スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

第3回 東京マラソン完走記

2009年03月23日 | 大会参加の記録

■ 昨日の完走記です

○ スタート前

最寄駅を6時ごろ出発

今回は8人/11人の高当選率だったらしい

隣駅でO、S3、Yさん3人が合流し乗車しました

東京駅で、更に一人の当選者S´とボランティアS´´さんが合流

ここで、用をたして


都庁前をぬけて、新宿中央公園

会場到着は、7時30分ころでした

桜が開花していた新宿中央公園の高台で手荷物を預け、スタートの準備をする


スタート準備

 

○ スタート~フィニッシュ

お天気は、石原都知事の号砲、紙ふぶきが舞う中をスタート

3万5千人のランナー、一人ひとり、それぞれの東京マラソンが始まった

都庁から靖国通り~皇居の内堀通りあたりまで、ゆるやかな下りを走る

日比谷公園付近で、10kmの選手と分かれる

日比谷通り、新橋か増上寺付近で、品川を折り返してきたトップランナーとすれ違う

折り返して東京タワー付近までくると、「美浜さ~ん!!」と2,3回声が聞こえた

Tさんの息子さんが、手をあげカメラをかまえています

ちょっと後ろへ戻り、両手をあげて写真を撮っていただいた

このあたりまでは、周りの景色を見たりして余裕があったんですが、

感動した銀座中央通り付近を過ぎて、ハーフを越えたあたりでしょうか、

メロメロにペースダウン

スピードがぐんぐん落ち、1kmごとに、給水、給食、ストレッチを繰り返した

浅草雷門付近に近づくころ、が降り出した

ここで折り返す 

30km付近では、ず~っと、かったるく走る

息切れしないように、なるべく停まらないように走り続けること!

築地の35kmを過ぎたあたりで、海浜MCのボランティアたちから

「美浜さ~ん、がんばれ~。1km先に一人いるよ~」

誰かな~?

晴海、豊洲と、こきざみな、ゆるいアップダウンが続いた

はやくゴールがこないかな~

雨があたり、風が吹く、寒くなる

残り4km辺りから、7分/kmから6分/k台にペースが戻り、ようやくフィニッシュをした

フ~~

最近になって、こんなにしんどいゴールはなかった

きっと、練習不足と直前調整が適切でなかったか、ペース配分をコントロールできなかったか、…、その両方だったんでしょう

ラップタイム、途中までしかとれませんでしたが、

S(0:47) 2k(11:11)11:59  5k(16:27)28:27 9k(22:10(50:37) 10k(5:31)56:08  12k(11:09)1:07 13k(5:29)1:12 14k(5:33)1:18 15k(5:27)1:23 17k(10:50)1:34 18k(5;24)1:40) 19k(5:23)1:45:25 20k(5:36)1:51 

この時点で、1月末に走った勝田マラソン(ほぼイーブンペース)より4分もはやい、前半の抑えができていなかったことになる

21k(6:28)1:57  22k(5:30)2:03  23k(5:58)2:09  24k(6:08)2:15 25k(6:23)2:21  26k(6:38)2:28 27k(6:50)2:35  28k(8:31)2:43 29k(6:48)2:50 30k(7:21)2:57

勝田より5分遅い、明らかにkmあたりの速度がペースダウンした

31k(7;22)3;05  33k(15:07)3:20  34k(6:47)3:27  35k(7;11)3:34 

勝田より、14分遅れ

36k(7:27)3:41 … タイムとれず…フル(グロス)4:23

が、今回のタイムでした

○ フィニッシュ後

順路にしたがい、完走メダル、タオル、… …、諸々の参加賞をいただき、

更衣室で着替えた


更衣室

ビッグサイト西館、青いバル~ンの「か」の下で、みんなが戻るのを待つ


待ち合せ室

帰りは京葉線が強風でストップしていました

通常なら午後4時ごろ帰宅の予定が5時30分だった

予定より1時間30分遅れの帰宅だった

今週末は、佐倉マラソン・フルに参加する

東京マラソンの反省をもとに前半抑えて走るつもりですが、さて、どんな結果になりますやら

今日のJ&S
    美第3回東京マラソン  42k
                 3月の累計 158k 今年度の累計 480k

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京マラソン前日 | トップ | 年度のしめくくりは、佐倉マ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (竜馬16)
2009-03-26 12:38:06
念願の東京マラソン,お疲れ様でした。
あの大人数のコースで前半は5分後半ではしれたのですね。
後半は結構雨風がきつく苦労されたのではないですか。
今週はまた佐倉フルと,エンジンがかかっていますね。
練習ができていないのですが,私も29日は45kmのマラニック大会にでて,本番は5日の四万十川桜フルに照準を絞っています。
お互いに無理しないよう,楽しく走りましょう。
返信する
竜馬さん (美浜)
2009-03-27 19:51:32
マラニックはいいですね~。
竜馬さんも連ちゃんじゃないですか~。
今日の夜は、千葉は雨です。

明後日の本番は、お天気もま~ま~のようですので、おっしゃるように、リラックスして楽しく走ってきます。
コースの桜は満開でしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。