MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

いっしょ

2013-07-16 | Weblog
大相撲始まってますねぇ。

ファンとしては相撲内容はもちろんなんだけどさぁ。
それよりも気になるのがお客さんの入り具合。

ボクが気にする事じゃないのは分かってるよ。
でも気になるんだよね。

もっと大相撲を盛り上げたいのよ。
大相撲が始まる時間は商店街から人がいなくなって欲しいのよ。
街頭テレビに人だかりが出来て欲しいのよ。

なのに若貴ブーム以降、大相撲人気は廃れたまんま。
若者はサッカーばっかりやってるし、スポーツニュースは野球やゴルフがトップで扱われる。
周りの知り合いに「趣味は相撲です。休日はもっぱら相撲とってます」なんて言う人もいない。

どうにかしなくっちゃな。

と、毎場所毎場所、空席の目立つ大相撲中継を見て思う。
そしてここでも毎場所毎場所、その改善策を考えている。

今場所も何かいいアイデアを考えなくっちゃな。

と思っていた時。
素晴らしいニュースが飛び込んできた。

まだ来月の話なんだけどね。
NHKの「おかあさんといっしょ」の特番か何かでね。

「大砂嵐といっしょ」

なんてコーナーがあるようなのよ。

大砂嵐ってのは、エジプト出身の力士。
そこに体操のおにいさんとおねえさんが訪ねるというものらしい。

いいじゃないですか!
やるじゃないですか!
こういうのだよ。
ボクが待っていたのはさ。

「おかあさんといっしょ」は、対象年齢が2~5歳くらい。
その年齢から大相撲の魅力を伝えるのは絶対にいいと思うぞ。
大相撲に興味を持ち、マゲを結って幼稚園に通うようになり、園についたら塩をまくようになり、将来関取になりたいと考えるようになるのは自然の流れだろう。
戦隊ヒーローやアンパンマンよりも三役力士の真似をしたがり、横綱を取り合って喧嘩になったりするのだ。

いいなぁ。

やっぱ大相撲を盛り上げるにはNHKの協力が不可欠だね。
幅広い層にアピール出来るもん。
まだまだ色んな番組があるから、もっともっと力士とコラボしていただきたい。

前にもここで、朝の連続テレビ小説を力士主役でやったらどうか?と書いた事がある。
現役力士に出演してもらい、恋愛を描くというものだ。
実際の成績に応じてその後の展開がよくなっていき、強ければ強いほど理想の相手と結ばれる。
となれば視聴者も真剣に大相撲を応援する事に繋がるだろう。

ラジオ体操も力士にすべきだな。
力士の柔軟な肉体があれば、いい体操になる。

ニュースも天気予報も力士にやってもらう事にしよう。

「みんなのうた」も「りきしのうた」に変えたらどうか。
日替わりで幕内力士が登場し、ただ自分の好きな歌をうたうってだけのコーナーだ。

「今夜も生でさだまさし」も、「今夜も生で豊ノ島」にすればいい。
しゃべりが上手い力士だからいけるだろう。

こうして色んな番組に力士を出して色んな人に力士に親しんでもらえば、大相撲人気の拡大に繋がると思うよ。
NHKも決して他人事ではないので、もっと局をあげて全面バックアップしてもらいたいものだ。