スピリチャルTIMES 「とにかく生きてみる!」

スピリチャルTIMESの編集長北村洋一が、この不確定な社会に生きている人々の喜怒哀楽をレポートする。

とにかく生きてみるvs僕のメールアドレスvs「俄」の万吉です

2017年10月30日 | 自分的エッセー
僕のメールアドレスを
mankichi にしている理由は?

今から14〜5年前に僕は携帯とインターネットと出会った。
そして自分のメールアドレスを設定する事になった。
簡単とか、入力しやすいとか、色々あったのですが、本当に直感的にmankichi と綴ったのです。
さてそれは、最もなりたい!こんな男に憧れる人物の名前をいただいたのです。
幕末に生きた浪速の侠客だった、明石家万吉から頂きました。
それより前に、司馬遼太郎の「俄」を読んだことからのヒューチャだったのです。
殴られ屋で飯を食っていくローティーン時代から、頼みごとはその内容を聞いて判断するのは、男が廃るというので、「やりまひょ、それでなんでんねん?」という豪傑な実在の男なんです〜〜
「人生は俄かみたいなもん〜〜死ぬのも、ちょっとそこまで出かける様なもん!」と言っています。
又財を残さず、まま食えまま食えと訪ねる者には施したのです。
そんな男になりたい、そんな風に生きたいと思って、mankichi をメールアドレスにしているのです。あの頃からそれは変わっていません。

晩年、誰かれに「はよ死にさらせ〜〜」といつも軽い笑いをたてて言っていたのも、カッコ良いと思います。
この台風の夜、サクサクと読んで一段と万吉つぁんに惚れ直しました。
そしてしばしこの俄かな僕の人生、おもろく生きてみようと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とにかく生きてみるvsヤフオ... | トップ | とにかく生きてみるvs昼の電... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分的エッセー」カテゴリの最新記事