MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

公演会場

2012-04-22 | Weblog
演劇ユニット水中花が、劇団水中花となって初公演の撮影へ。

名前だけみるとあんまし変わってないようだけど、メンバーの大半が入れ替わっているんだよね。
なので申し訳ないけど、顔も名前も分からない人ばかりだ。
人見知りの身としてはツライ。

そんな中、タツヤと2人で朝からセッティングする。

この団体は公演場所は毎回バラバラだけど、今日のとこも今まで公演した事がない会場だった。
ボクは、以前他の撮影で一度だけ来たことがある。

色んな会場で撮影しているけどさぁ。
ナンバーワンと言ってもいいくらいに撮りづらい場所なんだよね!

いや、会場はいいんだよ。
キレイだしさ。
スタッフの方も親切だしさ。

でも撮影場所が客席や舞台の関係上、階段の途中しかないのよ。
それが問題!
決して広くない階段だから、かなり縮こまる事になる。
そこにカメラを三台並べて撮るのだ。
三脚を広げられないわ、しょっちゅう後ろを人が通るから気を使うわ、階段が揺れるわって劣悪な条件。

普段の三倍は疲れちゃうんだよね。

ま、それは仕方ない事だから文句は全くない。

でもさぁ。
その時に一緒に撮影に行っていたのが、今回の団長であるK氏なんだよね!

こんなキツイとこで撮るのはもう懲り懲りって、K氏本人も言ってたじゃん!
自分たちが公演する時は、撮影の事を考えてここを選ぶことはないって言ってたじゃん!

思いっきり選んでんじゃん!
しかも、まだその時からそれほど経ってない段階で!

なんでここを選ぶかねぇ。
他の人ならともかく、一番ここを選んじゃいけない人でしょうが。
自分が撮らない時だったらいいってか。

ったく…

ブツブツ言いながらセッティングしていると、旧メンバーが何人か手伝いに現れた。

おお!
落ちつく!

現役メンバーよりも圧倒的に旧メンバーのほうが面識あるし、気心もしれているからさ。
安心感があるのよね。
決して今のメンバーがどうこうって事じゃない。
でも旧メンバーのほうが、顔も性格も、そして裏の顔までも知っているので気楽でいいのよ。

モー娘のようなものだ。

ここにきてようやくリラックス出来ましたわ。


公演は無事に終了。
お客さんもいっぱいで、大成功だったんじゃないかな。
新しいメンバーも堂々と演技をしていて立派だった。
ボクも苦労しつつも、何とか撮り終えましたよ。

さて。
打ち上げに誘っていただいたので、行きましょうかね。
面識ない人も多いけど、まあ旧メンバーもいるから大丈夫でしょ。

と思っていると…

「じゃあ、お疲れさまでした~」という旧メンバー達。

え!?
帰るの?
嘘だろ?

しかしどうやら嘘ではないようだ。

ボクの必死の呼びかけに全く後ろを振り向く事なく去って行くF氏。
A氏も顔は笑顔だけど、そのまま去って行く。
M氏は確実に来るって聞いていたけど、やっぱり帰っちゃう。

あ~あ。

まあでも親しい人達だけのテーブルになったせいもあって、楽しかったですよ。
新しい人達とも、少しは親しくなれただろうしさ。



次の公演がいつになるか分からないけど、その時を楽しみにしておこう。