スロージョギングのブログ

ゆっくり、ゆったり、心身を快適に保つために暮らしの中に楽しいジョギング、スロージョギングを取り入れていきましょう。

ユザワヤ、森のボランティアとカラスの巣

2017年04月24日 | 自然に親しむ

今日の午後の「ユザワヤ行き」と、昨日の「森のボランティア」を記事にします。

<4/24、ユザワヤ>

「色えんぴつ画講座」で使用するスケッチブックの紙の種類が間違っていたので

津田沼のユザワヤまで不足の用具を買いに行った。

2日ほど前、アマゾンから「色えんぴつ画 上達のポイント61 構図と色づかいでステップアップ!」

という関係の本を購入。

その本にはコットマンとかいう紙がおすすめでしたが、ユザワヤには置いてなかった。

講座の講師先生は、画用紙でよい旨の話だったので、画用紙のスケッチブック(A4画用紙,20枚)のスケッチブックを買った。

行きは、京成稲毛~京成幕張本郷-乗り換え-JR幕張本郷~JR津田沼を利用、

駅前にユザワヤが見えた。

帰りは、ウォーキングを兼ね、ユザワヤから京成谷津駅まで歩きましたが、千葉方面直通の電車が少ない。

ウォーキングができたのは良かったですが、時間が効率的でない。

帰りも行きと同じルートがよかったのかも知れません。

 

<4/22、森のボランティアとカラスの巣>

一昨日の午前中は、森のボランティア!

定刻前に花見川沿いのフジの花、ハンカチの花の咲き具合を確認するため早めに家を出た。

フジは未だ、ハンカチの花が開き始め、ヤエザクラがまだ咲いていた。

森は前回に引き続いて、園路沿いの危険な樹木を伐採!
(朽ちて倒れそうな樹木や落下しそうな枯れ枝など)

また、入り口付近の草刈やチップ撒きを行い園路を整備した。

伐採した一本(松)は、長い幹の部分を、そのまま園路の縁木として利用、

中ほどの皮をはぎ取り、森の小路を散歩する人たち用にベンチを作った。

で、今回は想わぬハプニングが発生!! 

木を切り倒した時は気づかなかったのですが、

30m弱ぐらいの木のテッペンの横枝が伸びた部分、

枝払いをしかけた瞬間、「あっ、カラスの巣だ!」

十文字に枝が張った、その中心に、集めた小枝で上手に巣を作っていた。

勢いよく倒れても巣は壊れていない、編みこんで作ってある。

あのクチバシで、アチコチから必要資材を集め、みごとな巣作りをしているんですね。

感動でした!

森の中は春の山野草や花が、続々!

ホウチャクソウ、釣鐘ニンジン、イカリソウ、立ちツボスミレ、キンラン、ナルコラン、ウワミズ桜など。

 

それから、水辺にはショカッサイが群生していた。

ユザワヤ  5k
                          月間累計 122km( スイム3.0k、ジョグ110k)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉公園、雨上がりの朝のボタン

2017年04月23日 | 花とデジカメ写真

日中は、夕方まで予定が入っていたので

朝のボタンを撮影!

7:10/出発~8:30、7:35~8:06/千葉公園の撮影~8:30/帰宅

 7:45

陽光が射していなかったので花びらは閉じていました。

昨夜は雨だったようです。

青空で、花びらが開いた時にも撮りたかったのですが

夕方まで時間があきません。


16:36

午後の5時ごろ、再び公園に寄ってデジカメパチリ!

しぼみ始めていましたが

それなりに撮れました。

 

一日半前ツボミの時に撮った紫色のボタンは、花びら全開!

花の見ごろは1、2日と短いみたいです

 

明日は午前中のサークル活動が終わったら、

昼過ぎ早く、日中のボタンを撮影に行こう!

天気予報はです!!

千葉公園、他  5k
                          月間累計 117km( スイム3.0k、ジョグ105k)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボタンの花

2017年04月21日 | 花とデジカメ写真

3日ほど家の中の整理整頓、終活・断捨離の捨を行って、

昼前は不具合の給湯器の点検、直りそうもないので見積もり依頼。

 

昼過ぎは、ネット情報を見て

千葉公園のボタンを撮りに行きました。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」といえば、女性の美しさを表す言葉として有名ですが、

ボタンは、「花の王様」と呼ばれて親しまれています。

シャクヤクも花開く準備をしていました。

「座れば牡丹」は、昔の牡丹は草丈が低く、葉を座布団にして座っているように見えたことにちなんでおり、

「立てば芍薬」は、芍薬の花が座る座布団がなく立っているように見えたことに由来しているといわれています。

ボタン園で、「ふ~さん」という写真のベテランの方にお逢いして

いろいろ写真の撮り方を教わりました。

桜の花が過ぎ、

身近なスポットではボタン、シバザクラ、フジ、ハクウンボク、ハンカチの花、シャクヤク、ツツジ、‥、

と季節の花が続いています!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色えんぴつ画講座の初回

2017年04月20日 | 色えんぴつ画

昼から、千葉市高齢者福祉講座の「色えんぴつ画講座」に参加した。

場所はいきいきプラザ。

初回は用具の説明、実技はモチーフのトマトを見つめながら

グラデーション、混色の練習でした。

あらかじめ指示された用具を準備していきましたが、

スケッチブックは

知らないがために間違って「クロッキー」用を用意してしまった。

講師の先生が、もっと厚くザラッとした画用紙のようなA4用紙をくれた。

色鉛筆は12色を用意していきましたが、まわりの皆さんは24色が多い。

消しゴムは、普通のものと、デッサン用に使う練り消しゴムが必要だった。

まず、HBの鉛筆でトマトの形の特徴をつかんで輪郭を描いた。

続いて、目に映るトマトの各部位の色を

赤や黄や紫などの色鉛筆を使って重ね塗りをしていった。

鉛筆の使い方や描き方など注意を受けながら

想う表現に近づけていくのですが

なかなかうまくいかない。

集中力がいるし、よく観察する必要があるし、

時間がかかります。

帰宅後、最寄の文房具店に行き不十分な用具を買いなおした。

その足で、山陽メディアフラワーミュージアムへ花の写真を撮りに行った。

アイスランドポピーが真っ盛りだった。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイム in 千葉県総合国際水泳場、フリンジ咲きチューリップ

2017年04月18日 | 水泳

日曜日のマラソン大会の翌日、体ほぐしに泳ぎたくなりましたが、

月曜日の千葉県総合国際水泳場はお休み!

4月15(土)、16(日)が、水泳場で「2017年度日本マスターズ水泳短水路大会」が開催されたため、

その翌日、月曜日は休場日だったようです。

そんなことで、1日置いて今日の泳ぎになりました。 


色合いを、ちょっとやわらかく設定

交通便は、先日知った無料バスを利用!

妻の食材買出しの手伝いでマリンピアに同行、その足でバス停まで歩いた。

昨夜は雨風が強かったらしく、道路はいたるところに水溜り。

泳ぎの行程を一通り記しますと、

9:15/北団地~(無料バス)~9:45/バス停終点~(徒歩)~10:09/水泳場入場~(受付・着替え~10:20ごろ/プールに入る~(900mのスイム)/11:00~(5分休憩)~11:05/プールに入る~(600mのスイム)/11:30~(シャワー・着替え)~11:50/水泳場の建物を出て帰途に就く~12:15/バス停着-12:20発/バス停(終点or始発)~12:53/北団地~(徒歩)~13:05/帰宅

やはり、「徒歩+無料バス利用+1.5kmの泳ぎ」の所要時間は、約4時間でした。

泳ぎはサブプールでしたが、水泳教室が3レーンを使用。

私たちフリーに泳げるレーンは少なくなり、先日より若干混んでいました。

影響はほとんどありませんでしたが、

もっと混んでいた場合は、すいているメーンプールに行くことにしよう!

 

帰宅すると、妻が「デッサンの材料が届いたよ!」

富山県出身の妻の友人が、自宅でチューリップやフリージアなどの花を作っていて、昨夜の天候を知り、嵐の前に花が傷むのを避けてたくさん切ったとのこと。

その一部を届けて下さいました。

 ギザギザのチューリップは、フリンジ咲きチューリップという品種だそうです。

ま~、「色エンピツ画」の講座が進めば、スケッチブックに花の絵を画けますが、まだまだその技量がありません!!

さっそく、デジカメ写真でパチリ!!


家の近くのヤエザクラが満開になりました

でした。

千葉県総合国際水泳場  スイム・ジョギング換算 1.5k×4=6k+速歩5k、計11k
                                                   月間累計 107km( スイム3.0k、ジョグ95k)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かすみがうらマラソン2017 出走記

2017年04月16日 | 大会参加の記録

かすみがうらマラソン2017 に参加してきました。

お天気は、気温は8時台で14℃、10:30スタート時には26℃と上昇!

参加種目が5kmでしたので、走りの前後に水をとり、暑さはそう気にならずに完走しました。

かすみがうらマラソンは、2015、2014、1997、1996年と4回ほどフルマラソンに参加、5回目の今年は5kmに参加です。

過去5kmの大会は少ないですが、最後に参加してから15年ぶりになります。

<スタート前>

7:02/最寄り駅~南船橋、新松戸、柏で乗り換え~8:37/土浦駅着。


土浦駅構内


霞ヶ浦と向こうがメイン会場(会場到着時)


会場入り口

降車の改札出口でスイカのチャージで手間どりましたが、手荷物預かり所到着が9:08。


三帆ひろば

芝生でランウェアーに着替え(~9:30)、メイン会場のトイレで用を済ませる(~9:50、だいぶ並んでいました。この間ストレッチ)

ウォーミングアップのジョグをしようとしましたが、ほとんどできない。

流れで出店・販売ブースの横を通りフルマラソン最後尾Fブロックの後ろに整列!

フルマラソンのスタートは10:00ですが、Fブロックのフルマラソンランナーが前に進みだしたのが10:15ごろ。

種目は、16マイル・車イス・フル・5km と、全参加者は24,000人弱!

5kmの参加者がスタート位置まで移動したのが10:20でした。

ウェアーは、帽子、半そでTシャツ、ハーフパンツ。

<スタート後>

10:30スタート!

号砲が聞こえました。

5kmの距離は、ふだん練習に利用している稲毛海浜公園外周一周に相当なので、

気持ちゆとりがありましたが、脚の運びが重い!

ママチャリばかりで、大会に向けての走りが少なかったからかもしれない。

しばらく追い越されていきましたが、マイペース。

1kmごとの表示が見えない。

ペースがわからない!

そんなことをしているうちに折り返し地点に着いた。

14:23だった。(折り返し地点が、何kmかわからない)

このあたりから同じペースのランナーにくっついていった。

ゴール間近かになると、見覚えのある景色になり

それなりにゴールを目指した。

無事完走!

左脚の違和感も生じなかった。

0:07~14:23~17:19(31:49)/5km


記録証

<ゴール後>

5kmは楽だ!!

脚が重かったけれど、疲れはほとんどない。

計測用チップを返却し、アミノヴァリュー、参加賞のTシャツ、バナナ、かすみがうら特産のレンコンメンをもらい

 参加賞

記録証交付所に向かった。

一通り終わって11:20ごろ。

荷物預かり所で荷物をもらい着替えて11:35。


荷物預かり所

持参のオニギリを食べながら土浦駅に向かった。


土浦駅前(帰りに橋上からデジカメパチリ!)

駅は11:50ごろ到着、ちょうど12:00発の品川行き特別快速に乗ることができた。

土浦~柏~新松戸~南船橋~最寄り駅~帰宅は13:45でした。


桜は散り、今日の暖かさでハナミズキが花開きました! 

かすみがうらマラソン大会  5km
                        月間累計 96km( スイム1.5k、ジョグ90k)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色えんぴつ画、かすみがうらマラソン

2017年04月15日 | 色えんぴつ画

色鉛筆12色、鉛筆(HB,B,2B)、B4サイズぐらいのスケッチブックを買ってきた。


昨夕の美浜公園(15:30ごろの夕日)

男の料理が3月に解散し、その代わりにという単純な動機から、

2017年度上期の千葉市「高齢者福祉講座」を受講申し込み。

「色えんぴつ画」に当選!


同上

来週が初回のスタートなので、その準備でした。

実は昨年も申し込みましたが、見事に抽選で落選!


同上

10年ほど前に絵手紙をやって中断したり、最近は花や風景の写真をやって

その関連から、「揃える道具は紙と色鉛筆だけ。お手軽。始められそう。

なにかやってみたい、と感じたからでした。

ネットで調べたら、けっこう奥が深そうですね!

 
今朝の美浜公園(7:00ごろ)

明日は「かすみがうらマラソン」、5kmと一番短いマラソン大会種目に参加します。

5kmは15年ぶりに走る!!


同上

写真撮りのママチャリだけで、大会向けのトレーニングをしてきていないのだけれど

・ 一昨日前4/13は、事前確認のため 稲毛海浜公園外周1周  

  8:11~7:28~7:24~7:42~7:56/38:33/5km  

・昨日4/14は、 美浜公園外周5周  ほとんど速歩で

  6:40~10:28~10:19~10:11~9:49~9:21~5:09(1:02)/6km

2日とも風が強く

公園の桜は桜吹雪、葉桜同然になった。


同上

美浜公園周回のあとは、オープン間もない高洲スポーツセンターを通りぬけたら、

敷地の周囲にオオシマザクラの木、玄関際にケヤキの木、

その間に、シャクヤク、サンシュ、ローバイ、ユキヤナギ、アベリアが植えられていました。

同上

来春が楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のスイム、千葉県総合国際水泳場

2017年04月12日 | 水泳

2ヶ月と20日ぶり、 久々の泳ぎだった
千葉県総合国際水泳場まで、自宅から片道 約10km)

週に1,2回、泳ぎを続けていこうとした2月の初め、7針を縫うアクシデントがあっった。

傷が癒えるまでなどで行きそびれ、その後は講座受講や佐倉マラソン、住まい周辺の桜撮影と続き、スイムとは無沙汰であった。

先日さくら広場」の桜を撮影に行くのに、ふと思いついて「イオンモール幕張新都心 無料バス」を初利用した。

近くにいながら知らないことが多い!

この時、水泳場など、新習志野駅周辺へ行くのにも利用できそうだとひらめいた!

 

以前は、最寄駅から新習志野駅までJR京葉線の電車を利用していた。

また、健康管理と体力維持を兼ね、

お天気の良い時は、

ママチャリ20km(10km/片道×2)か、

体調が良い時は、スイム後の片道10kmだけでも歩いて帰ろうかと考えていた。

たまに実行できましたが、毎回はちょっと難しいですね。

 

桜のピーク、桜撮影のピークが過ぎた今日、さっそく無料バスを利用してスイム行きを実行!

バスの運行ルートを再確認したり、時間を確認したりした。

 車窓から(‥~検見川浜駅近く~海浜病院~美浜大橋~アバホテル~マリンスタジアム~イオンモール)

 

以下は、無料バスを利用してのスイム行き一部始終です。

9:00/自宅~9:15/高浜北団地~9:42/ファミリーモール前(終点)~10:07/千葉県総合国際水泳場

終点のバス停から、さくら広場までは徒歩5分で、ちょっと寄り道!

ソメイヨシノは散り始めていましたが、まだ見ごろでした。

コンパクトデジカメでササット撮って、広場を後にした。

水泳場に行く途中の道路沿いに「芝園公園」があって、ここの公衆トイレが利用できる。

10:07 水泳場到着、受付後ロッカーで着替え、10:25 にプールに入った。

水の中を歩くコースは、それなりに人がたくさんいましたが、泳ぐコースはすいていました。

10:00~10:05の休憩を挟んで、11:30まで1.5kmを泳いだ。

(10:07~10:25)/着替え~(10:25~11:30)/スイム1.5km~(11:30~11:50)/シャワー&着替え

水泳場を11:50に出た。


千葉県総合国際水泳場


帰り際の昼過ぎ、「さくら広場」入り口をチラ見、デジカメパチリ!

交差点の信号待ちがありますが、20分ほど歩いて帰りのバス停に12:15着。

5分ほど待って、12:20発のバスに乗りました。

私は行きも帰りも座れましたが、行きの時は途中「北磯辺公園」で満席になり、帰りはすいていて全員座れました。

11:50/水泳場~12:15,12:20/ファミリーモール前~12:48/高浜北団地~13:00/帰宅


車窓から(千葉マリンスタジアム) 

まとめますと、

・所要時間 : ドアtoドアで4時間

・費   用 : ゼロ(スイム 無料(65歳以上)、交通費 無料)

・運  動  量 : スイム 1.5km、速歩 5km=2.5k×2(1km/~北団地バス停+1.5km/~水泳場)

ウォーキング5km、スイム1.5km、水泳場への交通便が無料バス(電車は混んでいますが、平日・日昼のバスは座れる)、

これなら2回/週ぐらい継続できそうです。

運動量や頻度は、大雑把な目標は決めておきますが、

その日の体調に応じ、軽めで効果的な形を保ち、あまり練習量にとらわれない方が、コンスタントに続けられる気がします。

千葉県総合国際水泳場  スイムのジョギング換算 1.5k×4=6k+速歩5k、計11k
                                                               月間累計 76km( スイム1.5k、ジョグ70k)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「汐留橋~亥鼻橋」の桜、ローパスフィルター清掃講習会

2017年04月11日 | 花とデジカメ写真

<「汐留橋~亥鼻橋」の桜>

今日も雨模様です!

先週から雨続きの昨日の早朝、つかの間の青空を求めて、「汐留橋~亥鼻橋」に桜を撮りに行ってきました。

の中の桜写真ばかりでしたから!

花見川にかかる汐留橋と亥鼻橋、二つの橋でつながる片側約1kmの堤防上は

例年4月の上旬、満開の桜トンネルが見られる!!

川風にさらされているため開花時期が遅く、地域で最後のお花見スポットになります。

昨日は、ちょうどそのタイミングでした。

やがてになる天気予報なので、

5:50に家を出発。

現地到着6:20。

桜並木のある川岸対岸から、まずパチリ!

朝日が斜めに射しています。

亥鼻橋から下流方向を見てパチリ!

次は、亥鼻橋を渡り左に折れ、桜並木のトンネルにる。

川岸の菜の花と桜のところで岸辺に下りる。

しばらく青空背景に桜と菜の花を撮って

露出補正を高めにした。

ピクチャーコントロールを変えて

やわらかい雰囲気に撮ってみた。

現地を折り返しました。

再度亥鼻橋から

下流の幕張メッセ方向を望む!

対岸の桜並木、

汐留橋から亥鼻橋方向を見てパチリ!

空は、薄い雲で覆われてきました。

花見川千本桜緑地でパチリ!

美浜公園でパチリでした。

<ローパスフィルター清掃講習会>

午後は、東京銀座へ。

ニコン銀座のショウルームで行われた

ローパスフィルター清掃講習会に参加。

1時間半ほど実習をして、

汚れがあるかないかの点検

あった場合の清掃の仕方

を教わった。

いつも感じるのですが、地下鉄銀座の駅を降り

地上の大通りへ出ると、たくさんの人!!

みな外国人ばかりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日の桜撮影、亥鼻橋~花島公園~さくら広場

2017年04月09日 | 花とデジカメ写真

週末は3日続きの、桜の満開と重なった。

昨日の朝は、森のボランティアの予定が二転して結局5月に延期になった。

で、雨なのですけれども

雨の日の桜撮影を決行!!

汐留橋~花見川堤防沿い桜のトンネル~亥鼻橋~花島公園~瑞穂地区の千本桜緑地~瑞穂端~幕張メッセ~さくら広場

と、ママチャリこぎこぎで廻った。

ボランティア用に昼食のオニギリを作ってあったので

10時に家を出て花島公園の渓流園・東屋で昼食。

その足でさくら広場に向かった。

雨は中ぐらいから弱くなり、さくら広場から帰るころ、また強くなった。

<汐留橋~亥鼻橋>


汐留橋から

川沿い約1kmの桜トンネルは、8、9分咲き。

休日だったので、各所で市民ランナーのジョギングに出会いました

ここは、やはり青空が必要ですね!

<花島公園>

お花見広場入り口のレンギョウを背景にパチリ!

桜は満開ですが、雨のため花見客はちらほら!

東屋で、カップルが雨をしのいでお花見でした。

新しい撮影ポイントを発見しました。

対岸に見える、野鳥観察の森の桜です。

ここも青空があれば最高なのですが、空は避けて撮りました。

谷津池に移動!!

池を一巡、

シダレザクラも散りに入り、池面の花筏!!

<亥鼻橋>

亥鼻橋を過ぎて、道幅が狭くなるポイントから

菜の花、桜の木の映り込みをパチリ!

<花見川千本桜緑地>

瑞穂地区の緑地の桜も

ほぼ満開でした。

<さくら広場>

瑞穂橋を渡り、幕張のイトーヨーカドー横を抜け、

神田外語大から幕張テクノガーデンを通過。

幕張メッセのイベントホール前からイオンモール幕張新都心を横切りさくら広場に到着。

午後1時近く、が降っていましたがお花見客でにぎわっていました。

イオンモール行きバス停から近いので、買い物ついでの人もいるのでしょう。

それから、桜を背に、両親から写真を撮られているピッカピッカ一年生も何組か。

雨にしなだれた花びらを撮って、

午後2時40分ごろ帰途に就いた。

雨の日の桜撮影 ママチャリ・ジョギング換算28km/4  7k 
                                      月間累計  32km

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加