スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

第43回新春市民凧あげ大会、検見川の浜の夕景

2018年01月15日 | 花とデジカメ写真

昨日は、「千葉市を美しくする会」主催の「第43回 新春市民凧あげ大会」を見に行った。

お天気に恵まれ、富士山がくっきり!!

日中から夕方と、ふだんになくよく見えた。

開催時刻の10時から1時間ほど、見物しながら写真を撮った。

美浜区に住んで45年近くなりますが、凧あげ大会をじっくり見たのは初めてだった。

後半、凧にとっては弱い風になったみたいですが、快のお天気に恵まれ、絶好の大会日和になった。

いつも花とか風景など動かない被写体を撮っていたので、

今回は動くものの撮り方を練習しようと思い、設定を2,3変えてみた。

帰りは、稲毛海浜公園の「旧花の美術館」前庭、園内の池を抜けて昼前に帰宅。

園内の池では、飛んでいるゆりかもめを、

フォーカスモードAF-C,AFエリアモード3D-トラッキングで撮ってみた。

 

午後は、美浜公園を10周回ジョグ!

・8:55~8:58~9:06~9:21~9:22(45:44)/~9:09~8:45~8:09~7:50~7:45(1:27:24)

ジョグの後、ゆっくり風呂に入って …

うん!

夕方も富士山が見えるかも知れない、と思い浮かび、

湯冷めしないよう着込んで、さっそく検見川の浜へ直行!

 

日没撮影には間に合わなかったが、日没後の約30分、

マジックアワーの空と海面の彩どり、グラディエーション、

富士山のシルエットを堪能した。

 

風も弱く冷え込みも感じない中での撮影だった。

普段は、富士山が見えても風が強いとか、

冷え込みの好条件と思っても、富士山に雲や靄がかかって見えない

とかが多いが、

昨日のように日中から夕方と、条件が揃い富士山がくっきり見えたのは珍しい。

あ、そうそう、午前中のいなげの浜で、花見川区の「たこ八さん?」にお会いし、


写真の連凧も彼の手作りだ

彼手作りの、2018年度カレンダーをいただいた。

10年前にも、元旦でしたが、いただいた記憶がある

美浜公園周回、他 12k(14日)
                               
     月間累計 81km


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝田マラソンの参加案内 | トップ | 青葉の森公園のロウバイ、白梅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (アイアイ)
2018-01-15 21:16:05
昨日は、素晴らしいお天気でしたね。
私も、市政だよりを見て凧あげ大会に行きたいと
思っていたのですが、すっかり忘れてしまいました。
海も素晴らしく穏やかだったのですね。
写真から伝わってきます。残念でした。

私は、全日本の写真展の応募が2月5日が締め切り
ですが、まだ、写真が決まっていないため、この2,3
日は、懸命で整理しながら選んでいます。夜は、どん土焼きに行き、少し癒されてきました。
楽しかったです。
返信する
おはようございます (美浜)
2018-01-16 09:52:04
コメントありがとうございました。

こういう日は珍しいですね。
富士山が見えたのはラッキーでした。
動きのある写真も練習できたのでよかったです。

アイアイさんの浅間神社のどんど焼きもよかったですね。

写真をやり始めて間もないですが、一期一会を求めて機会を作っていこうと思っています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。