MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

2012-04-17 | Weblog
タケノコを貰ったので食べた。

旨いね。

タケノコが美味しいって言うと、何となく若さがない感じがするからあんまし言いたくないけどさ。

脂身たっぷしの分厚い肉が大好きっす!とか、
大盛りのカツ丼が最高っす!とかのほうが、若っぽい気がする。

それに比べてタケノコ。
地味だよなぁ。
これを美味しいなんて言うのは、どちらかというと年配のイメージだ。
でも美味しいんだよね。
ボクもそういう年齢になってしまったって事だろうか。
実際、昔はタケノコなんて美味しいと思わなかったもん。

むしろ、少しバカにしていた。

食卓にタケノコがあろうものなら
「ケッ!しょうもない!」
と、チラリと一瞥し、途中で付き合い程度にちょびっとだけ仕方なく食べるだけだ。

それが今や、タケノコが食卓にあるとテンションが上がるようになってしまった。
タケノコの「タ」の字を聞くだけで、ニヤリッとしてしまうほどだ。

こうして好みって変化していくのかなぁ。
今はまだ脂身たっぷし肉も好きだけど、そういうのも段々と興味なくなってくるのかもな。
ヒジキとかさ
厚揚げと大根の炊いたやつとかさ
豆の煮物とかさ
今まだ付き合い程度に食べているやつも、段々と好きになっていくのかもしれないね。

タケノコ掘り行って新鮮なやつを食べてみたいなぁ。
聞けば、新鮮なのは刺身で食べられるらしい。
昔、美味しんぼの中でそんな話しがあったのをよく覚えている。

富井副部長も絶賛していたくらいだから、余程美味しいのだろう。
いつか食べてみたい。

本当は今年、知り合いのとこに掘りに行くつもりだったんだけどなぁ。
都合により行けなくなってしまったよ。

こうなったらもう家で育てるしかない。
家庭菜園ってやつだ。
家に生えていれば、いつでも刺身で食べられるだろうよ。
タタミ1畳くらいのベランダだけど、頑張れば毎年2本くらいは取れるんじゃないかな。

近いうちに、タケノコのタネを買いに行ってこよっと。