MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

交代

2014-03-25 | Weblog
ついにこの日が来たか。
いつか来るとは思っていたけど、一気にやってきたな。

こないだ撮影したイベントの納品枚数の連絡が来たんだけどさぁ。

半分以上がブルーレイなんだよね!
DVDのほうが少ないって初めての事だよ!

ここは数年ぶりにイベントをやったので、撮ったのも数年ぶり。
だから前回はDVDのみだったんだけどねぇ。
今回は一気にブルーレイが急浮上しちゃったよ。
この団体の中でこの数年の間にブルーレイデッキを買う人が多かったのかなぁ。

しかしまあブルーレイが半分を超えるとは。
『ブルーレイなんて普及しないだろう』
って言われ続けているけど、地味に増え続けているんだね。

結婚式とかだとさ。
新郎新婦が新生活で新製品を買うせいか、もうとっくに7割くらいの人はブルーレイになっちゃってるけどさ。
結婚式を撮ったら本人用と両家用で3枚納品するんだけど、そのうち何枚かは必ずブルーレイだよ。

でも今回のように100枚くらいあるうちで半分以上がブルーレイってのは初だ。
世代交代の決定的瞬間と言ってもいいだろう。

それはまるで長州が初めて猪木を倒した時のよう。
付き人だった志村けんがドリフに加入し、東村山音頭で大ブレイクした時のよう。
湘北が山王を倒した時のよう。
貴乃花が千代の富士を倒して「体力の限界!」って言わさせた時のよう。

時代の流れだろうけど、いつかはそんな日が来るものなのだ。
これからブルーレイが増えていくのかなぁ。

ま、まだまだDVDのほうが圧倒的に主流だけどさ。
『DVDのみ』って事のほうが遥かに多いし、ブルーレイデッキ持っててもDVDでいいって人も多い。
今日のケースはかなり特殊だよ。
でも毎年撮影していてブルーレイも希望している団体でみると、毎年その割合が増えていっているのは間違いない。

DVDを作り始めて早…

何年だ?
10年は経ってるな。
まあ10年でいいや。

DVDを作り始めて早10年。
それまでビデオのみだったのがDVDになっていき、そして今度はブルーレイか。

う~ん。
世代交代するのはいいんだけど、この混在している時代がイヤなんだよなぁ。
2種類作る事になっちゃうからね。
ビデオからDVDの時は一気にDVDが普及してくれたからその時代はすぐに過ぎ去ったから助かった。

けど今回はまだまだ時間かかりそうだな。
まあ、ゆっくりでいいよ。
ブルーレイの次のが登場したりしちゃったら、また大変になっちゃうからさ。

まだまだDVDが主流でいられるよう、電機屋さんでブルーデッキ買おうとしている人を睨みつける活動でもしよっと。

貫禄

2014-03-22 | Weblog
息子(5歳)の保育園の卒園式へ。

保育園によって色々あるけど、息子の通うとこは卒園児の保護者以外も全員参加になっている。
担任が変わったりという締めくくりでもあるからさ。
これはこれでいいと思う。

と言ってもボクは毎年別件がかぶっていて参加出来ずにいた。
でも今年はそうもいかず。

保護者会長なんだよね。

ほぼ何もせずに1年が終わろうとしているけど、さすがにこの日ばかりは会長業務をしなくちゃいけないようだ。
という事でどうにか都合をつけて、初めての卒園式。

そこで案内されたのは、来賓が座っている長机のある席。

うわぁ。
ここってお偉い人が座るとこでしょ?
肩書きはともかく、決して偉くもないボクがこんな席に座る事になろうとは…。
場違い感が半端ないね。
後ろのほうにいる知り合いの保護者たちがニヤニヤしながらこっちを見ているのが分かる。
居心地悪り~。

まあでもどうにか卒園式は無事に終了。
来年、息子が卒園の時は絶対に号泣しちゃうな。
と1年後が不安になりつつも帰宅しましたよ。

帰ってから愚妻に、ボクのしゃべりはどうだったかを聞いてみると…

「まあそれなりに普通に話していたけど…でも…」

でも?

「でも、重みはなかった」

との事。

ああ。
重みかぁ。
いわゆる貫禄ってやつだな。

まあ確かに自分でもそう思うよ。
貫禄の欠片もないもんね。

しゃべりかただけじゃなく、その人の雰囲気というか態度というか、持って生まれたものがあるんだよね。
単に老けているとか太っているとかでもなくって、何となく貫禄ある態度と話し方が出来る人がいるんだよ。
もう2歳児くらいでも貫禄ある子がいるもんね。

ボクには全くない部分だ。
ヘラヘラと出ていって、ヨロヨロとしゃべっただけだもん。
我ながらイカンと思うわ。

来年の卒園式までにはその貫禄ってやつを身につけていたいものだ。
どっしりと重みのある感動的なしゃべりをしてやろっと。

夜は保育園の友達の家に数家族で集合した。

持ち主が寛大ってのに加え、周りに家が全然ない場所なので、たまにこうしてみんなを招いてくれるんだよね。

今日は焼肉&手巻き寿司をみんなでガツガツと。
そして子供達はそんな豪華食材に見向きもせずに遊び回っている。
もう楽しくてしかたないんだろうな。
大人ならまずは『食』優先なのに、それよりも鬼ごっこのほうが大事で楽しいようだ。

帰りに車に乗って冷静になったらお腹がすいて、コンビニでオニギリを買って食べるという事になってしまうのがいつもの流れ。
どうやらそれは他の家庭も一緒のようで、同じような事を言っていたよ。
今日も散々遊び回った後、コンビニに寄って帰る事になりましたわ。

でも散々遊び回って、親も親同士で色々と話せて楽しかったな。
卒園まで遂に1年になっちゃったけど、それまでにこうして何度か集まる機会を作っていこっと。

トイレットペーパー

2014-03-21 | Weblog


トイレットペーパーが無くなったので、福岡のコストコへ行った。

我が家ではトイレットペーパーはコストコのと決めてます!
ってほど強いこだわりがあるわけじゃないんだけどさ。
そして、トイレットペーパーを選り好みするほど立派なお尻を持っているわけでもない。

でもどうせならいつも同じほうがいいかな。
そして翌日みんなで集まるからその食材を買いたいってのもあり、急遽行く事にしたんだよ。

我が家だけで行くのは勿体ないのでG夫妻を誘い、朝から福岡へ向かう。
いい天気の中高速を走っていくと、徐々に雲行きが怪しくなってきた。

で、雪!

3月末でまだ雪が降るのかよ。
それもチラチラ程度じゃなく、一面雪景色ってくらいに降っちゃってた。

かと思えばしばらくいけば晴天になり、かと思えば雨が降ったりと、実に変な天気だ。

せっかく福岡に行ったので、ついでにショッピングモールへ立ち寄る。
そしてその中にある『ラーメンスタジアム』へ。

ずっと前から気になっていたけど人が多そうだからと近づいた事はなく、行くのは初めて。

ふ~ん。
こんな感じなのか。
福岡だから、色んな店舗の博多ラーメンが並んでいるのかと思っていたけど、全国各地のがあんのね。
知らなかった。

みんなで相談して、京都のラーメン屋さんにしてみた。
旨い。
京都ってアッサリした食材のイメージあったけど、その考えを一蹴させるほどのこってり具合が最高だ。
福岡に来て京都のラーメンを食べているという若干の裏切り感というか、罪悪感というか、そういのもあわさって旨さ倍増。

いいものを食べたよ。

愚妻が駐車券を無くすというハプニングもありつつ、ショッピングモールを堪能しましたわ。

夕方前からは今回のメインであるコストコへ。

ここにはちょいちょい来ているけど、こんなに人が多いのは初めてだな。
増税前のせいか、3連休のせいか、時間帯のせいか。
その全部のせいかもな。

レジは10個くらいあるんだけど、レジ待ちのカートが50台くらい並んでいるんだもん。
こんなの普通のスーパーだったら激怒して出ていくとこだよ。
渋々並んだとしてもあちこちから罵声が飛び交っていてもおかしくない。
でも全くそんな事はなく。

みんなでっかいカートにたくさんの買い物をしている中、たぶん近所の人なんだろうな。
コストコ名物の大量に詰まったパンを1袋だけ持って並んでいるような人もいた。

でも文句を言わずに大人しくならんでいるんだよね。
すげぇな。
もう慣れ切っちゃってるんだろうね。
ボクだったら罰ゲームでもない限りパン1袋でこの行列を待てないわ。

ま、長く待ったけど無事にトイレットペーパーも買えてよかった。
安心してお尻拭こっと。

恩師

2014-03-20 | Weblog
小学校の卒業式の撮影に行った。

ボクが小学校を卒業してから、もうすぐ30年も経とうとしている。
早いものだな。
ついこないだの事のように鮮明に覚えているよ。
あの時は号泣しちゃったんだよね。
みんな同じ中学校へ行くから友達と別れる寂しさは全然なかったんだけど、担任のT先生と別れるのが寂しかったんだよね。

いい先生だったもん。

ボクは小学校、中学校、高校と、各1人ずつ男の先生が担任だった。
別に男性だからってわけではないと思うけど、その誰もが恩師と呼べるほど大好きだった先生なんだよね。
ボクが今あるのはその3人の先生のおかげだと言ってもいいほど。

中でもそのT先生は未だに会いたいと思うほどの人で、過去に何度かネット検索した事もあるくらいだ。
たぶん本人と思う人が小学校とは別のとある教育関連機関にいたけど本人という確信が持てず、何も連絡出来ずにいた。

いつか見つけて同窓会でも開催したいものだよ。

さて、今日の卒業式。
毎年行っている小学校だ。
雨もギリギリであがり、いい雰囲気のままで式は始まる。

でもなぁ。
やっぱり今年もなかったな。
『贈る言葉』の歌がさ!

ここで、何度か書いた事あるんだけど、ボクの中での卒業式の定番は贈る言葉なんだよね。
古臭くいと思われようが、やっぱり卒業式にはあれを聞いて泣きたいよ。
あれがあってことの卒業式でしょうが。
来年こそは期待しておこう。

そんな小学校は、今年は校長先生が変わったらしい。

と聞いたけどボクの撮影の窓口は他の先生なので、撮影前に会うタイミングはなく。
まあ、終わった後に挨拶に行こう。
と思いながら撮影。

卒業証書授与になり校長先生が出てきて証書を渡す。

と…

え?

え?

聞き間違いか?

今言った校長先生の名前…さっきのT先生と同じに聞こえたよ?
言われてみれば雰囲気もそっくりだ。

本当に…あのT先生か?

まさか…。
なにしろ30年ぶりなので確信がもてない。
でも別の教育機関にいたとはいえ、校長先生になっていてもおかしくはない。

半信半疑のまま撮影を終え、式は終了。
しばらくして落ち着いた頃、校長先生に近づいて撮影をした御礼をし、そして

「30年ほど前に○○小学校にいらっしゃいませんでしたか?」

とドキドキしながら質問。

「うん」

という返事。

うわ~!
やっぱりそうだった!
先生だ~!

ボクが名乗ると「おお~!覚えてるよ~!」と先生。
その言葉を聞いて、ポロポロとあふれてくる涙。
ずっと会いたいと思っていたからね。
当時の同級生の名前も口にしてきたから、たぶん本当に覚えてくれていたと思う。

カメラ持って号泣しているビデオ屋を、周りの人はどう思ったんだろうなぁ。
まあいいや。

こんなに嬉しい事はないよ。
先生の雰囲気も前のままだったしさ。
その時はさすがに時間がなかったけど「後で校長室においで」と言ってくれ、名刺交換なんかをしましたよ。

30年程前の卒業式で別れた人と、また卒業式で再会するとはなぁ。
感慨深い。

こりゃ同窓会しなくっちゃね。
当時のクラスメイトで今も付き合いあるのはシャインクラブのタツヤしかいないけど、どうにかして開催にこぎつけよっと。

紛失

2014-03-19 | Weblog
朝から1人で少し遠くのほうまで撮影へ出かけた。

撮影は昼までで終わるんだけど、その後別の場所に行く事になっている。
その間、1時間くらい余裕がありそうだ。

ということで、ラーメンを食べに行く事を昨日の夜から決めていた。
良さそうなお店を調べ、候補を2軒にしぼる。
どっちにしようかな。
万が一どっちも人が多かったら、ココイチのカレーでもいいわ。
あそこなら1人だったら入れない事はないだろう。

ワクワクしながら今朝を迎え、1軒目の撮影場所に到着して車を降りる。

と、ここで気付いた。

あれ?
財布がないよ?

いやいや。
財布を忘れてくるなんて、ありえない。
自慢でも何でもないけど、生まれてこのかた買い物しようと街まで出かけたときに財布を忘れた事はないもん。
でもポケットにもカバンにも無いってのは変だ…

あっ!

そういえば昨日は別のカバンを使ったけど、もしかしたら財布をそのままにしちゃってたのか?
その可能性が高い!

あちゃ~!
こりゃ参った。
ラーメン食べたかったのになぁ。

ガッカリしつつも無事に撮影を終えて車へ戻る。

どうにか出来ないか?
色々と考える。
現金はもちろん、カードもない。
おサイフケータイがあるから少しならどうにかなるけど…

でも現金がないとやっぱり安心出来ないな。
ラーメン屋さんでおサイフケータイが使えるかどうかも不明だし…。
たぶん使えない店のほうが多いと思われる。

ココイチなら使えそうだけど…でも不確定な事はやめておくべきだ。

うぅ。
無念。
面倒だけどここはいったん家に帰ろう。
傷心のまま車を走らせる。

だが、ここでもう一つの問題に気付く!

ガソリンが少ないじゃん!

そういや出かける時から既に少なかったけど、まあ帰りに入れるかって思ってたんだった!
うわ~!
どうすりゃいいんだ!?

頭を必死で働かせる。
銀行はいっぱいあるけど…どうにかしてお金を降ろせないものか?
う~ん。
カードも通帳もない状況では恐らく無理だろう。
窓口に行って「ちょっとお金貸してよ」と言ってもたぶん貸してくれないし、もしかしたらそのまま逮捕されるかもしれない。

こりゃもう昼ご飯どころじゃないよ。
ガソリンメーターをドキドキして見守りつつ運転を続ける。

こっちのほうに住む友達に借りに行くって手もあるけど…。
プライドってやつが邪魔して行動に移せない。

あ~!
そういえばもっと大事な事があったぞ!
財布に免許証も入れてるんだった!

免許不携帯!
これはマズい!

息子よ。
お前の父親は遂に犯罪を犯してしまったよ。
犯罪者の子供というレッテルを張られて生きる事になってしまうが、許しておくれ。
家に帰り着いたらちゃんと自首するからな。

しばらく臭い飯を食べる覚悟をして、帰宅。
ランプはついているけどどうにかガソリンは持ちこたえてくれて良かったよ。

家に入るとテーブルの上にある別のカバン。
こっちこっち。
こっちに入ってるんだろう。
このせいで振り回されちゃった…

え?
入ってない?

ウソだろ?
じゃあ落ちてんのか?
いや、ない。

え?
なんで?

慌てて家の中を探しまわる。
玄関から服の中まで。
が、どこにもない。

やっぱり車の中にあるのか?
急いで車に戻って調べる。

ない。
ない。
ない。
あった。

あ、あったわ。
後部座席の下に転がっていたんだよね。
良かった。
なんでこんなとこに…と思ったけど、そういえば出かける時にドスッて音が後ろからしたな。
あの時にカバンから落ちたんだろう。

助かったよ。
やっぱり免許もしっかりと持って出かけていたって事だ。
ブログに犯罪を自慢するような事を書いて炎上する可能性もあったけど、どうにかセーフだな。

しかしまあ無意味な時間と不安だったよ。
財布は肌身離さず持ちたいから、お腹あたりにくっつくように肉体改造出来ないか考えてみよっと。