白とだいぶ咲き始めていました。

だったので池周りの木々から朝日のこもれびはなかったですが

7:30ごろまでポジションを変えデジカメパチリ!

土曜日の朝なので、ウォーキングやジョギングの人が多い。

一人の写真愛好家がやってきました。

3日ほど前に様子を観に来た時は、花が一つ開いていたとのこと。

今朝の開花は、100前後と増えていました。

背景を意識して、ローアングルからパチリ!

公園に来ると時々出会う

千葉公園をホームグランドにしているHさん(83歳)が走ってきました。

お元気です。

「あと一週間もするとオオガハスも花開くよ」。

明日は、義兄の法事で田舎行き。

なので、明後日から週末までハナショウブなどを追いかけ

次はアジサイとオオガハスになりそうです。

千葉公園 ママチャリのジョギング換算 3km
                        月間累計 56km( スイム0k、ジョグ56k)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハナショウブ、アジサイ、クレマチス、梅雨の花

2017年05月26日 | 花とデジカメ写真

<香澄公園のハナショウブ>

昼過ぎまで!!

最寄駅を始発電車に乗って香澄公園へ。

ハナショウブを撮りに行った。

3日前は6個ぐらいの花が咲き始め、今朝は120~130個と開花の花が増えていた。

撮影時間は5:20~5:50ぐらいまで。

最近は同じ花を、時や条件を変えて2,3回撮影する。

今朝は咲き具合の確認、ポイントの下見 を兼ねて、雨の中の花撮影の練習だった。

次回は、満開の頃、日の出前後に行ってみたい。

紫色以外のハナショウブも咲いているかもしれない。

色、形、背景などが良く、よい方向から陽光が射している花が見つかればよい。

早起きをしたので、ちょっと眠い!

昼過ぎから写真講座に出かけるので11時まで眠った。

 

<ニコンカレッジ写真教室の受講>

ちょい寝の後は頭、体がスッキリ!!

12時、講座に出かけた。

内容は、「アジサイやクレマチス、梅雨ならではの花の撮り方」。

時間は、14:00~16:00。

場所は、新宿。

参加者は、25人ぐらい。

江ノ島の撮影実習神代植物園撮影実習、それぞれで出逢った顔見知りが2人いた。

この1年ほど月に1回地域のサークルに顔を出し、花の撮り方を理解してきたつもりですが

プロ写真家の花の講座は初めて。

アジサイとクレマチスの撮り方を教わった。

5回の講座ですが、楽しく学べそうです!!

第2回の講座は、神奈川県平塚市の「花菜ガーデンへ撮影実習です!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真の投稿、応募

2017年05月24日 | 花とデジカメ写真

今朝の新聞に、4月初めに投稿した写真が掲載されていた。

今年は上達の励みにと、

新聞やテレビなどに時々写真の投稿・応募をしたいと考えていた。

今回は、ぐうぜん同じ新聞の同じテーマに掲載された。
(初回は、1月に投稿、3/1掲載だった

 

機会があれば

フォトコンテストにも応募してみたいと

今日は、写真を始めてからの2年分の写真を整理した。

その時々に選別したものがPC内に120枚ぐらいに溜まっていた。

花と風景に分け更に厳選、

A,Bランクに分けておく。 

結果はどうであれ、

とりあえず間近に締切り(7月)のコンテスト

を目標にすることにした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒナゲシ、ハナショウブ、香澄公園

2017年05月23日 | 花とデジカメ写真

4:30ごろから明るくなる。

5:00過ぎから6:00ごろまで、高洲スポーツセンターの花壇の花を撮りに行った。

陽が上る前後の花の写真が撮れる。

桜の木の下の花壇には、ナデシコ、ジャーマンアイリス、カンパニュラ、‥などの花が咲いていた。

 ???

こじま公園に寄って???の木の赤い花を撮り(何の木なのでしょうか?)、

旧花の美術館前の花壇に寄った。

先日についで、ピンクのツツジを背景にヒナゲシを撮ったけれど

風が吹いて、花がユラユラ動く。

ヒナゲシの茎が細くて長い。

シャッター速度をあげてデジカメパチリ!

朝食後は、香澄公園のハナショウブの下見に行った。

 もうちょっと早い時間に行ったほうがよい!!

真砂大橋から遊歩道を通り、歩道橋を3つ超える。

40分ほどで香澄公園に到着!

紫色の菖蒲が6つほど開花し始めていた。

月末あたりが見ごろかも。

あとは花がないので、周辺を探索。

水辺の芝生斜面に、まだバラが咲いていました。

帰りも行きの逆に帰ったつもりですが、迷って新幕張橋の方に出てしまいました。

香澄公園  5k 
                          月間累計 54km( スイム 0k、ジョグ 54k)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シレネとハナショウブ

2017年05月21日 | 花とデジカメ写真

今日も夏日!

午前中は、またシレネの花を観に行きました。


汐留橋から亥鼻橋方向を望む

気温がグングン上昇。

8:10ごろに家を出発。

 8:40ごろから花を撮り始めました。

休耕田は貸し市民農園になっています。

大半は家庭菜園で、休日で晴れも加え野菜の栽培時期でもあるので、いつもよりたくさんの人がいました。

はじめのころは、区画ロープの外から撮っていましたが、

途中で、シレネ花壇を栽培している、「すてきな街づくり協会」(NGO)のKさんという方がやってきました。

「花壇の中に入って撮ってもいいよ」と声をかけていただき、 

しばらくデジカメパチリ!

 向こうの小高い山に参道と鳥居が見えます

周りの方は、ほとんどが家庭菜園をやっておられ、
 
Kさんのみ花の畑として利用、季節の色々な花を栽培しているみたいです。 
 
畑の用水路と花見川堤防上道路(サイクリング道路)の間の斜面にハナショウブがありました。 

初めはアヤメかと思いましたが、通りかかった千葉の自然に親しむ会Oさんからハナショウブと教わりました。

もう咲いているんですね! 

ということは、香澄公園のハナショウブも観にいかなくては!!

Kさんから畑の花や、NGOの活動について、いろいろ教わりました。 

シレネのほか、ジャーマンアイリス、クレマチス、ルピナス、ナデシコ、カモミール、‥ ‥が咲いています。

これからの季節の花も育っていました。 

次の花の季節に、またおじゃましたい旨を話したらOK!

その時には、ついでに花畑の向こうに見える神社も探索してみようと思います。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シレネとヒナゲシ

2017年05月19日 | 花とデジカメ写真

お天気は

早朝のシレネを撮ろうと5:15に家を出た。

5:45ごろからデジカメパチリ!

でしたが、

陽は斜めから射し、朝もやで少し霞んでいた。

足元は朝露で濡れていた。

期待した青空とシレネのピンクを撮るのだったら、8:00近くまで待ったほうがよい。

今日は、都合で7時前に引き上げました。

帰り際、

高洲体育館の屋外花壇でヒナゲシを撮った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雹、落雷、色エンピツ画

2017年05月18日 | 色えんぴつ画

今日は「色エンピツ画」の講座、3回目!

内容は、ハガキにモチーフを写生し色鉛筆で仕上げるもの。

先生が用意した紙質の異なる複数枚のハガキから、

自分の好きなハガキ2枚をいただいて、そこに画を描く。

描いて、紙質の違いを体感するらしい。

 

今朝は、モチーフに使う花として、

草野水路沿いに咲いていた「道ばたの草花」を準備した。

黄色とピンク色の花があった。

よく観察して、構図を定め、しっかり輪郭を描く。

花の色も重ね塗りしながらグラデェーションを表現する。

なかなかうまく表現できません!!

講座は12時から始まりますが、

終わりの午後2時ごろになって空一面が黒雲に覆われてきた。

雨具を用意していなかったので急いで帰る。

ママチャリこぎこぎ、稲毛浅間神社まで来た時、

パラパラと音がして雹が降ってきた!!

続いてゴロゴロと雷鳴が轟き、たたきつける雨!

通り沿いのお店の軒下を借り、雨が小降りになるまで待った。

千葉に住んで、5月の雹は初めての体験です!!

午前中のわずかな時間をぬって

山陽メディアフラワーミュージアムへバラの花を撮りにいきましたが

最盛期が過ぎていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シレネ花壇 と お見舞い

2017年05月17日 | 交遊の断片

5月17日(水):シレネ花壇

朝刊に下の写真記事が掲載されていた。

散策の人が多くならないうちにと、さっそく出かけました。

花壇の場所は、上の掲載記事どおりでしたが、


花壇の横にあった案内

花見川堤防上の桜並木の散策路沿いにありました

明日18日(木)午後5:45、千葉JCOM・TVのデイリーニュースで紹介されるみたいですね。

お天気はでしたが、

やわらかめに撮ってみました。

もしであれば、

上に青空、下にピンクのシレネの花

 

広角側で撮れば

花色はピンクですが、シバザクラやネモフィラと青空のように撮れるかもしれません!!

 

5月16日(火):日帰りで長姉を見舞う

昨日の記事です。

お天気は

 東京駅発11:24はくたか561号

行きの交通便:最寄り駅発10:13~J10:56,11:24/JR東京駅~12:52/JR長野駅着

大宮駅で埼玉県に住む下の姉と合流。

 千曲川を渡る(車窓から)

JR長野駅で長野電鉄・「特急ゆけむり・湯田中行き」に乗り換えた。

13:28/長野駅発~14:01/信州中野着。

 リンゴの木(同上)

長姉は2年前に夫を亡くした。

当時、長年の農作業の影響か脊椎管狭窄症かなにかの手術をしていたなかで夫の看病だった。

 小布施駅前の看板

時々近況を知らせる電話をもらっていたが、2ヶ月ぐらい前から途絶えた。

つい先日、下の姉から転倒して大腿骨骨折かなにかになり入院したとの連絡が入った。


高社(同上)

高齢になり転倒入院すると、予後が順調でないとそのまま寝たきりになる事例が多い。

また、他との交流が少なくなり認知症が始まったりすることがある。

 湯田中行きの電車

妻と私と下の姉と3人で見舞った。

病院の面会室で30分ほど話をすることができ、まだ痛みはあるようでしたが嬉しそうに話を交わすことができたので

ひとまず安心した。

  病院

病院のレストランで軽食を撮り、帰途に就いた。

長姉には4人の孫たちが巣立つころまで、元気でいてほしいものである。

 長野駅発17:34はくたか570号東京行き

帰りの交通便:16:16/信州中野発~17:01,17:34/JR長野駅~19:12,19:40/JR東京駅~20:23/最寄駅

帰宅は20:40だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加