MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

環境

2013-07-27 | Weblog


今夜は、保育園で仲のいい数家族とバーベキュー。

言い出しっぺのK氏が
「ウチでやりましょう。みんなに声かけてみて下さい」
と言うので、よく遊んでいる8家族に連絡してみたら、全員から「参加する」という返事。

おお。
出席率いいなぁ。

でも…大丈夫か?
大人だけでも大変な人数なのに、その上、制御のきかない子供たちがわんさか来るんだぞ?
奴らは近所迷惑なんてものを一切考えずに騒ぎまくる集団だぞ?
それが夕方から夜までだぞ?
とK氏に確認してみるが、「何人でも大丈夫」という返事。

う~ん。
いいのかなぁ。
他人ごとながらちょっと不安だ。

と思いつつ今日を迎え、担当になった飲み物とお菓子を大量に買ってK氏邸に到着。

おお。
何人呼んでも大丈夫と言う言葉はウソじゃなかった。

家も広いんだけど、その環境が凄いの!

隣近所は畑のみ!
住宅は一切なし!
見える範囲にはあるんだけど、これなら多少騒いでも迷惑かけないだろう。

そして庭側は土手。
その向こうは川なので、うるさくしても怒鳴ってくるのはドジョウくらいなものだ。

こりゃいいな。
最高の立地条件だよ。
子供たちはヒャーヒャーと走り回ってましたわ。
庭の目の前で草すべりが出来る家なんて、滅多にないもんな。

さて、大人たちはバーベキューの用意。
女性陣は家の中で野菜の用意をして、男性陣は外で炭の準備だ。

ボクも中がいいんだけどなぁ。
家の中では涼しい部屋で呑気に談笑しながら準備してて実に楽しそうなんだもん。
こっちは暑い中、熱いものの前で、煙にまみれながら必死に肉を焼いているんだもん。
ガラス一枚隔てただけで、この環境の差。
ずりぃよ。

とは思うが、自然と男性は外って雰囲気になっているからそうもいかない。
男性は全家庭来てるわけじゃないから、人数も少ないしね。
それに仲が良いとはいえ、保育園の保護者同士という立場上、ボクだけ中に入っている勇気はない。
友達同士だったらサボりまくるんだけど、一応今日は肉を焼きまくりましたよ。

知り合いが肉屋さんというM氏が買ってきた豊後牛が美味しい。
肉屋さんが知り合いって夢のようだよな。
羨ましい。
K氏が庭で育てたっていう野菜も美味しい。



と、焼きながら食べていたけど、そういえば女性陣は室内に入ったまんまだぞ?
たまに焼けた肉を取りに代表者が出てくるだけだ。

どこまでラクしてんだよ!
とてもバーベキューしている風景じゃないぞ!

陽が落ちて若干過ごしやすくなった頃、ようやく出てきたけどね。
ったく…。

それから花火をしたり、室内でダラダラと話したり。
なかなか楽しい時間だったな。

「次は我が家でやろう」
とは絶対に言えないけど、でもまた集まりたいものだな。